大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

テニスの日

2008-09-21 | GSA (スポーツと環境)
今年もテニスの日がやってきました。
1年経つのは早いものだ・・・

毎年テニスの日のイベント本会場(@有明テニスの森)では、日本テニス協会と協力して使用済みのテニスボールの回収を行っています。

ボールのリユース活動として、学校の教室の騒音緩和のためにボールを机と椅子に取り付けるプログラムを推進してます。

天気予報が当たり昼過ぎから雨・・・
残念ながら途中で午後のイベントは終了してしまった。

<テニス愛好家の皆さんへ>
使用済みのボールを多く持っている人はGSA事務局までご連絡を!

東京ヴェルディ VS 大分トリニータ

2008-09-20 | GSA (スポーツと環境)
招待を受けて味の素スタジアムへヴェルディのホームゲーム、対トリニータ戦を観戦です。
台風の影響で荒れた天気になるかと心配しましたが朝早くに台風は通り過ぎたようです。

相手は現在4位につける大分トリニータ。ここまでリーグ戦11試合不敗。
しかもナビスコカップを含めると15試合負けなし。

トリニータ含む上位陣は勝ち点が詰まっているし、中盤につけるヴェルディも勝ち点が周りと並んでいる感じ。両チームともに勝ち点を増やし頭一個飛び出したいところ。

この両チームは、エコフラッグの活動でお世話になっているのでどちらを応援するかが難しいところ・・・



いざ試合が始まってみると、さすが調子が良いだけに終始トリニータペースで展開されていました。

終わってみれば2対0でトリニータの勝利。
今日のヴェルディはいいとこなし、残念!

2008 Mt.FUJI エコサイクリング (DAY2)

2008-09-07 | GSA (スポーツと環境)
心配されていた天気も問題なく快晴でした。
早朝、スタート場所に到着すると目の前には富士山がクッキリ!!
なんとも清々しい気分になりました。

このイベントはレースではなく、交通法規を守って自分のペースでゆっくりとがモットー。
昨日のフォーラムでもあった「風を感じ、ペダルを漕ぐこと」がまず大事。

1000人近く参加者がいるものですからグループに分け、時差を付けて出発していきます。


昨年同様完走率は90%以上だそうです。
今回は何と8歳の少年が最年少で10時間以上かけて完走を果たしましたよ。

自分も頑張らねばとお尻を叩かれた感じです。

富士山一周はサイクリングをする人にとって大変面白いコースなんだそうです。
他になかなか林間コースや湖周辺、町中など様々景色が変わるところを走れるイベントがないそうです。

来年は乗る方にトライしてみようかな・・・

2008 Mt.FUJI エコサイクリング (DAY1)

2008-09-06 | GSA (スポーツと環境)
日本サイクリング協会(JCA)主催のイベントにおじゃましています。
富士山の周りを1周する117kmサイクリングイベントです。

1000人を超すサイクリストが集まりました。
ただサイクリングをして終わりではありません。イベントタイトルにあるように、「環境について考えましょう!」というイベントでもあるのです。

初日は、富士山周辺のクリーンアップ活動や富士山の環境について知ろうという講習会が開かれていました。続々と参加者が集まってきます。
これからクリーンアップ部隊の出発!


その後、立ち見が出るほど盛況な環境フォーラムがスタート。

今回のセミナーのキーワードは、「地球環境」、「サイクリング」ということで、「環境に」、「人間に」やさしい自転車、サイクリングについて日米の現状を比較しながら今後の在り方についての検討がなされました。

フォーラムの最後にモデレーターが、「環境というものは後から付いてくるもの。健康のために、環境のために、となるとどこかしら窮屈な気がするけれど、風を感じペダルを漕ぐこと、それが結果的に環境への意識向上にもつながる。」と楽しく自転車に乗ることを参加者に促しこのフォーラムをまとめました。

自転車は空気清浄機ではありません。その正しい使い方によって人の健康はもちろん、町の健康、さらには環境意識の向上にもつながっていくことでしょう。

翌日の117kmサイクリングのスタートは早朝6時。2日連チャンで4時半起き・・・