おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

居間の模様替え

2018-08-26 | 日常
昨日は1日あわただしくあちこちに出かけていました。
今日はオフ!

というのも、部屋の片づけをしなきゃ、と思っていたから。。。


メインの問題は、テレビの位置の移動。

元々は4:3の時代に32インチのブランウン管をを部屋の角に置いてました。
その後そのテレビが調子悪くて、実家にあったプラズマを買い換えると言うときにもらってきました。(その代わり寝室用に液晶をプレゼントしましたが)

以来角にプラズマがある状態がずっと続いていたんですが、なんだかスペースがもったいない気がして・・・
そして食卓に向かうと斜め後ろになってしまうので見づらくて・・・


で、何故今日なのか?というと、妻が旅行に行っていていない。というのが一番です。
それが何故というと、絶対1日では片付かない。
=散らかった状態で2人くつろげるスペースがあるとは思わない。。。(笑)


案の定今日は片付きませんでした。。。(^^;)


でも一番の問題であったテレビの移動は出来ました。

何故実行までこんなに時間がかかったか、というと、テレビの台が以前のときに大工さんが作ってくれたもので、角に収まるような形をしていたから。つまり後ろが三角形に膨らんでいた。
中央に持ってくるにはそこを切らなければ行けないんだけど、下にデッキがいくつか収めてあって配線がぐちゃぐちゃになっているんですね。
それらを一度に片付けなきゃいけないので、決心とタイミングを見るのにすごく時間がかかったというわけです。



本日はとても暑くて、まずそこでめげそうだったけど、エアコンが稼動しているのでなんとか出来ました。(笑)

妻は明後日帰ってくるので、それまでには収めたいですね。。。(^^;)










きくちさん誕生会

2018-08-19 | 音楽・イベント
帰ってきたウルトラマン役のきくち英一さんの誕生パーティーが新宿でありました。

まず最初にハッピーバースデイを合唱して特製ケーキのろうそくを吹き消します。



こんな瞬間もスペシウム光線ポーズのサービス!(^^)


その後、春に撮影見学とお手伝いをした「ラインアスロック」の上映。

きくちさんファンが集まる中で、エンディングに名前をクレジットされてるとなんだか誇らしくて嬉しい。。(笑)

ラインアスロックは次回作2本もオファーがあるそうで、今後が楽しみです。
主演の村松君も来ていて、話せてよかった。

その後もう1本、大学の後輩に頼まれた(?ちょっと詳しい事情がよく分かってませんが)という9分ほどの作品も上映。
こちらは若いときからヒーローを続け、老体になって辞めるかどうするか、という苦悩を描いた作品で、渋い演技がカッコ良かったです。


その後、こちらがお祝いするはずなのに、紙芝居をやっていただいているという・・・



SDキャラのウルトラマンを使った牛若丸と弁慶のお話。円谷プロ公認だそうです。


今回、サプライズでみんなでお金を募って作った横断幕。



その前で2ショット記念撮影をしておりましたが、合間に声をかけたらすぐにまたポーズをとってくれました。

ありがとうございます!

いつまでも元気に活躍してください!!













エアコン設置!

2018-08-05 | 日常
我が家にもエアコンが付いた!

といっても、実は引っ越してきたときからあるにはあったのだ。
けれど、基本使わない2人なものだから、いつの間にか壊れていた。。。

昨年は5月が暑かったけど夏は比較的涼しかったし、で「いらないや」で過ごしてきたのだけど、さすがに今年はそうはいかないな、と。。。


地元の家電量販店でチェック。

まずビックカメラに行くが、混雑がすごくて納期が8月後半になりそう。。。
意味ない。。。

それでノジマに行ってみると納期がもう少し早い。
更にブレーカーと専用コンセントの増設が必至になってしまったが、見積もりと同時作業をしてくれるという。ビックはこれも別々の取り扱いになり更に納期が延びるという、固いんだけど今年は待ってられない。。。


時間指定は出来なかったけど、昨日作業をしてもらった。







2,3人組みで回ってるのかと思ったら、一人だった。大変だな~。。


取り外すのは案外あっという間だった。


室外機を交換して、元の場所にあわせて新しく設置してもらった。


実はここからが大変で、同じ1階なんだけど対角線上にあるブレーカーからコードを引っ張らなければならない。

外を回すとえらく費用が高くつくと聞いていたので、屋内(廊下)を通すようにお願いする。

結果ブレーカー増設の5千円(あらかじめ言われていた最低料金)のみの出費で済んだ。ありがたい!


午後3時過ぎに来てもらって、終了したのが6時前。
結構時間もかかったなぁ。。。


それにしても、作業員さんは常にエアコンが効いてないところでの肉体労働になるわけだから、本当に大変だと思う。感謝感謝。。。



その後折角なので運転して冷風に当たる。

最初28度設定にしたのだが、直に当たってると嫌な冷え方をしてきて、30度まで上げてついには止めてしまった。。。(笑)

まあ、むやみに頼らず上手に使っていきたいと思う。


でも今日は念願の部屋を閉め切ってののこぎり練習が出来た!
これが設置の一番の目的!


このときも実は30度設定で運転していたのだけど、それでも十分涼しく感じて大汗もかかずに練習できたのはすごい成果だと思う。


またお知らせするけど秋にはライブも控えているので、本当にありがたいものが我が家にも付きました!










ロックとバレエ

2018-08-01 | 音楽・イベント
さて連投



先週の金曜日に赤レンガ倉庫にあるライブハウスに行ってきました。

「Muff」というインストバンドのライブを聴きに。


このドラマーさんと以前同じステージでご一緒したことあるんですよね。

そのときとは面子も音楽も全然違うので、どうだろうか?というドキドキ感もあって聴いたのだけど始まってすぐに魅せられましたよ!


カッコイイ!!


帰りにはCDも買っちゃいました。



そしてその興奮も冷めやまないうちに、

高校時代の友人から「バレエのチケットがあるのだけど、一緒に行きませんか?」というお誘いが。

それが週明けの月曜日の公演。
場所は神奈川県民ホール。

場所は割りと近いけど、という程度の距離感はあるのだけど、県民ホール付近にバイクの駐輪場が無くて、駐輪のために結局赤レンガ倉庫まで行くという・・・(^^;)


ロビーで待ち合わせをしたら、小さいお子さんを連れた親子だらけ。

茅ヶ崎を拠点にしているバレエ教室の発表会の一部でした。


といっても、僕は全然知りませんでしたが、日本の中では歴史が古く、規模もレベルもダントツのトップクラス。
ゆえに生徒数もものすごい数!減ってきてるということでしたが、まだまだ・・・

誘ってもらったのは、中学2年生以上のトップレベルの生徒たちと、客演のプロダンサーたちによるステージ。

最初はステージにバーを置いて代表生徒十数人によるレッスン風景。
生ピアノの伴奏にあわせて踊りますが、これだけでも見応えありました。


そして後半は「ドン・キホーテ」の抜粋。

この中で、友人のお嬢さんも中一ながら出演してました。立派!!


関係者じゃないとこういう演目はなかなか観る機会が無いので、よい経験でした。


帰り、駐輪場に向かう途中


ここは空が広いな~。。。













ワンフェス2018夏

2018-08-01 | 音楽・イベント
さてさて、この週末から週明け、色々とお出かけをしたので駆け足で記録。。。



29日の日曜日は6時前に家を出て、幕張まで「ワンフェス」参加に行ってきました。




半年前の冬ワンフェスは仕事とブッキングしてしまったため、1年ぶりの参加になります。

もちろん聖咲奇さんのブースです。


朝から今までになく忙しい状態が続きます。

一緒に出店している清水さんの造形も、「古い洋物モンスターしか扱わない」という超マニアックな品揃えだけど、熱心に見ていく人が絶えなかったです!

僕のぬりえもちょっとですが売れました!


午後にのんびり場内1周もしました。
相変わらず全部を見て周ることは到底出来ませんが、今までで一番楽しめた気がします。

そして今後はもっと楽しめるんじゃないかな?


撤収後、みんなでいつもの場所へ打ち上げに。
お酒は入らず、ケーキセット!(笑)

夕方の空