おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

なんと自立した!

2011-05-22 | 模型・趣味
さて相変わらずプラモデルの続きですが、プリス人形の方は概ね色も塗ってだいたい形になりました。

で、絶対立たないだろうと思っていたのですが、意外にもちゃんと立ちました。
証拠写真↓


ちなみに後ははみ出たところとかをリタッチしてキレイに仕上げるだけだぜ!と思っていたのに、写真に撮ってみるとまあ表面仕上げのキタナイこと・・・(-_-;)改めて雑誌に載っている方達に敬意を表します。
あと胸の白いパーツが肩と干渉するという予測は当たっていましたが、その程度が予想以上で、これは肩、胸共に削り直して調整するしかありません。。。(=_=)

とはいえ、人形の方はだいたい形が出来たので、いよいよ本題のバイクの方です。

まずはイラストによる全体図↓

胸と腰が開いた状態ですが、ま、こんな感じ。まあ、ハッキリ言ってカッコイイとは思いませんよ。そもそも。。。(^^;)

そして今回の取説に載っている写真。つまり「ナンジャコリャ~!!」と重い腰を上げるきっかけになったやつ。

まずはバイクとプリス(以前も載せましたが)↓

この時はまだバイク形態は許せる範囲かな~?と思ってました。エンジン部のスカスカは気になりつつも・・・

しかし、その後の変型の仕方↓


コレ↑、もはや変型じゃないでしょ!(苦笑)

そしてロボット形態↓


うーん、ぼってりお腹が見苦しい。。。(>_<)
更に若干俯瞰で撮っているせいか腕長短足のゴリラ体型になっている。。。

で、これに無謀にも差し替え無しの完全変型を目指しているわけです。

まず各関節は接続方法も含めて完全に新造しなければならないでしょうし、胴体になるフレームも作り直しですね。
ちなみに現在タイヤとフレームと足(タンクとシート部分)だけ仮組みしてみました。
当然人形とのバランスも変わってましたが、もはやそれはどうでも良いレベル(のかっこ悪さ)。。。膝が90°しか曲がらないのにもビックリした。

ついでに言うと、タンク部分だけはいじりたくなかったんだけど、設定画とよくよく見比べるに付け、どんどん許せなくなってきまして、そうなるとどうやって手を付けたらいいのか分からなくなってきてます(爆)。。。

ああ、ラビリンスだ。。。(*_*)



ボサノヴァ・ギター・コンサート

2011-05-22 | 音楽・イベント
昨日は遠路はるばる木更津まで行ってきました。小旅行ですね(^^)

その目的というのが、ギター・コンサート。

以前歌六師匠の伴奏を務めていて、それが縁で知り合ったギタリスト、ジョアン杉田さんのコンサートでした。

とはいえ、私が知っているのは、歌六師匠の伴奏か、別の女性と組んでジプシー音楽をやっていたか位で、彼の本領のボサノヴァは聴いたことがなかったのでした(苦笑)。
加えて数年前に遊びに行ったのを最後に、家族(実際は夫婦だけでしたが)ブラジルに移住するとか言って日本を去ってしまっていたのでもう会うこともないかとさえ思ってました。

そんな中先月突然DMが届きまして、まず「えー、いつ帰ってきたの?」てな具合です。


故バーデン・パウエルの没後10年を記念して、という大友正男さんとのジョイントコンサートでしたが、普段サンバ、ボサノヴァは全く聴かない私ですので、残念ながらその真髄はよく分かりませんでしたが、お二人の音楽の違いを中心に堪能いたしました。

ちょっとこぢんまりとした感じでしたが、アットホームな雰囲気で、その後のパーティーに行けばもっと溶け込んで楽しめるかな、と思ったんだけど、今回は仕事と仕事の合間で来ていたので、残念ながらそのまま立ち去りました。

だけど、奥さんと2人の息子さんにも会えまして、奥さんは変わらず陽気で、息子さんも中学生と小学低学年の記憶だったのが、上はもう結婚して子供もいるとか?
一体何年ぶりなんだ?(苦笑)。。。


2人のセッションで、ルバートで演奏する「イパネマの娘」が印象的でした。