大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

New シューズ

2011-10-31 | プライベート
待ちにまったランニングシューズが到着!
ネームが入ったNIKE iD.のオリジナルデザイン。最近お腹周りが気になるので夕方キャンパスを走ってみよう!!三日坊主にならないように・・・。

日本野外教育学会 @筑波大学

2011-10-23 | 大学
日本野外教育学会で発表のため、授業を終えて筑波大学へ。


今回の発表は、東海大の先生が取り組まれている「東日本大震災後の茨城県下海水浴場の入込客数に関する調査研究」と「東日本大震災後の海洋スポーツの状況に関する調査研究」について、それぞれ「海水浴(海洋性レジャー)と地球環境問題」、「復興における環境倫理的視点」というように、地球環境問題について環境倫理の視点から提案をさせていただいたもので、共同研究者に加わっています。



環境の持続可能性の確保に向けた行動は、海洋スポーツ・レジャー関連業界だけの取り組みに止まらず、これらの活動に関与するすべての人々に求められます。今回の原発問題による海水浴客の減少は、日本人のスポーツ・レジャー行動と環境認識の関係が少なからず推察されます。とかく、自然的環境に接する機会の多い野外のレジャー・スポーツ活動において、環境問題に関する教育や啓発活動が重要に思うのです。まず、その大切さの「気づき」として私たちに示してくれる海洋スポーツ・レジャーの存在は大きいですね。

また、スポーツ・レジャー活動において、自然的環境から人為的環境へ、そして人工的環境へと向かった流れがここにきて、「自然への回帰」ともとれる逆の流れにシフトしつつあります。「自然」との距離の取り方を検討すべく、できる限り自然の中でスポーツを行う事へ焦点が徐々に移ってきている傾向が見られるのです。海洋スポーツや海洋レジャーは、本来、本流として活動が行われ、人口ゲレンデや、人工を排除してきた傾向があります。今後の復興に関しては、このような「環境倫理」の視点をベースにした、活動場所の復興が求められるのではないでしょうか。


そうそう、学会発表前日に「今後の研究の展開について話し合おう」と宿泊していたホテル近くを物色していると気になる居酒屋を発見!入ってみると、働いてる店員さんの接客が気持ちいいこと!ディスカッションもはずみ、大変楽しいブラッシュUpの会になりました。主に接客してくれた2人は筑波大で医学、法学を学ぶ学生さん。オジサン達のお相手ありがとうね!!

浜焼き、漁師料理の海の幸が食べられるとっても雰囲気のいい店。とにかく、バイトのみんながサイコ~!そんな名店の名前は、「つくば 丸一水産」。また筑波大に行くときがあったら寄ってみようっと!!!


海外マリン実習 @ハワイ 打ち上げ

2011-10-17 | 大学
先月の海外実習の打ち上げが大学近くの居酒屋でありました!
この実習には、湘南キャンパスの学生だけではなくて他キャンパスの学生も参加することができるのですが、今回は、清水と熊本のキャンパスからの参加者もいました。な・なんと打ち上げにはわざわざ、清水、そして熊本からも駆けつけてくれました!!

今回、実習で撮影した写真を集めてムービーを作ってみました。限られた時間の中、出来る範囲でトライしてみた作品。いろいろ10日間を思い起こしながら夜なべして完成。それを試写してみました。反応は上々かな!? 欲しい学生は、DVDに焼くので研究室を訪ねてくださいな。

ドライスーツ講習 @大瀬崎

2011-10-16 | プライベート
今日は待ちにまったドライスーツ講習! フルオーダーしたドライスーツが到着したのです!!
だんだんと水も冷たくなり透明度が増していきます。この時期は魚たちも繁殖の時期。様々な求愛行動を目にすることができますよ。またまたレアな魚を見つけることができてラッキー!!!








シンガポールからのお客様

2011-10-09 | JOA (オリンピック関連)
2008年、国際オリンピック・アカデミーの国際セッションで初めてギリシャで会ったシンガポールの中学校で校長をされているKim先生。その後、シンガポールのオリンピック・アカデミーのセッションや、国際オリンピック委員会が新たに創設し、昨年シンガポールで開催された、14歳~18歳を対象とした若者版のオリンピック競技大会「ユースオリンピック大会」の調査に訪れた時など、毎回会うたびにホントに素晴らしいおもてなしを受けている。

そんな、Kim先生から「日本に行きたい~!」といった連絡がきました。テニス好きの先生、そして何より大ファンであるR・ナダル選手が出場する「楽天オープン」にあわせて来日を検討しているとのこと。名だたるトップシードの選手が参戦する大会、チケットはほぼ完売状態・・・。しかし、何とか駆使して金・土・日の準々決勝~決勝までのチケットを手に入れられた事を伝えると、直ぐさまフライトを確保し、来日をとても楽しみにしてくれていたようだ。



こちらは、観戦を楽しみにしているナダル選手が金曜日まで負けて残っていない状況を考えながら戦々恐々と、連日ニュースを確認していました(笑)。結局、優勝こそ逃しましたが決勝までの連日、観戦できたようでヨカッタ、ヨカッタ!!

僕も授業を終え有明に向かい合流。約10ヶ月ぶりの再会を果たし、一緒に試合を観戦する事ができました。




今度は、こちらがおもてなしをということで、僕同様、ユースオリンピック視察で大変お世話になり、その時のお礼がしたいとう首都大の舛本先生も合流。先生ご出身の広島の料理が堪能できる新橋の料理屋に行ってきました。Kim先生に大変満足いただいたようで何よりでした!!!