近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

スタメンの松本、鶴岡が猛打賞。グライシンガー、8回1失点で交流戦初白星。

2009-06-11 10:58:00 | 読売ジャイアンツ
グライシンガーで5連勝!原巨人独走の今季最大6差 ― スポーツ報知

◆オリックス1―5巨人(10日・京セラドーム大阪) 

 巨人が、グライシンガーの力投で今季4度目の5連勝、貯金を最多の19に伸ばした。序盤こそ不安定だった助っ人右腕も、4回以降は1安打。8回を1失点に抑え、5月14日以来の6勝目をマークした。初回、小笠原の右翼線適時打で先制した打線は、松本、鶴岡がともにタイムリーを含む3安打。投打の歯車がうまくかみ合った白星で、2位・ヤクルトとのゲーム差を今季最大の「6」にまで広げた。

 クールな男が弾丸になった。低く上がった白球目がけ、グライシンガーは頭から突っ込んだ。初回無死一塁、小飛球になった小瀬のバントをダイビングキャッチ。冷静沈着なはずの2年連続最多勝右腕が、執念を燃やして目の前の1アウトをつかみ取った。

 復活を告げる111球だった。「調子は良かった。序盤は制球に苦労したけど、中盤から良くなった」。

2回に併殺の間に1点を許したが、4回以降は1安打。カーブに不安を感じると、最速148キロの直球とカットボール、チェンジアップを中心に組み立てた。時を経るごとに絶妙な制球、クレバーな投球術がさえ、8回5安打1失点。4試合ぶりの白星で今季の交流戦初勝利を飾った。

巨人、突猛進!今季最大の6差!貯金19! ― サンケイスポーツ(gooニュース)

「松鶴」めでたい猛打賞共演!原監督スタメン起用ズバリ! ― スポーツ報知


楽天6連敗…先が見えない“ノ~ムさん” ― サンケイスポーツ(gooニュース)

「おとりんの一言」

先発のライシンガーが8回1失点と好投し、交流戦での初白星を上げた。

打線は初回、松本の2ベース、小笠原のタイムリーで先制。
2回表には一死一、二塁から鶴岡が2ベースを放ち早くも3-0としたが、その裏、グライシンガーも併殺の間に1点を失い3-1となった。

6回表、オリックスの投手が4番手の川越に代わったところで、谷がヒットで出塁、李の2ゴロで代走・鈴木は2封されたが、鶴岡、古城の連打で1点を追加、坂本も続いて一死満塁、ここで松本がタイムリー、5-1とリードを広げた。
その後は両軍得点なく、9回裏、M・中村がラロッカにヒットを許したものの無難に後続を断った。

巨人はこれで5連勝、2位ヤクルトととのゲーム差は今季最大の「6」に広がった。