酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

ニラレバ定食

2017年07月31日 23時14分25秒 | 外ご飯
 ニラレバ炒めが好き。

 身体が弱かった母親がレバーの料理をよく作っていて、
 子どものころに食べていたからかもしれない。

 この年になっても、ラーメン屋の定食で食べている。
 レバーが見えないでしょ。

 注文をするときに間違ったのかと思ったけど、
 野菜の下にレバーが隠れていた。

 昔職場で、仕事で遅くなると出前を取る習慣があった。

 中華・カツ・日本蕎麦・・・。
 何を頼むかはそのときの上司の気分次第。

 一度に20人前くらいの料理を頼むから、
 お店だって一度には作れないし運べない。

 3回くらいに分けて届けられるが、
 最後の注文が届く頃には、最初の人は食べ終わってる。

 そうしないと、食べる場所がなくなるから。

 あるとき中華屋の出前運びのお兄さんに聞いたことがあった。
 「『レバ炒め』と『ニラレバ炒め』は、どうちがうの?」

 答えは簡単「ニラの量が違うだけ」
 「その分もやしが多いけど50円安いからレ場炒めの方が得だよ。」
 と言われた。

 この店は確かに「ニラレバ炒め」だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿