酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

カレー丼

2016年02月06日 18時59分13秒 | 外ご飯

 本日は朝から家族バラバラで行動。

 上の娘とかみさんは、
 二人でアンの抜糸に向かった。

 上の娘が帰ってくると、
 かみさんは下の娘と買い物に出掛けた。

 その後自分は医者と床屋へ行き、
 その間に上の娘はバイトに出掛けた。

 床屋が終わったとき、昼時を過ぎていたので
 蕎麦屋へ入った。
 よく行く立食いではなく、ちゃんとした蕎麦屋。

 ここへ来ると「カツ丼と蕎麦のセット」
 とかを頼むことが多いのだが、
 生憎そこまでお腹が減ってない。

 メニューを見ていたら「カレー丼」と「カツカレー丼」
 と言うのがあった。

 カレーライスとカツカレーもあったが、
 「器が皿か丼の違いだろう」くらいに考え、
 「カツカレー丼ちょうだい」と声を掛けた。

 この時点でミスが一つ。

 店の親父さんは「はい、カレー丼ね!」と応え、
 厨房の女性二人が動き出した。

 ここで二つ目のミスが発生した。

 しばらくして出されたのはこんなもの。

 カレーの色をしていない。

 「蕎麦屋のカレー」を期待してはいたが、
 ここまで蕎麦つゆの色だとは思わなかった。

 しかも「カツ」が乗っていない。

 食べてみたら、若干カレーの香りがするが、
 ほぼめんつゆの味。

 しかも片栗粉でとろみをつけてある。

 なんつーか、タマネギ入りのめんつゆを、
 片栗粉で固めたものを食べているかのよう。

 かなり昔にこの店で「たぬき丼」というのを頼んで、
 深く反省した記憶がよみがえってきた。

 カレー丼、二度目はないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿