近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

ラミレス、両リーグ一番乗りの30号。上原、復調の初セーブ。

2008-07-30 09:19:46 | 読売ジャイアンツ

原巨人4発締め!谷6号、ラミ30号、小笠原20号、阿部13号 ― スポーツ報知

◆広島2―6巨人(29日・広島) 

 原巨人が今季最多タイとなる豪快な4発の打ち上げ花火で前半戦を締めくくった。初回に谷が6号2ランを放つと、3回はラミレスが両リーグ一番乗りとなる30号ソロ。8回に小笠原の20号ソロで今季初のクリーンアップそろい踏みとなり、OR砲アベックは無傷の7連勝だ。締めは9回、北京五輪でチームを離れる阿部が13号ソロ。最高の勝ち方で貯金を最多タイの9に戻し、後半戦も決してあきらめずに熱く戦い続ける。

 ふいてもふいても、汗が止まらない。その不快感が、逆にラミレスには心地よかった。左翼席のG党に手を振りながら、声を張り上げた。「数字はウソつかない。夏が得意だということが分かってもらえただろう?」体重98キロの巨体を揺らしながら、7月10発目となる両リーグ一番乗りの30号ソロに胸を張った。

3点リードの3回1死。コズロースキーの外角直球を右翼席に運んだ。前半戦での30本到達は自身初。「とてもうれしいし、興奮しているよ」と振り返った。その裏の守備ではタイムリーエラーを犯したが「負けなくて良かったよ。内海に謝っておいたから」とホッとした笑みを見せた。

小笠原、ラミらで原巨人前半戦4発締め! ― サンケイスポーツ(gooニュース)

内海粘って7勝!5回8安打も2失点に抑えた ― スポーツ報知

上原初S!「いい形で五輪に臨める」― スポーツ報知

「おとりんの一言」

オールスター前の前半戦の最終戦を、主軸の豪快アーチ4発、上原も初セーブを決めるといういい形で終えることができた。
首位・阪神とは9.5ゲーム差と引き離されて入るものの、戦力が戻ってきた後半戦は、どんな戦いになるのか楽しみである。

セ、パ両リーグともオリンピックへの代表派遣で、微妙に戦力が変化するだろうが、上原と阿部、李だけという巨人は、復帰組の活躍も期待さており、大きな戦力ダウンにはならないだろうといわれている。
オリンピックを横目で見ながら、熱い戦いを期待したいところである。

3、4番がノーヒットでは・・・。先発・栂野は3回3失点KO。

2008-07-29 13:52:16 | 読売ジャイアンツ

原巨人、コイ患い…また高橋建にやられた ― スポーツ報知

◆広島6―4巨人(28日・広島) 

 巨人が、広島のベテラン左腕・高橋を打ち崩せず、今季初の5連勝と貯金10は後半戦に持ち越しとなった。6回まで三塁も踏めず、7回に敵失などで2点を奪ったが、今季4戦で3敗目を喫した。特に3、4番の小笠原とラミレスがともに4打数無安打とブレーキだった。
先発・栂野は3回3失点でプロ初黒星。5位の広島に、4勝8敗1分けと分が悪い巨人。球宴前ラストゲームの29日は、G党のために白星で締めくくる。

 バットを左手に持ち、天を仰いだ。4点のビハインドを2点差に追い上げた9回。なおも2死一、二塁だ。木村拓のバットは永川の直球に空を切った。追い上げも届かず、高橋に06年8月11日から6連敗。「何とかしなきゃいかん。(対高橋は)3番、4番が打ってない。後半戦の課題です」原監督は唇をかみしめた。

二岡、今季初猛打賞!原監督「いい感じ」 ― スポーツ報知

オナガを写真に収めることができた。

2008-07-29 13:34:32 | 近事変々
うちの周りには高い木があるせいか、オナガがよくやってくる。
「ゲー、ギー」などという甲高い鳴き声は、ただうるさいだけで迷惑だが、姿かたちはけっこう存在感がある。
去年の冬には畑のブロッコリーがつつかれてしまったし、ことしは、熟したミニトマトを収穫前に狙われてしまった。
雑食性で、餌が少なくなると何でもつつくので始末が悪い。

ひょんなことで、オナガを写真に収めることができた。
家のすぐ前にあるミモザの木に止まっていたのを、おっとり刀で廊下から写したものだが、いかんせん、コンデジでは望遠いっぱいにしても小指の先くらいにしか写らない。
画像処理をして大きくしてみたが、どうだろうか。

"写真をクリックすると大きくなります。"

オナガ


オナガ/フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

オナガの不思議/ビギナーのための楽しいバードウォッチングガイド

役者がそろった巨人、12安打、7得点でヤクルトを3タテ。

2008-07-28 08:24:28 | 読売ジャイアンツ

李 待ちに待った1号!今季64打席目やっと出た! ― スポーツ報知


◆巨人7―0ヤクルト(27日・東京ドーム) 

 役者がそろった巨人が、ヤクルトを3タテ。4連勝で貯金を今季最多の9に増やした。G党が一番盛り上がったのは6回だ。開幕4番を務めながら、不振で2軍落ちした李承ヨプが、バックスクリーン右へ今季1号。「待ちに待った一発」と原監督も笑顔を見せた。
二岡も代打で1軍復帰後初のタイムリーを放つなど12安打、7―0で圧勝した。28日からは球宴前の最終カード、広島2連戦(広島)。“6連勝ターン”を決め、9・5ゲーム差で首位を走る阪神にプレッシャーをかける。

 グラブを手にベンチを飛び出した李に、G党の大歓声が降り注いだ。7回、守備に就いた背番号25は、一塁ベース付近で、帽子を取り、右翼席へ深々と頭を下げた。「ファームでは本当に苦しかった。感謝の気持ちでいっぱいです」ふがいない自分を応援してくれたファンに、また迷惑をかけた仲間たちへの恩返しをひと振りにかけた。

目覚めた韓国主砲 李スンヨプ特大1号 ― スポーツニッポン(gooニュース)

木佐貫、粘りに粘った6回0封!ツバメに6連勝 ― スポーツ報知

神様、岩隈様かな。粘って8回2失点、またも連敗ストップ。

2008-07-28 08:22:00 | 楽天イーグルス

岩隈21勝ペース!球宴前にもう14勝目 ― スポーツニッポン(gooニュース)

【楽天3―2オリックス】

 エースがキッチリ役目を果たした。楽天の岩隈が8回2失点と粘りの投球で球宴前では23年ぶりとなる14勝目。20日のソフトバンク戦で13勝目を挙げた翌日から続いていたチームの連敗を5で止め、借金10も水際で阻んだ。

 「体調が良くなかった。でも、自分で負けるわけにはいかない。粘り強く投げること。そう自分に言い聞かせて打者に向かっていった」

 普段は感情をあまり表に出さないタイプだが、この日は気迫を前面に出して投げ込んだ。8回に2点を失い同点のまま降板したが、この力投に打線が応えた。直後の9回に勝ち越し点が入り勝ち星を手にした。

中島「三振」一転「2ラン」…楽天

ラミレス4の4、2発6打点の大暴れ。打線爆発、18安打12得点で圧勝。

2008-07-27 13:54:59 | 読売ジャイアンツ

ラミ連発12点!逆転!V28号に単独キング29号…巨人3連勝 ― スポーツ報知

◆巨人12―4ヤクルト(26日・東京ドーム) 

 連夜の逆転勝ちで、巨人が貯金を今季最多の8とした。ヒーローは2打席連発のラミレスだ。7回、木村拓の同点4号の後、2死一塁から勝ち越しの28号2ラン。8回にはホームランダービー単独トップとなる29号3ランを中堅に運んだ。古巣ヤクルト戦で9発、打率・491というキラーぶりを存分に発揮し、3連勝を呼んだ。今月9本塁打の夏男が、猛暑の中、チームをしっかりけん引する。

 いつもよりも早く、ダイヤモンドを一周した。ラミレスは顔を真っ赤にして、ベンチ前で仲間たちとハイタッチを交わした。待ち構えたテレビカメラに、立ち止まることなく素通りしそうになったが、慌てて簡略化したパフォーマンスを披露。「相棒のジャビットがいなかったから。彼は罰金だよ」と笑ったが、それだけ興奮していた。

 ここしかない場面で飛び出した千金弾だった。7回、2死から同点に追いつき、なおも一塁。松岡のカウント0―1からの外角高め、142キロの直球だった。見逃せばボールだった難しいコースにバットを合わせると、打球は右翼席で弾んだ。「後ろの打者につなぐ気持ちでコンパクトに振っていった結果。ホームランはたまたまだよ」7試合ぶりの28号勝ち越し2ランに、声のトーンは上がりっ放しだった。

ラミ2発!巨人4発“大花火”で逆転劇勝 ― スポーツニッポン(gooニュース)

9回裏、谷のサヨナラ打で負け試合をひっくり返した。

2008-07-26 09:30:01 | 読売ジャイアンツ

阿部、谷のサヨナラ“足スト” 追撃11号&同点死球 ― スポーツ報知

◆巨人3x―2ヤクルト(25日・東京ドーム) 

 阿部の気迫が試合をひっくり返した。8回、巨人打線を1安打に抑えていた館山から右中間へ11号ソロ。9回1死満塁では内角球を逃げずに、同点となる押し出しの死球。体を張って2打点を稼ぎ、チームをサヨナラに導いた。逆転の舞台を整えた小笠原とラミレス、決めた代打の谷もベテランらしい集中力。
西村健が復帰登板を無安打無失点で飾り、越智にプロ初白星が付いた。貯金は今季最多の7。投打の役者がそろい、あきらめずに阪神を追いかける。

ガッツ激走二塁打!ラミはコツコツ、最後は谷が決めた ― スポーツ報知

「おとりんの一言」

7回裏までヤクルト先発の館山に、ラミレスの2ベース1本だけで、10三振を奪われていた。8回裏に阿倍野ソロHRで1点を返し1―2としたが後が続かず敗色濃厚だった。
9回裏、二番手のイムに対して小笠原の2ベース、ラミレスのヒットと続き、高橋(由)が敬遠の無死満塁から、阿部への死球で2―2の同点、越智の代打・谷がセンターにはじき返すタイムリーでサヨナラ勝ちを収めた。

【おことわり】
7/26の記事をアップし損ねたので、当日の日時で再録した。

小笠原、ラミレスの連続タイムリーで一挙4点。グライ好投、4安打・無失点で10勝目。

2008-07-24 09:21:10 | 読売ジャイアンツ

小笠原のおかげV撃虎叩き…前夜2失策一夜で汚名返上 ― スポーツ報知

◆阪神0―5巨人(23日・甲子園) 

 ガッツが一夜で汚名を返上した。小笠原が0―0の6回1死満塁から、右翼線に先制の2点適時打。4点差を逆転負けした前日(22日)は、失点につながる2失策を犯した男が、今季の阪神戦では初となるカード勝ち越しを呼んだ。
先発のグライシンガーは7回途中4安打無失点で自身4連勝。昨季、16勝を挙げて最多勝を獲得した右腕が、2年連続2ケタ勝利でハーラートップの広島・ルイスに1差に迫った。4番のラミレスも2点適時打と投打の主役がチームを引っ張り、トラを追い掛けていく。

 丁寧にグラブを差し出した。一度つかんだボールは絶対に離さない。6回2死一、二塁。金本の一ゴロをさばいた小笠原は、グラブを大事に抱え込むようにして一塁ベースを踏んだ。「ああいうミスは二度としない」前日(22日)の同カードで失点につながる痛恨の2失策。自分に言い聞かせた通り、慎重な守備でピンチの芽を摘んだ。

サムライ雪辱!巨人・小笠原、先制V打! ― サンケイスポーツ(gooニュース)

夏男グライ10勝!4連勝!ルイスに1差!! ― スポーツ報知

ミスに足取られた内海、7失点KOも自責点はゼロ。

2008-07-23 10:26:54 | 読売ジャイアンツ

50歳屈辱バースデー、原巨人が阪神M灯した ― スポーツ報知

◆阪神7―4巨人(22日・甲子園)  

 巨人がミスで自滅し、阪神に優勝マジック46が点灯した。ラミレス、古城、鈴木尚の適時打で2回までに4―0とリード。しかし、4回、清水、小笠原の失策もあり1点差に迫られ、5回、また小笠原のエラーから先発・内海が3連打を許すなど4点を奪われ、逆転された。
打線も3回以降はわずか2安打。原監督の50歳の誕生日を白星で飾ることはできなかった。

 わずか10秒だった。「ミスが出た?」という1問目を聞くと、原監督は一気にまくし立てた。「きょうは4点を守ることも(その後)攻めることもできなかった。従ってこういう結果になった。あすはしっかりと戦う。以上!」そう言い残すと、スパイクの音が鳴るほどの勢いできびすを返した。これ以上、言葉を並べるのは我慢ならなかった。今季最短の会見時間が、指揮官の怒りを代弁していた。

痛恨2失策!G小笠原、守乱「オレの責任」 ― サンケイスポーツ(gooニュース)

「おとりんの一言」

投手心理というものは、非常に繊細で微妙なものであることは、過去、幾多の場面で証明されている。
きのうの内海の場合は、幸先よく4点のリードをもらい、「さあ、これからだ」という時に、清水の軽率なプレーでガックリとなったことは論を待たない。
続く小笠原の連続失策で、もう、内海の闘争心はズタズタ、集中打を浴びたのも仕方がないといえるだろう。

ライトはほとんど守備経験のない清水を、高橋(由)の代わりに起用した原采配も、3点を先制した初回の一死一、二塁でお決まりの2ゴロ併殺、守ってはタイムリーエラーでは、結果論だが判断ミスとしかいいようがない。
かつて、リーグ最多安打を記録した清水だが、故障後の実績をシビアに判断することも指揮官の務めなのではないだろうか。

長谷部2回もたず7失点、楽天・1インニング11失点で最下位転落

2008-07-23 10:24:20 | 楽天イーグルス

楽天最下位転落…ノムさん帰りたい今季ワーストの14失点 ― スポーツ報知

◆西武14―2楽天(22日・西武ドーム) 

 今季ワーストの14失点に、野村監督はグウの音も出なかった。「イス蹴飛ばして帰りたいよ」大学・社会人1巡目ルーキー左腕、長谷部が2回持たず、自己最短1回1/3を7失点でKO。借金も今季最多の6で、ついに4月10日以来の最下位に転落した。

 西武打線にたたきのめされた。2回は長谷部に代わった2番手・松本も次々と安打を浴び、1イニングで11失点。ノムさんは、押し出し四球や暴投にボークまで飛び出したルーキーに「長谷部は期待していただけにガッカリ。小手先で投げてる」と厳しかった。