3週間ほど前の話し。
歯の詰め物が取れて、歯医者へいった。
こんな感じの診察台に寝かされ、
歯の様子を確認すること暫し。
(写真は借り物です。)
それが終わるとレントゲン写真の撮影。
頭を固定され、頭の周りをぐるっと一周するカメラを使っての、立体映像。
撮影された写真はすぐさま画像処理され、
診察台の脇にあるPCのモニターで確認する事が出来る。
「ここと、ここと…。4個所ほど、初期の虫歯がありますね。」
「神経を触ることはないので、治療しましょう。」
と言われた。
神経をいじる様な歯科治療をすると、
視力が一気に低下する。
十数年前に、経験済み…。
詰め物をなおしてもらい、
下の歯のクリーニングを行ったところで、
その日の治療は終了。
「次回は、上の歯のクリーニングをして、
それから治療に入りましょう。」
と言われた。
「何度も来るのは面倒だから、
どうせなら、全部の歯をクリーニングしてくれたらいいのに…。」
と思いつつ、予約を取るとき、受付のお姉さんに聞いてみた。
「1回の診療時間って、決まってるんですか?」
するとお姉さんは、
「1回の診療時間は、大体30分になってます。」
「ですので、予約の時間も30分刻みになってるんです。」
という。
確かに時計を見ると、
名前を呼ばれてから、待合室に戻るまでで、
ちょうど30分くらいの時間である。
そんな短い診療時間でも、
自分が通える夜間や休日の予約は、
1週間先まで空いてなかった。
う~ん…。
お客さんは、いっぱいいるんだねぇ。
診察台から降りるとき、
ズボンに付いてるボタンで、
診察台を覆うビニールシートを切り裂いてしまいました。
m(__)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます