酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

多焦点レンズ

2016年12月23日 18時35分10秒 | 病気とケガと病院と
 病院の廊下で観たポスター。
 白内障で使う多焦点レンズだって。

 普通のと言うか、昔のヤツというか、
 自分が使ったのは単焦点のレンズ。

 ポスターにある様に一つの距離でしかピントが合わないから、
 手元とか遠くとか、眼鏡を掛ける様になる。

 「レンズはどの距離で合わせますか?」って、
 手術の時に聞かれて「普通ので・・・。」って答えたのを覚えてる。

 当時は多焦点レンズなんてなかったからね。

 診察が終わってからDrに、自分も使えるのかって聞いてみたら、
 「これって普通の白内障の方用なんです。」
 「飲兵衛さんの様に病気のある方は、どの焦点でもピントが合わなくなる可能性があるので使えないんです。」って言われた。

 まぁ、世の中そううまくはいかないよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿