大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

7月3日 みんなとお別れ

2006-09-01 | JOA (オリンピック関連)
急いでオリンピック休戦センターからホテルに戻って出発の準備をする。同じ時間帯のフライトの人たちがまとまってバスに乗り込み空港に向かう予定。ホテルでは、まだ残る仲間達にお別れをする。今回もホントに多くの友人ができた。写真は、仲良しグループの一人、オーストラリアのポール。クロスカントリーの選手でトリノ大会にも代表として参加した。来年早々、北海道で世界選手権があるのでそのタイミングでまた会えるな!

7月3日 オリンピック休戦センターを訪問

リカヴィトスの丘を降りて向かった先は、オリンピック休戦センター。地下鉄に乗って教えられた駅で下車。そこからオフィスを探すのが大変、いったいどこにあるわけ?フライトの時間が迫っているだけにヒヤヒヤ。。。せっかく来たんだからと人に聞きまくり何とかたどり着くことができました。休戦センターは、ギリシャ文化省のオフィスの一角にありました。1階の受付に「IOAセッションの参加者だよ~頑張って来たよ~」と伝えると連絡を取ってくれてオフィスに通してくれました。会ったスタッフは、日本にも来たことのある親日家。とっても親切に対応してくれて関係資料などたくさんゲットさせて頂きました。前にも書きましたがオリンピックは、世界の平和を目指した運動です。むかし、むかし、古代に行われていたオリンピック競技大会の時には、「武器の持ち込み、争いごとはダメよ!」と言われていたんですね。これを現代でも復活させましょうと、1994年のリレハンメル冬季大会(ノルウェー)の時に、国連総会でノルウェーが提案して休戦決議が行われました。それ以降、開催国が休戦を提案することになりました。その期間、わずか数週間のことかもしれませんが、ふと「何て事してるんだろう・・・」って戦前に出ている人たちなどが意識して、「武器から口へ」と話し合いの場を持ってくれたらどんなに良いことか・・・

7月3日 リカヴィトスの丘へ その2

2006-09-01 | JOA (オリンピック関連)
ケーブルカーを降りると・・・絶景かな、絶景かな、素晴らしい景色が広がっていました。オリンピアに行く前にみんなで参加したガイドツアーで回った名所を一望できました。もうその絶景に「わぁ~~~~っ」って口があんぐり。写真の先にはパルテノン神殿のあるアクロポリス。ただただ感動・・

7月3日 リカヴィトスの丘へ その1

十二分に満足したギリシャでの研修も本日でおしまい。午後のフライトだったので少し早起きして散策に出かけてみることに。アテネの名所、小高い丘に登ってみることにした。リカヴィトスの丘へGo~!ケーブルカー乗り場までが結構たいへん。急な勾配、そして何段もある階段を登りようやく乗り場に到着。

7月1日 オリンピア最後の夜

2006-09-01 | JOA (オリンピック関連)
早いもんで2週間の研修があっという間に終わってしまいました。今日はオリンピア滞在最終日、ダウンタウンに出てショッピングや深夜まで飲み<狂い>ました・・・写真はというと、多くの人が自国のオリンピック委員会やアカデミーのピンバッジを持参していて、研修中に交換するのが慣例で、これらは自分が交換したものの一部。