浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

福岡県予選は絶好の天候に恵まれました!

2016年06月26日 | サッカー
福岡県予選は、ドルソーレ北九州が既に全国の出場権を持っているため、2チームだけの参加となりました!
牧野選手を中心として九州のビーチサッカーを牽引してきたLEON福岡に対するのは、若手の成長著しいレンディルFC
これからの福岡や九州のことを考えると、高校生や大学生で構成されるチームの意味は価値があり大きい存在です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結の浜ビーチサッカーフェスティバル2016開催のご案内!

2016年06月15日 | サッカー


長崎の結の浜で、今年も暑い 熱いビーチサッカーフェスティバル開催します🎉
今年は長崎出身で、現役ビーチサッカー日本代表の松尾選手が所属する、アヴルダージ熊本が、ゲストチームとして参加してくれます🇯🇵

ここのビーチのロケーションは最高🌟🌟🌟
癒されながらビーチサッカーができるなんて、そうそう無いと思います。
また、今年から関係各所の協力により、ピッチがフラットになるように、整地してくれることが決まりました。
本当に感謝 感謝です。🙏

老若男女のビーチサッカーファミリー野、皆さん、長崎県諫早市の結の浜で、思いっ切り夏をエンジョイしませんか
皆様のご応募をお待ちいたしております。🙏⚽️


地球環境スポーツ 結の浜マリンパーク
ビーチサッカーフェスティバル2016 実施要項
(第11回全国ビーチサッカー大会長崎県予選)

1.名   称  地球環境スポーツ 結の浜マリンパーク ビーチサッカーフェスティバル2016
2.主   催  (一社)長崎県サッカー協会 ・ 長崎県サッカー協会フットサル委員会 ・ ビーチサッカー部会
3.後   援  諫早市 (予定)
4.協   力  ㈱V・ファーレン長崎・NPO法人 JAPANビーチサッカーネットワーク(予定)㈱西部川崎
5.期   日  2016年7月30日(土)~7月31日(日) 予選リーグ・決勝リーグ・優勝決定戦
6.会   場  長崎県諫早市 結の浜マリンパーク A・Bコート
         長崎県諫早市飯盛町池下17-2  電話 0957-48-2213
7.参加資格 ①2016年度公益財団法人日本サッカー協会に加盟登録したチーム(準加盟チームを含む)に所属している選手に
        より本大会のために構成されたチーム。(チャンピオンクラスのみ)
②前項のチームに所属する選手であること。男女の性別は問わない。又、第③項のチームに登録されていること。
③参加選手は本大会に参加している他のチーム、各県予選大会に出場した他のチームと二重登録されていないこと。
④公益財団法人日本サッカー協会発行の選手証を持参している選手であること。
⑤外国籍選手は、1チームに3名までとする。
⑥チーム代表者は、20歳以上であり、当事者能力があること。
⑦チームの責任において傷害保険に加入していること。
8.募集予定チーム数 ①チャンピオンクラス 4チーム
           ②フレンドリークラス 8チーム 「(U-15・レディースクラス含む)」
③ジュニアクラス 12チーム 「U-12(6チーム)・U-10(6チーム)」
9.試合内容    ①チャンピオンクラス (12分―3分―12分―3分―12分)
          ②フレンドリー・U-15・レディースクラス (10分―3分―10分)
          ③ジュニアクラス (7分―3分―7分)
10.競技形式 ①. チャンピオンクラスは、リーグ戦で順位を決定します。
            ①勝ち点(勝3点 分1点 敗0点)とする。勝ち点が同じ場合②当該チーム間の対戦成績
           ③当該チーム間の得失点差④当該チーム間の総得点⑤グループ内での得失点差⑥グループ
             内での総得点差⑦抽選で順位を決定します。各リーグ1位で優勝決定戦を行います。)
        ②. フレンドリークラスは、4チームによる予選リーグ後、リーグ1位同士による優勝決定戦を行います。
        ③. ジュニアクラスは、1日目ビーチサッカークリニック、2日目予選リーググループ1位同士による優勝決定戦を行なう。
          ※チャンピオンクラス決勝戦終了時に同点の場合は延長3分1本それ以降は1人目からサドンデスPKで決定します。
           その他の決勝戦が行われた場合、試合終了時に同点の場合は、1人目からのサドンデスPKで決定する。
    最終出場チーム数で、変更になる場合がありますので、ご了承ください。     
11.競技規則  公益財団法人日本サッカー協会制定の『ビーチサッカー競技規則2015全国大会用』による
ただし、以下の項目については本大会規定を定める。
①ピッチサイズ:37m×28m(変更もあります。)
②使用球:ビーチサッカー専用ボール
③競技者の数
 (1) 交代要員の数:7名以内
 (2) ベンチに入れる人数:10名以内(交代要員7名以内、役員3名以内)
(3) ピッチ上で同時にプレーできる外国選手の数:2名以内

④試合時間
(1)36分間(12分間×3ピリオド)のプレイングタイム
同点の場合、1次リーグ・決勝リーグは引分けとし、優勝決定戦は、3分間の延長戦を行い、それでも
勝敗が決しない場合は、サドンデスPKを行い、勝敗を決定する。
(2)ピリオド間のインターバル:3分間(延長戦は無し)
⑤本大会において退場を命じられた選手は、自動的に次の1試合に出場できず、それ以降の処置について
は本大会の規律・フェアープレー委員会で決定する。
⑥本大会期間中、警告を2回受けた選手は次の1試合に出場できない。
⑦試合が一方のチームの責に帰すべき事由により開催不能または中止となった場合には、その帰責事由の
あるチームは0対3又は、その時点のスコアがそれ以上であればそのスコアで敗戦したものとする。
12.組合せ  主催者にて厳選なる抽選で決定いたします。

13.参加申込  ①参加申し込みができる人員は、チーム役員3名、選手15名以内とする。ただし、3名を条件に本大会の予選となる
都道府県大会に登録してない選手を記載できる。その場合、7-①の参加資格を満たしていなければならない。
②参加チームは、所定の参加申込用紙・メンバー提出用紙に必要事項を入力のうえ、両方共大会事務局宛に
メール送信及び各県サッカー協会長印を捺印した原紙1部を下記大会事務局宛送付すること。
 〒857-1166  長崎県佐世保市木風町1398-5
地球環境スポーツ 結の浜マリンパーク ビーチサッカーフェスティバル2016
                               大会事務局 宮﨑 清二
          携帯 090-6297-2075  E-mail:sas.1227.73.ssm@gmail.com
③申し込み締切日
メール   2016年7月15日(金)(協会長印無しでOK)
原 紙  2016年7月20日(水)(参加料振込用紙のコピーを同封する事)
          ④参加申込書提出後の内容(選手、背番号、ユニフォーム色等)の変更は認めない。

14.参加料     1チーム 10,000円とする。(7月20日までに振込みを完了の事)
※1日間参加 1チーム5,000円
※U-15以下の参加費 1チーム8,000円・1日間参加 1チーム5,000円
          振込先 親和銀行 大波止支店  (普通) 1229114
            (口座名) 社団法人長崎県サッカー協会 会長 小嶺忠敏
            (振込人名はチーム名と代表者名 両方を必ずご記入下さい)

15.ユニフォーム ①ユニフォーム(シャツ、ショーツ)は、フィールドプレーヤー・ゴールキーパー共、色彩が異なり
判別しやすい正・副のユニフォームを参加申込書に記載し、各試合に必ず携行すること。
②フィールドプレーヤーとして登録している競技者がゴールキーパーとしてプレーする場合は、
登録されたフィールドプレーヤー固有の背番号付のゴールキーパーのユニフォームを着用する事。
③シャツの色彩は審判員が通常着用する黒色と明確に判別しうるものでなければならない。
④シャツは袖が付いていなければならない。
5 ユニフォームの広告表示は、公益財団法人日本サッカー協会『ユニフォーム規程』に基づき認められる。
6 ユニフォーム広告表示により生じる会場等への広告掲出料等の経費は当該チームの負担となる。
7 背番号(1~99)は、エントリー表に記載され、明確に判別しうる選手固有の番号を付けること。

16.表彰  優勝・準優勝チームに表彰状を授与する。

17.経費  交通費および宿泊費は当該チームの負担とする。
18.代表者会議・開会式・表彰式
         会 場 長崎県諫早市 結の浜マリンパーク
          (スケジュールは、変更することもありますので、ご了承ください。)
7月30日(土) (設営仕上げ 7時30分~)
10時00分~(受付)
10時30分~(代表者会議) ・ ビーチクリーン (参加者全員)
            11時00分~(開会式・記念撮影)
             11時30分~(ジュニアビーチサッカークリニック)
             13時00分~試合開始   
 
7月31日(日)
   8時30分~(受付)
               9時00分~(ビーチクリーン)
               9時15分~(開会式 記念撮影)
               9時30分~(試合開始)
              16時30分~(表彰式・記念撮影)
参加チームは、代表者1名以上が必ず出席しなければならない。
           ユニフォーム (シャツ・ショーツ 正副共)をご持参下さい。ユニフォーム広告申請許可書もご持参下さい。
           (マッチコーディネーションミーティング)
            各試合60分前に会場にて実施する。(チャンピオンクラスのみ)

19.その他  ①要項記載事項に違反した場合は、大会規律委員会及び長崎県サッカー協会の裁定に従うものとする。
          雷・台風等の自然災害時においては可能な限り最大限大会を実施するが、実施不可能と判断される場合は
大会本部と競技関係者において対応を決定する。対応策が無い場合は抽選で勝者を決定する。
大会参加選手は、必ず保険証または保険証のコピーを持参する。
         ②ルールは、www.jbsn.jpのホームページからプリントアウトしてください。
         ③プレーヤーに対するスライディングタックルと意図的なチャージングを禁止ます。(反則を犯した場合は、セ
            ンターからのフリーキックが相手チームに与えられます。)
         ④女性がハーフの10分間を競技し続けた場合1点(但し最大5点までとする。尚、女性が得点した場合は、
            2点とする。(フレンドリークラスのみ)
         ⑤審判は、主審・第2審判の帯同審判で構成される。
         ⑥試合時間は、主審のタイマーで管理され、ランニングタイムで行なう。
         ⑦選手交代は、交代ゾーンで選手同士がタッチを行なって交代すること。
⑧控えテントは、ありません。ので、各チームご準備ください。
⑨環境にやさしく! ゴミの削減と持ち帰りにご協力ください。(タバコは所定の場所でお願いします。)
            (備え付けのゴミ箱の使用は禁止します。)
 ⑩表彰は、優勝・準優勝に対し行なう。
         ⑪対戦チームのユニフォームの決定方法は、代表者会議終了後に対戦チーム同士で話し合って決めて下さい。
            (両者の話し合いが決まらない場合は、事務局が調整に入ります。)
         ⑫原則、裸足で行いますが、砂が熱くなりますので、ソックスの着用なども認めます。
         ⑬どなたでも出場できます。(チャンピオンクラス以外)
         ⑭ボール拾いにご協力ください。(前の試合のボール拾いと記録係りを各チーム、最低5名のご協力をお願いし
          ます。協力したチームは、必ず記録係りに報告してください。)最終試合は、みなさんのご協力をお願いします。
         ⑮出場決定したチームは、最終エントリー表・誓約書をお送りしますので、必要事項を記入の上、誓約書は当日
          受付時に、エントリー表は試合開始前に審判へ提出ください。
         ⑯車は、相乗りを推進し、できるだけ定員に近い人数で、お出でください。
          (駐車場内での事故・盗難の責任は負いかねますので、各自で十分注意されてください。)
         ⑰本大会の競技時間内(競技終了時及び閉会式終了まで)は、競技者の遊泳を禁止致します。
          主催者は、事故に対する一切の責任を負いません。
         ⑱組み合わせは、主催者の厳選なる抽選で決定いたします。
        ※申し込み状況によって、大会の実施内容が変更される場合もあります。
※ 多少の風雨は決行しますが、悪天候の場合は、前日の午後9時または当日の午前7時に事務局より代表者の携帯
電話に連絡を入れます。(必ず、連絡が取れるようにしておいてください。)延期出来ない場合も有ります。
※当日に雷雨や不慮の事故などで、途中中止の場合は、順延再試合は行いません。
(参加費の返金もありませんのでご了承ください。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州ビーチサッカーリーグ2016開幕しました!

2016年06月13日 | サッカー

地震被災から、気持ちも新たに想いも込めてスタートを切った九州ビーチサッカーリーグです。

1試合目
レオン福岡 6ー3 SOMBRA
レオン福岡が終始ゲームをコントロール
対するSOMBRAはビーチの練習量が不足なのか⁉️運動量で差がついてしまったのかもしれない⁉️

第2試合
アヴルダージ熊本 8ー3 マシュケナーダ芦北
マシュケナーダ芦北が先取点をあげる
シュートまでの展開がシンプルなのがリズムを作ったようだ!
2ピリに入り、松尾選手のオーバーヘッド等で、リズムは完全にアヴルダージ熊本へ

第3試合
エスペランサ熊本3ー0レンディルFC
ビーチの経験豊富なエスペランサ熊本と新加入のレンディルFCは、高校生と大学生を中心に構成されたフレッシュなチーム、走力とスピードが魅力のチームです。
試合内容は、エスペランサ熊本の守りきりと、レンディルFCが魅力である走力とスピードを使えなかったことが勝敗に繋がったと感じます。

第4試合
DORSORE北九州10ー2ESTATE
王者DORSORE北九州な胸を借りる事になったESTATE
先制をしたのはESTATEでした。
しかし豪快な赤熊選手のオーバーヘッドや速攻からのセンタリングに豪快なボレーキックを叩き込んだ中村選手等の活躍で、徐々に自分のリズムでゲームを支配!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州ビーチサッカーリーグ2016開幕します!

2016年06月10日 | サッカー
待ちに待った九州ビーチサッカーリーグの開幕がやって来ます👍⚽️🌴
今週末12日の日曜日に熊本県芦北町の御立岬公園ビーチでスタートします🎉

大きな試練を受けた九州ですが、負けることなく被災した熊本から決意を込めて一歩を踏み出します🌟🌟🌟

どうか、どうか、その想いと姿を応援してください。
12時スタート 開幕カードは、LEON福岡と新加入の北九州市から参戦のSOMBRAです
最終試合は目下国内では向かうところ敵なしの王者DORSOLE北九州と、地元熊本から若手加入で勢いが戻ってきたESTATEの熱い闘いが待っています

是非、ビーチサッカーを応援すると共に、被災地熊本を応援しにご来場ください🙏⚽️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第18回 ふくつビーチサッカーフェスティバル2016開催決定!

2016年06月05日 | サッカー
第18回 ふくつビーチサッカーフェスティバル2016の開催日決定!
ビーチファミリーに愛されて18年
紆余曲折の18年でしたが、あっという間の18年でもあります
20歳で出場した選手が、38歳になり今では立派な家族の大黒柱

そんな同窓会的、ふくつビーチサッカーフェスティバルを、今年も元気一杯に開催を宣言すると共に、募集受付のスタートのカウントダウンをいたします。

募集開始予定は来週初旬、JBSNのHPや関係各所のwebなどで告知いたします。
去年出場されたチームには、来週案内状をお送りいたしますのでお待ちください。

開催日時 8月20日21日
会場 福津市津屋崎海水浴場
17日は午前8時から2時間ほど海岸清掃予定
19日設営(ボランティア募集)
20日21日は運営ボランティア募集

そして真夏の夜のビーチパーティは
bossa nova night🇧🇷🎼
今年は大人のビーチパーティを演出しますよ😎🎉🍹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチに癒される Santa Monica💕

2016年06月05日 | サッカー
夕暮れでも少し遅めの時間
夜の色が強まったSanta Monicaのピア
昼の顔とは違う魅力が伝わってきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県防府市富海海水浴場でビーチサッカー大会開催中!

2016年05月28日 | サッカー
元気いっぱいSAWATA BEACH SOCCER GAMES YAMAGUCHI2016大会開催中🌟🌟🌟
富海にビーチサッカーの新たな一歩が記されました!
浜人も元気いっぱい審判で頑張ってます😎👍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ大国アメリカの環境を学ぶ

2016年05月18日 | サッカー
ビーチサッカーの大会が終わり、参加した選手は多くの事を学び、また一つ強く成長してくれたと感心しています。

そんなこれからの活躍が楽しみなチームをロスアンゼルス空港で見送り、私と友人はアメリカのスポーツビジネスの環境を学ぶために、ベニスビーチ近くのマリナデルレイのホテルに宿泊しました。


そして公共交通機関を屈指して、ロスアンゼルスの街を移動


ユニオン駅からドジャーススタジアムへ


アメリカ国民の野球への楽しみ方は、ヨーロッパのサッカーに似ています。
全てを愛するチームのために!
雨の少ないカリフォルニアでは、オープンエアーのスタジアムが似合います。


ファンへに楽しんでもらうために、たくさんのアトラクションが行われましたが、Jリーグでも似たような取り組みはしていますね!


名物のフードも楽しみの一つ

スタジアムは、人々の声援や笑顔が溢れる
スポーツ観戦の原点を学ぶことができました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USA CAP2016 それは素晴らしい環境です!

2016年05月15日 | サッカー
福岡から仁川でトランジット!
仁川からロスに降りて、シャトルバスでサンディエゴから北へ1時間ほどのOcean side cityで開催されたUSA CAPに出場してきました!

日本チャンピオンのDORSOLE北九州と福岡空港から出発


ロサンゼルス空港からシャトルバスでOcean sideへ


途中で買い物



ホテル Days Inn


新潟から参加のFusion


福岡から参加のDORSOLE北九州


Fusionは善戦空しく予選敗退

DORSOLE北九州はベスト8へ
しかしセミファイナルでアメリカ代表のクラブに負けてベスト8で敗退

Ocean sideの素敵な環境


多くのビーチサッカーファミリーと交流


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支援物資から心のケアへ

2016年04月27日 | サッカー
JBSN伊藤様の紹介で、大船渡地区消防組合消防本部 大船渡消防署 消防士長 千葉様から、株式会社 ロッテ様から3万個のキシリトールのガムを支援頂き、避難所の皆様にお渡し致します!

ありがとうございます!!

また、避難所でコーヒーを配らせて頂き、会話をする、心のケアのお話をして頂きました。

午後からは益城中央小学校にて、コーヒーとキシリトールガムを配らせて頂き、会話もさせて頂きました!

急遽、子ども達とサッカーを久々に楽しめました!

今は本当に大変な時期ですが、今やれる事をチームでやっていきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの被災地への支援は?!

2016年04月24日 | サッカー


被災地熊本で感じたこと

益城など震源や断層に近い所の被害は想像以上のものでした。

それ以外は屋根瓦やガラス窓や家財が壊れたなどの外見からの被害は少なく感じました。

余震が続く中、安全の為と恐怖から自宅で眠れず、避難所で過ごす人や車中泊をされている避難者の人数の多さと、それらの方々の心身ともに溜まった疲労は大きいと思われます。

子供達への対応は、ボランティアが動いてくれていますが、それも民間避難所や車で車中泊されている場所は手が届いていないのではないでしょうか?

道路や橋などの緊急工事は、僅か1週間で対応している日本の緊急対応力の高さに驚いています。

仮設トイレや案内看板や医師や運営ボランティアは、しっかりと活動してありました。

水や食料品やトイレットペーパーやオムツ 生理用品なども、昨日SNSで得た情報収集から回った状況では、既に事足りていました。

これからは、物資については、個人の支援物資に頼らず、行政主体で対応できるのではないかと感じます。

1~2時間で現地の状況は変化します。
何が足らなくて、何を必要とするのか、この情報の発信を取りまとめる指揮系統が、確立されようとしていますので、個人発信のSOSは、余程緊急状況以外では現場を振り回すだけのように思います。

明日から東北から消防の方々が九州入りします。
彼らは現地の消防や医療グループや物資調達グループや行政と既に密な情報交換を行い、行動計画を作成しています。

彼らは救援物資の運搬や緊急車両の運行の妨げにならないように、早朝や夜の移動を心がけたり、自分達の食事や寝泊まりも、現地に負担がないような計画を既に作成されています。

東日本震災を乗り超えてこられた、ノウハウを持ったプロフェッショナルの心配りは、いつも被災地の事が最優先なんです。

私もビーチサッカーファミリーへ、出来るだけ正確な情報をお伝えしたと考えを改めています。

これからは支援物資より、募金活動が良いのかもしれません。

どうか各立場で、無理をせずに出来ること、宜しくお願いいたします

この状況は益城を中心としたものであることをご理解ください。

🙏🇯🇵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 現時点での情報!

2016年04月21日 | サッカー
【熊本地震の情報まとめ】
 
◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供
 http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot.html

◎公衆電話マップ(熊本市内無料 4月16日 9時43分現在)
 https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/guidemap/118079470_470557900
 
◎熊本市の給水ポイント 4月16日(第7報)19:30現在
 http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3
 
 ※熊本市内水道局に直接行けば、ほぼ待たずに一人6Lのお水がもらえるそうです(駐車場有)
 
◎災害に伴う道路情報 http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_list.asp?PageID=14
 
◎熊本県避難所マップ
 http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/
 
◎Google災害情報 避難所 ルートマップ
 https://www.google.org/publicalerts?hl=ja
 
◎ペット同伴避難受入れ施設~熊本市「竜之介動物病院」
 https://www.facebook.com/akihiko.tokuda
 
◎炊き出し&支援物資集積地点
 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z0vaopp-YVgI.ka7mLuXcpem0
 
 益城町役場
 グランメッセ熊本
 熊本県民総合運動公園陸上競技場
 弓削小学校
 長嶺小学校
 月出小学校
 西原小学校
 龍田小学校
 託麻西小学校
 託麻北小学校
 帯山小学校横

◎人工透析をされてる方へ透析可能な医院です(16日7:00現在)
 http://saigai-touseki.net/result/
 
◎熊本市内で緊急時の無料WIFIが利用可能
 http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/27/00000japan/ …
 「設定」→「WiFi」開き、SSID→ 00000JAPAN に接続
 
◎NHKニュース、スマホで同時提供中です
 http://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html
 
◎ライフライン情報
 http://kumanichi.com/saigai/
 https://www.facebook.com/KUMANICHIs/
 
◎災害対応型給油所一覧
 http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01/01#kumamoto
 
◎通れた道マップ
 http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/
 
◎災害伝言ダイヤル
https://www.city.kyotango.lg.jp/kcfd/yobou/sonae/sonae.html
 
◎画像の入浴施設が無料開放してる下さってるそうです。
 
====================
 
◎こちらは支援向け情報◎
 
・【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ
http://volunteer-platform.org/emg/jishin20160414/
 
・益城町役場
http://www.town.mashiki.lg.jp/default.aspx?site=1
 
・【熊本城】一口城主制度
 (熊本城復元整備事業の財源に充てられます)
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480
 
・ネットで寄付・提供ができるサイトの情報
https://peraichi.com/landing_pages/view/prayforkumamoto?utm_content=bufferd9ef7&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer
 
・避難所用間仕切りシステムへの寄付金
http://www.shigerubanarchitects.com/works/2016_kumamoto/index.html
http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアセンターが動き出します!

2016年04月20日 | サッカー
いよいよボランティアセンターが立ち上がります。開所は早いところで明日4月21日(木)のようです。(4月18日16時08分現在)公益社団法人日本青年会議所⇒https://www.facebook.com/JCI.JAPAN/
日本JC九州地区協議会と熊本県社協との4日目の打合せをしてきましたの、災害ボランティアセンター立ち上げについての経緯と新しい動きを内容を分けてご報告致します。
<立ち上げ場所>
熊本市・益城町・大津町・宇土市・阿蘇市・南阿蘇・西原村・菊陽町・御船町(追加):菊池市・宇城市・甲佐町
※上記のうち、近日中に立ち上げ
益城町、大津町<以下、各ボランティアセンター立ち上げについての途中経過>
●益城町
予定地:井関 熊本工場:上益城郡益城町安永1400
資機材置き場:本部の住所に変更
時期:資機材が揃った状況でボラセンの立ち上げ(21日以降)

●大津町
本部:スポーツの森(菊池郡大津町森1000)
時期:ニーズ調査からスタートし資機材の揃った状態でスタート(21日以降)

●熊本市
政令指定都市になるので県社協の支援は行わない(確定)

●御船町
一般社団法人TSUNAGARIが担当するので支援を行わない(確定)

●宇土市
2人で立ち上げている。宇土市役所が倒壊しているので役場と共同で使用
復旧状況を確認しながら支援するか決定する

●西原村
西原中学校横の村民体育館が本部の予定

<県社協により新たな要望>
●ゼンリン地図は現地で揃わない
●ボラセン運営スタッフとして立ち上がったら5名ずつ配置

【平成28年熊本地震災害における「緊急会議5日目」】公益社団法人日本青年会議所
公益社団法人日本青年会議所2016年度未来へつなぐ委員会では、菊陽町、大津町社協と連係し、ボランティアセンター立ち上げの準備を行っています。今日から周辺の社協の応援部隊も加わり一歩ずつではありますが、前に進み始めました。また、水道の復旧にあわせて一部店舗では営業再開する店舗もでてきました。そういった場面がありつつも、余震の影響で夜は、家で休むことが不安で避難所を訪れる方々も未だ多い現実もあります。一歩ずつ被災者に寄りそいながら、復旧に向けて取り組んでいきます。

公益社団法人日本青年会議所九州地区福岡ブロック協議会へは現在も全国から多くの支援物資が届いております。現在も多くの支援物資(飲料水)を、被災地へ随時お届けをしております。
公益社団法人日本青年会議所九州地区福岡ブロック協議会⇒https://www.facebook.com/2015fukuoka/

その他、各地ブロック協議会でも続々と物資の輸送等の支援を実施しております。詳細につきましてはは本会のHPをご確認ください。
http://www.jaycee.or.jp/topic/6533

またボランティアセンター立ち上げについての進捗状況につきましては、次の「九州地区災害用掲示板」をご覧ください。
http://saigaishienbbs.jaycee.or.jp/b…/kyusyu/ippan/edit.cgi…
▼熊本県社会福祉協議会⇒http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp…
■熊本県
▼熊本県緊急情報
https://www.pref.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=9

▼市役所、町役場緊急情報
次のページ内に、各市町村のホームページへのリンクがございます。そこから緊急情報をご確認いただけます。
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_4395.html

※震災により更新することのできない市区町村、ホームページにアクセスできない市区町村もございます。
▼電力
九州電力(株) http://kumamoto.kyuden.co.jp/

▼ガス
西部ガス(株) http://www.saibugas.co.jp/disaster/index.htm

▼道路状況
熊本県 http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_277.html

九州地方道路情報提供システム http://road.qsr.mlit.go.jp/
▼列車運行状況
http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp

▼熊本県防災情報ホームページ
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/

■大分県
▼大分県災害対策本部からのお知らせ
http://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/280414jisin.html

▼大分県内各地の避難場所について
http://www.pref.oita.jp/soshiki/13555/hinansyo-bosaimap.html

▼大分県内の交通情報JR・バス・高速道路
http://www.pref.oita.jp/soshiki/10820/jouhou.html

■福岡県
▼平成28年熊本地震に関するお知らせ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/conten…/saigaitaisaku2016.html

■佐賀県
▼防災・減災さが(地震被害状況)
https://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top.html

▼県内市町の災害対応・避難所等状況(市町リンク)
https://www.pref.saga.lg.jp/…/index/bous…/_64423/_96479.html

■長崎県
▼長崎県総合防災ポータル
https://www.pref.nagasaki.jp/sb/

▼平成28年熊本地震長崎県緊急支援室
https://www.pref.nagasaki.jp/…/bosa…/kumamotosien/index.html

■宮崎県
▼災害発生情報
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kurashi/bosai/saigai.html

■鹿児島県
▼平成28年熊本地震に関する情報
https://www.pref.kagoshima.jp/…/…/kumamotojishin_matome.html
【日本JC未来へつなぐ委員会 活動報告】
本日の定時ミーティングにおいて、熊本県社会福祉協議会、熊本ブロック協議会、未来へつなぐ委員会で昨日までの状況確認と支援活動内容を共有致しました。
日本JC対策本部は、齋藤副会頭の号令のもと役割分担を確認し、現地支援に向けて体制を整備致しました。
熊本ブロック災害対策本部は、県社協との会議を行い終了後、菊陽、大津、西原村へ向かいました。
現地入りしているメンバーと、大津町の共同支援所で昼食の炊出しと、支援物資の仕分け作業を行いました。
益城町ボランティアセンターに兵庫ブロック千住会長自ら水を届けに来ていただき、熊本ブロック災害対策本部と当委員会共同で受け入れをしました。
九州地区協議会河野会長、熊本ブロック協議会日野会長と益城町の現状視察に行きました。
菊陽町、大津町社協と連係し、ボランティアセンター立ち上げの準備を行いました。今日から周辺の社協の応援部隊も加わり一歩ずつではありますが、前に進み始めました。また、水道の復旧にあわせて一部店舗では営業再開する店舗もでてきました。そういった場面がありつつも、余震の影響で夜は、家で休むことが不安で避難所を訪れる方々も未だ多い現実もあります。一歩ずつ被災者に寄りそいながら、復旧に向けて取り組んでいきます。
日本JC対策本部にて各担当の活動報告をし、現在までの情報と今後の課題を共有しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本益城で活動するビーチサッカーチームと共に!!

2016年04月18日 | サッカー
被災地の熊本で活動するビーチサッカープロチーム アヴェルダージ熊本が支援受け入れをスタートします。
既に鳥取から岸本さんが支援物資を持って熊本入りします!

JAPANビーチサッカーネットワークでも、福岡のビーチサッカーファミリーやサッカーファミリーの協力を得て、支援物資を運搬したいと思います。

直方ではFC直方の林さん 濱上選手を中心に支援物資の呼びかけをスタートしました。

宗像でも伊藤が受付をしたいと思います。
日時は4月22日15時から20時まで

特に日持ちして加熱しないで良い食品や歯ブラシ 紙コップ
そして老人や幼児用の流動食は是非お願いします!!

場所の確認はこちらへお願いします。
ino@jbsn.jp

土曜日 早朝にビーチサッカーファミリーの激励と一緒に熊本入りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御立岬ビーチサッカーフェスティバルのご案内!

2016年04月12日 | サッカー
今年も熊本の芦北町で開催されるBIig tournament!
モチnoロン ビーチMC SAWADAとHAMA Gが~独断と偏見モリモリde盛り上げさせて頂きマンモス👍😎🙀💦⚽️
是非 一足早いビーチサッカーの情熱を体感しにおいで下さい🌴☀️🌟
詳細は芦北町観光協会へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加