近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

警備の物々しさが目に付いた鳥越夜祭。

2009-06-09 14:59:27 | 民俗・行事
久しぶりの好天気だった日曜日の夕方、鳥越夜祭を見に行ってきた。

裏手の露店が並ぶ通りはごった返していたが、鳥越神社前の蔵前橋通りはさほどの人出でもなかったのだが、警備の物々しさが目に付いた。
何年か前に行った時にはバリケードの塀がめぐらされていて、ろくすっぽ見られなかったが、ことしは歩道際にパイプが組まれ、あとからロープが張られただけであった。

それにしても、警察の注意もなんのその、神輿同好会の連中や観客のマナーの悪さは聞きしに勝るものがあった。
警備といっても、単なる交通整理とは大きく違っていた。
お祭りというのは、神社の氏子、地元町内会の人たちのものであるはずなのに、こうした騒ぎになるのは腹立たしく思われてならない。

宮入り道中が蔵前橋通りに到着する頃には沿道は観衆で一杯だったが、警察の規制があっても、一般の観衆すらも規制線の中にかなり入り込んでいた。
歩道でも、僅かな隙間に無理やり身体を入れてくる人が後を立たず、よほど怒鳴りつけようかと思ったくらいである。
お祭りを見に行くなら、それなりの歴史を紐解き、地元の人に迷惑を掛けないようにするのは当然のことではないだろうか。


まずはお参りを済ませたが、若い人たちが結構並んでいた。



境内には獅子頭も安置されていた。



車道には警察車両がズラリ。



手古舞のお姐さん達。



夜空を彩る高張提灯。



宮入に向かう本社神輿。



千貫神輿といわれる本社神輿の勇姿。



空中戦ならお手のもの、坂本・先頭弾、谷・逆転弾、亀井・2発3打点、お久しぶりのラミレス9号。

2009-06-09 09:02:38 | 読売ジャイアンツ
坂本、球宴1位御礼先頭弾!プロ初の右方向アーチ! ― スポーツ報知

◆巨人8―3楽天(8日・東京ドーム) 

 巨人が今季初の5発で楽天に快勝し、貯金を今季最大の18に増やした。坂本が自身2本目の先頭打者弾で先制すると、その後も亀井の2発など計8点を挙げて4連勝。坂本は「マツダオールスターゲーム2009」ファン投票の第1回中間発表でセ・リーグ遊撃部門トップ。初の右方向へのアーチがファンへの「御礼弾」となった。2年目の中井は、今季2度目のスタメンでプロ初安打を記録した。

 ユニホームの袖をまくりあげると、右腕を折り曲げて力を入れた。ダイヤモンドを勢いよく一周した坂本は、ロッカールームへ戻ると、力こぶを作ってナインに誇示した。「まさかフェンスを越えるとは思わなかったです。パワーがついたんですかね」といたずらっぽい笑みを浮かべた。

 逆方向へ伸びた打球が、さらなる成長を告げていた。初回。長谷部の外角高めの直球をとらえ、押し込んだ。「うまく右方向へ打てましたね」と自画自賛の8号ソロは右中間スタンドへ達した。昨年と合わせた15本は、すべて左越えだった。パワーと技術がかみ合い、プロ入り後初めて右方向へ運んだ、自身2度目の先頭弾。54試合目にして早くも昨季の本塁打数に並んだ。

坂本から5発!球宴中間発表トップ御礼弾 ― スポーツニッポン(gooニュース)

中井、プロ初安打&初盗塁!原監督「なかなかやるな」 ― スポーツ報知

巨人4連勝貯金18!阿部1000本安打!亀井2発! ― スポーツ報知


ノムさんキレた!今季初5連敗で4位転落 ― スポーツニッポン(gooニュース)

「おとりんの一言」

坂本の先頭打者弾で先制した巨人は、計5発で6得点という華々しい空中戦で、対楽天戦を4戦全勝で締めくくった。

先発の高橋(尚)は、2回表に投手の長谷部にタイムリーを打たれて同点とされたものの、7回までは大量点をバックに1点に抑えていた。
しかし、8回表、一死からデッドボールをはさむ4連打を浴びて2点を失い、なおも、一死満塁とされて降板した。最大のピンチだったが、続いて登板した豊田が併殺で切り抜けた。

9回表も豊田が続投、無難に締めて8-3と圧勝、巨人は4連勝を飾り、貯金は18にもなった。