大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

第5回 全国ビーチサッカー大会

2010-10-17 | GSA (スポーツと環境)
10月16日(土)~17日(日)にかけて沖縄県のトロピカルビーチ(宜野湾市)で「第5回 全国ビーチサッカー大会」が開催されました。9地域の代表として選出された各1チーム及び開催地代表として沖縄県の1チーム、前年度の当該大会予選参加チーム数実績より2チーム(九州)が一同に会し競い合う全国大会となっています。


会場ではエコフラッグが掲げられ、来場者に向け「フェアプレー」と地球環境に配慮した行動「エコプレー」の実践を促すメッセージ を発信しています。

主催:財団法人日本サッカー協会
主管:社団法人沖縄県サッカー協会

高円宮杯 第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会

2010-10-11 | GSA (スポーツと環境)
10月11日(月・祝)に埼玉スタジアムで18歳以下の日本一決定戦「高円宮杯 第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会」の決勝戦が行われました。決勝まで勝ち上がってきたのは、サンフレッチェユースとFC東京U-18の両チーム。結果は、2-1でサンフレッチェユースが優勝!

スタジアムの電光掲示板には、昨年同様スポーツと環境のシンボル「エコフラッグ」が大きく映し出され、来場者に向けてエコプレーを促すアナウンスがされました。また、スタジアム内にもエコフラッグが掲げられ歩く人の目を止めていました。



<エコプレーを呼びかけるメッセージ>
エコフラッグは、国連環境計画も認定した「エコプレー」のシンボルフラッグです。
私たちは、サッカーファンやサポーターの皆さんに「フェアプレー」と「エコプレー」の実践を呼びかけています。ルールを守り、フェアな行動を心がけるだけでなく、毎日の生活の中でも豊かな自然を守り省エネ・省資源を実践しましょう。


楽天オープン中の出来事!

2010-10-04 | GSA (スポーツと環境)
大会期間中も度々会場に足を運んでいたのだけれど、合間に勝ち続けているR.ナダル選手の練習を観察。ひとたびコートに入りスイッチが「オン」になると練習に取り組む真剣さや緊張感がこちらにも伝わってくる。

コートの外にはそんなナダル選手をひと目見ようとものすごい人だかりができていた。世界No.1の選手が初来日とくりゃそうでしょう。

なんと、なんとサプライズが起きたのです。
練習を終えてホテルへ帰る準備をしていたナダル選手とばったり遭遇。声をかけ写真を撮ってもらっちゃいました!やったぁ~~~

ATP Sunday @楽天オープン

2010-10-03 | GSA (スポーツと環境)
「楽天オープン」では、恒例となったイベント「ATP Sunday @ Rakuten Open」を今年も開催。トーナメント開催前日に行われるトッププレーヤーの公開練習は見逃せない!目当ては、今回初来日を果たすR.ナダル選手。実際どんなボールを打つのか間近で見ようと有明へ!!


まずコートに出てきたのは、怪我から復帰の錦織圭選手とJW.ツォンガ選手。




そして、A.ロディック選手とJM.デルポトロ選手の練習。




そして最後にR.ナダル選手と伊藤竜馬選手の登場。

ナダル選手は、誰よりもボールを打つ音が違うように感じる。ウォーミングアップからオーラが漂っていた。やはり世界No.1は違うね・・・。あぁテニスした~~い!!!



今大会は毎年恒例、ゴミの分別を徹底!!!

スポーツ・レジャーマネジメント学科着任

2010-10-01 | 大学
今まで主に一般体育の方を担当していましたが、本日1日をもちまして「スポーツ・レジャーマネジメント学科」に着任することになりました。浅学の身ではございますが 新たな環境のもと研究および教育活動に一層精励いたす所存でございますので今後とも何とぞご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。