酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

初挑戦

2007年07月31日 01時16分34秒 | キャンプとその周辺
 先日、初めて作る料理に挑戦。
 ダッチオーブンで作る「丸鳥の塩釜焼き」

 まぁ、簡単に言えば…
 卵白を混ぜた粗塩で丸鶏を包み、鍋の中で蒸し焼きにしたもの。

 かみさん曰く、
 余分な脂は塩が吸い取ってくれたようで、さっぱりしてる。
 柔らかいんだけど、ちゃんと中まで火が通ってる。
 丸鶏の中に詰めた冷凍ピラフは、適度に肉汁を吸い取って美味。
 総合評価「○」

 作る方が初めてなら、食べる方も初めての方が多かった様子。
 今回は「おまけ」があっても、2度目以降が難しいなぁ…。

 
 そうそう、塩釜を作ったダッチオーブン。
 アルミホイルを巻いて、「塩対策はは万全」と思いきや、ちゃんと洗ったはずの鍋が、翌朝には真っ赤に錆びておりました。

 う~ん、塩、恐るべし!

 こりゃぁ、「封印された、禁じ手のメニュー」となるかぁ~?

焼いてるところ できあがり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功 (くうママ)
2007-08-03 16:14:13
巨大な塩釜ですね~
大成功おめでとうございま~す。
我が家でも一度だけ牛肩ロースの塩釜焼きを作った事があります。卵白が足りなかったのかどうか原因不明ですが、硬くて塩辛くて大失敗!!
あれから作っていません(^^ゞ
返信する
(T.T) ()
2007-08-03 18:23:24
このサイズでも、「あっ!」という間になくなってしまいました。
失敗はですね…、上の者寸の中心部分。
鶏のお腹にピラフを詰め過ぎ、塩が蓋にくっついてはがれちゃいました。
粗塩3㎏に卵白4個を使いましたが、少し緩すぎたかもしれません。3個半くらいでよかったかな。
返信する

コメントを投稿