近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

第9回「流山新選組まつり・勇忌」始末記。

2012-04-10 08:30:37 | 民俗・行事
8日の日曜日は格好のお花見日和でもあったが、かねてから予定していた第9回「流山新選組まつり・勇忌」を見るために、流山市まで行ってきた。

「流山新選組まつり・勇忌」は、「流山スプリングフェスタ」の一環として行われたのだが、期待していたこととは、いささか勝手が違った。
午前中は、「新選組流山隊」という同好会が中心になって、流山の史跡を巡るという行軍(ガイドウォーク)が行われただけであった。

およそ「まつり」らしくなかったといったら、隊士の皆さんに失礼だろうが、期待が大きすぎた結果なのでご容赦頂きたい。

流山スプリングフェスタ/流山商工会議所
www.nagareyama.or.jp/archives/769

新選組流山隊
www.at-town.com/~snap/title.html

新選組と流山/流山市
www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kikakuseisaku/shinsengumi/shinsennaga.htm

ガイドウォークは出陣式から始まって、まずは、「近藤勇陣屋跡」へと向かった。

 

 

近藤勇 陣屋跡/流山市
www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kikakuseisaku/shinsengumi/zinyaato.htm

陣屋をあとに菜の花の咲き乱れる江戸川の土手を西に向かい、新選組が流山に来た際に利用したという「丹後の渡し跡」までしばらく歩いた。
江戸川の方を見てみたが、後ろの方だったし説明も聞き取れなかったので、どこがそれなのか見当がつかなかった。

 

けっこう長く歩いたので、土手を下りて、流山地名発祥伝説のある赤城神社で小休止した。
なんでも、赤城山の土だかお札が流れ着いたそうな。

 

流山地名発祥伝説の神社(赤城神社)/発祥の地コレクション
hamadayori.com/hass-col/timei/Nagareyama.htm

最後は、小林一茶が逗留したという秋元本家跡に建つ「一茶双樹記念館」の前を通って会場に戻った。

 
 
一茶双樹記念館
www.issasoju-leimei.com/issa/issa_index.html

帰着後には隊士による殺陣の演武も行われたが、まあ、そんなものかという程度であった。



約1時間ほどのガイドウォークを終えて軽い昼食を取った訳だが、午後からの「勇忌」法要には行かずに帰ってきた。
そういってはなんだが、わざわざ遠くまで行く必要はなかったような気もした一日であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ拝見しました。 (石井則子)
2012-05-28 05:44:22
流山本町民です。
流山においでいただいてありがとうございます。
菜の花祭りは、今年初めての開催でした。
流山での新選組祭りは、大河ドラマの年以降は、流山隊のみでの開催で、新選組友の会主催の勇忌も 残念ながら年々寂しくなってきております。
せっかく足を運んでいただいたのに、楽しんでいただけなかったようで申し訳ございません。
一時間では、新選組ゆかりの説明もままならないはずです。
いろいろ諸事情ございますが、菜の花祭りをきっかけに、本当の意味での地域活性化・陣屋跡地との新選組融合 を地元民としてしていきたいと考えております。
流山隊ぬきで、また 流山本町においでいただきたく存じます。
当方、流山史跡ガイドの会に所属しており、また、陣屋もなかを製造しております清水屋に居ります(笑)
本当の流山の良さを、楽しんでいただけるお役にたてれば…と存じます。
返信する
コメントありがとうございます。 (おとりん)
2012-06-01 11:47:17
石井様、ご丁寧なコメントを頂き恐縮です。

新選組についてはあまり詳しくはないのですが、近藤勇が板橋刑場で処刑され、その墓がJR板橋駅前にあるので、各地の新選組まつりに行ってみようと思ったところです。

流山に足を運んだのも初めてなのですが、史跡もたくさんあり、事前の準備不足を痛感させられました。
地域活性化に取り組んでおられる皆様には、今後ともご尽力の程お願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。