大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

7月27日  実は今、「ケニア」にいるのです・・・①

2006-09-01 | GSA (スポーツと環境)
ギリシャ編の途中ですがタイトルどおり今、「ケニア」います・・・「え゛っ!?」そう思われた方もいることでしょう。。。ゴメンナサイ!!!出発前にいろいろとアナウンスしようと思っていたものの、ギリシャから戻って怒涛のデスクワーク・・・さらにここ最近、「これでもかっ!」ってほど、そそっかしい出来事が続いているのです。「あれっ?どこ置いたっけなー」ってのから始まり、GSAスタッフの仕事の手を止めた、「両替したお金の紛失事件」、「これ持って行かないとなー」ってものを忘れたり。出発の日も余裕を持って出たものの結局飛行機に駆け込む始末、トホホ・・・電話などもろくに出来ずドタバタと出発しました。そんなこんなで今、「ケニア」にいます。今年もGSA Dream Campsの時期がやってきたのです。今回はスゴイですよ!皆さん、、、キャンプ期間中に日本式の「運動会」をやってしまうので~~~す!

キャンプの概要などはGSAのWebサイトや「大津日記」2004年8月、2005年8月のものをご覧いただけると、どんなことやっているのかお分かりになるかと!!

GSAスポーツと環境セミナー無事に終了

2006-09-01 | GSA (スポーツと環境)
GSAのセミナーのスピーカーも今回で2回目。先日IOAセッションに参加してきた活動の報告と、それに関して古代オリンピックやオリンピックにまつわる事柄をお話ししました。また、今年も開催「GSA Dream Camps」の概要について話をさせて頂きました。雨にもかかわらず参加していただいた方々ありがとうございました!

以前、定時制高校の非常勤をしていた時期があったのですが、その時から親しくしていただいている先生もいらっしゃってくれて感謝です!!

>T先生
ケニアから戻ったら延び延びになっているプランについて調整しましょうね。

また、授業を履修してくれている学生さんもチラホラと・・・ありがとう!!!

おまけ ワールドカップ準決勝

2006-09-01 | プライベート
そう、今晩サッカーワールドカップ準決勝が行われるのです。
フランスが準々決勝でブラジルを倒した時には、シャンゼリゼ通りが人だかりで埋め尽くされて、車なんて通れない状態だったそうです。しかも朝方までそのお祭り騒ぎが続いたんだって。

いったい今日のポルトガル戦どうなるか・・・勝ってもすごいことになるし、負けてもすごいことになるとは言っていました。

空港に着くとどうも職員の人もソワソワ(笑)
あまり厳しく荷物について突っ込まれることなく難なくスルー。いいんかいっ!?

フランスのユニフォームをゲットしてバーで観戦!!
シュートが外れたり、ピンチの時には「あ゛~~~~っ」って空港内がどよめく感じ。その熱気がすごかったです。そしてめでたくポルトガルに1-0で勝利!!!

今晩もフランス中が大変なお祭り騒ぎになることだろう・・・
気分よくフランスを後にしましたとさ。

これにて、ぶらりフランスの旅を終了!!!!

おまけ パリ シャンゼリゼ通り・・・

2006-09-01 | プライベート
いよいよフランス滞在も残りわずか・・・
ルーブル美術館から地下鉄に乗り、お土産を探すべくシャンゼリゼ通りに行ってみました。
まず広い道路にビックリ!向こうに見えるは凱旋門!!

♪オ~~シャンゼリゼー、オ~~シャンゼリゼー♪
と口ずさみながら心はパリジャン!!!

沿道のブランドショップでは、シャッターの上にさらに板を打ち付けている光景を目にします。
それに機動隊の数がスゴイの何の。いったい何???

おまけ パリ ルーブル美術館へ!

2006-09-01 | プライベート
せっかくの機会なのでルーブル美術館も見学してみました。
やはり数時間で見るなんて不可能ということを実感・・・それにしてもものすごい展示数!
ゆっくりすべてを鑑賞したらば何ヶ月かかるのだろう・・・
映画の『ダビンチコード』を観ていたのでさらに楽しめちゃった!!

写真はルーブル美術館内の逆ピラミッド。本、映画を見た人は分かるでしょう。
そうここに・・・

おまけ パリ エッフェル塔で・・・

2006-09-01 | プライベート
帰り道、経由地のパリで一休み。街を散策中。
エッフェル塔に行ってみました。写真を撮っていると、本格的なカメラを持って撮影している隣の人に声をかけられる。その時に撮ってもらった写真がこれ(笑)。。。

「ハイ!次、ポーズとって!!次、こんな感じで・・・」などなど言われパシパシ撮られた写真の中の一枚です。

IOAセッションまとめ・・・

2006-09-01 | JOA (オリンピック関連)
今回の研修の特別テーマは、「スポーツと倫理」。IOCの掲げるミッションの中に含まれる倫理的な問題(フェアプレーの精神、男女平等、アンチ・ドーピング、反政治・反商業主義、環境問題対策など)にフォーカスが充てられ議論が交わされました。

ディスカッションに向けて参考にしたのが、出発前にJOAの研修会で話題が上がった、オリンピアンでもありスポーツ哲学にも造詣が深いドイツの哲学者ハンス・レンク氏が提唱している、「より速く・より高く・より強く」というオリンピック・モットーに「より人間らしく」という標語を付け加えるべきだという主張でした。

特にドーピングや低酸素室の問題など、ますます「人間らしさ」から離れていく傾向が見られる中、セッションの特別テーマにもなった「スポーツと倫理」の分野ではこの「人間らしさ」を一つのキーワードとして見直し、自身の研究を進めていく上で考察していく必要性を感じました。

特に今回、セッションに参加するチャンスを得て研修を受けた結果、「オリンピズム」という共通の国際交流に貢献し、講師や参加者と親交を深め、自分の研究に関して今後も情報交換をしていけるネットワークを作ることが出来たことが収穫であると感じています。

そうそう、研修中に「スポーツと環境」についてコメントした際、エコフラッグの認知が意外とされていて驚きました。また、多くの人からジョインしたいという申し出があって帰国後はメールのやり取りにてんてこ舞いの状況・・・

ふぅ~~~、そんなこんなで、これにてギリシャ編終了!!!


7月3日 空港で・・・

2006-09-01 | JOA (オリンピック関連)
フライトの時間が近い仲間達と空港で最後の写真。今回の研修では、参加者全員と声を交わしたはず。どの国に行く機会があっても、知り合った仲間に連絡し、きっと再会できるであろうという確信が持てるほどたくさんの友人を作ってきました。これって何物にも代えがたい財産だと思います。