酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

九条ネギラーメン

2018年04月22日 23時39分37秒 | 外ご飯
 下の娘が研修で不在。
 かみさんはその研修先の名古屋に遊びに行って不在。
 上の娘と二人でラーメンを食べに出た。

 上の娘が「自転車の空気が抜ける」という。
 バルブのねじが緩んでるか、
 虫ゴムが劣化したんじゃないのかくらいに思っていたが、
 昨日自転車屋に持ち込んだところ
 「タイヤの中でチューブがねじれてる。」
 「最悪、タイヤとチューブを総取り換えになるかも」
 と言われ、
 「混んでるから出来上がりが、明日の午後3時半」
 ということで自転車を置いてきた。

 今日18時過ぎに店に行ったら「まだやってなかった」
 と言われて30分ほど待たされた挙句、
 「虫ゴムの交換だけで済んだ。」
 「ずいぶん待たせたから、代金はただでいい。」
 と言われたそう。

 娘はタダになったというが、
 「虫ゴムなんて1パック100円もしないしから、
  工賃つったってだって大した作業じゃないから、
  違約金をもらってもいいくらいだ。」
 と思ってしまった。

 で、持って行った自転車屋の近くにラーメン屋があるので、
 そこで晩御飯を食べようということになった。

 瓶ビールと餃子。
 「食前に軽く」程度なら、
 娘と2人で大瓶一本で十分。

 自分の九条ネギラーメン。
 生のねぎだけど、全然辛くない。

 自分たちが入ったときはカウンターは一杯だったけど、
 学生さんが抜けて一気にがらがら。


 自分の向かいに座った娘の背中側のボックスに、
 4人の家族連れが着いて、何となく注文が耳に入った。
 旦那:「あと瓶ビール!」
 店員:「グラスはおいくつ?」
 旦那:「グラスは要らない」
 店員:「?」

 店員さんがいなくなってから、奥さんらしき人がささやく。
 「あんただけよ、ビールの大瓶をラッパ飲みするの!}。

 バドワイザーとかコロナとか、
 最初から瓶のまま飲むように作ってあるのもあるけど、
 大瓶をラッパ飲みって・・・。

 怖くて確認できませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿