おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

似顔絵

2014-02-23 | ペット
昨日、たまたま土曜出勤だったんですが、夜帰宅してから動物病院に行って来ました。
あずきのために買ったブラシ等小物と移動ケース等を引き取ってもらうためです。
(あ、写真に残すのは忘れた・・・)

運よく、最後の患者さんを診ている最中で、ちょっと待ってお話できました。

で、その際にお世話になったお礼と記念を兼ねて、似顔絵を描かせて下さいと申し出たところ、快く了解してくれました。


それで初めて素顔を拝見しました!

普段は大きなマスクと頭はキャップを被っていて、実際には目の周りしか見えてないんですね。

で、その素顔を見た感想、

「誰?」

更にマスクを取ると声の印象も変りまして、

「誰?」

ご本人も「町で会っても誰も分からない」と言ってましたが、はい。絶対に判りません。。


結局マスクを付けた顔も写真を撮らせてもらって、それで似顔絵にしよう。と決めたんですが、


マスクを付けた顔の似顔絵って、難しいですね。。。!!!(汗)

目のところの特徴だけで似せなくてはいけない。

しかも、撮った写真の顔を見ても、今まで抱いていた印象と随分違う。
今まではウサギを診ながらなので、どちらかというと上目遣いの目線になってたんですが、この写真は正面。
しかも、このちょっと斜めから、ってのは診療室では見ないアングルだ。。。

それでもこっちから言い出したことなので、なんとか気に入ってもらえる絵に仕上げたいと思ってます。

多分写真は目のバランス確認程度だな。。。






さよならあずき

2014-02-07 | ペット
訃報です。

帰宅したら我が家のあずき(ウサギ)が冷たくなってました。

帰路の買い物も、欲しいものがのきなみ売り切れだったり、タイミングが悪かったりと、変だな~という気持ちで帰ってきたんですが、
まさか結末がこれとは・・・・・・

最近日ごとに確実に弱っているのが見えてましたので、この冬は越せないだろうと密かに思ってましたが、

ちょうどドライフードが切れて、明日か明後日に買いに以降と思っていた所なので、あまらせることをしなかったのは、大変お利口で孝行なウサギでした。

草箱がひっくり返っているので、最後暴れたのではと思われますが、まずは安らかに眠ってください。

合掌






今のお気に入り

2014-01-18 | ペット
あずき(ウサギ)の話です。

可哀そうに最近すっかり弱ってきてしまいました。
動くのもだんだん不自由になってます。

足が動かなくなって、腫れて、一部の毛が抜けて、
で、実はそこに膿がたまってました。

火曜日に実に4ヶ月ぶりくらいに動物病院に行って知ったんですが、
ウサギって元々化膿する成分を持っているそうで、何かのきっかけ(老化もその1つ)で症状として出るそうです。

外で飼っていた頃はウジが湧いて切断しなきゃ、という事態もままあったそうです。
今は切断の心配はまず無いそうですが・・・

とはいえ化膿したままは勿論よくないので、抗生剤をもらってきました。

「下痢をするかもしれませんので、そうしたら教えてください」
と言われましたが、
早速2日後下血とともに下痢をしてました。

電話で相談して、赤ちゃん用の下痢止めと赤ちゃん用のお水を買って与えてください。と教わりました。
メーカーと商品名も指定です。
下痢止めはバナナ味。お水(アクアライト)は白ぶどう味。
ウサギも甘党のようです。(^^)

抗生剤は苦いので、ヤクルトやジュースで溶かしてあげてください。
と、注射器と一緒に頂いてきました。

以前も別の薬をこの注射器で与えたことがありますが、結構飲むのを嫌がって苦労したんですけど、

なんと、このアクアライト・白ぶどう味は相当気に入ったようで、
注射器を口元に近づけると首を伸ばして喜んで飲みます。

更には皿から直接飲んでます。
無くなると催促するほど。

下痢もおさまったので、再び抗生剤を与えてますが、注射器ではなく皿にアクアライトで溶かしてそのまんま与えてます。

まだ経過を慎重に診ないといけませんが、少しでも元気を戻して欲しいです。








足が動かない

2013-11-02 | ペット
早いものでもう11月。今年もあと2ヶ月足らずとなってしまいました。。。

さて、ウチのウサギの話ですが、
1週間ほど前に左後ろ足が動かないことに気が付きました。

写真の角度で固まってます。
よく見るとウンコしてますが・・・(苦笑)

相談をしようとお医者さんに電話しました。

「加齢によるものでしょう」
  ふむふむ、やっぱり・・・気づけばもう8歳半だもんな~・・・

「神経からくるものと、脳によるものとありますが、何れもステロイド剤を使うようになりますね」

そして

「それでも、完治は難しいでしょうね」

その理由として

「ウサギさんはリハビリしませんから」

    そりゃそうだ・・・


ま、食欲もあるし、今まで通りに動いてるし(勿論3本足でだけど)、
しばらくはそのまま様子を見ることにしました。


しかし、ウサギというのは何でも他人の所為にする生き物なんだそうで、

 以前お医者さんから聞いた話では、
 ウサギと犬を両方飼ってるご家庭で、ウサギが屁をこいたそうです。
 しかし、そのことで犬を睨みつけまして、犬の方がゴメンナサイと恐縮したとか・・・

足が動かなくなって何日かは、まるで私が動かなくしたような被害者面を向けてくれていました。。。
                                    カンベンしてくれよ。。。
         最近ようやくしなくなりましたけどね






2ヶ月ぶりの動物病院

2013-09-24 | ペット
6月に麻酔をかけて云々かんぬんと結構な出費を見たので、今後はマメに行こうね。と言っていたはずなのに、気が付けば前回からもう丸2ヶ月。

大丈夫かな~・・・?とちょっと不安だったんですが、

大丈夫でした。

8月に食欲低下が続いていたんですが、それは暑さの所為だと分かっていたので、あえて通院はせず。
歯を切った後はしばらく食欲が落ちるので、追い討ちをかけるようなことはしたくなかったのです。

で、この2週間ほど、涼しくなったら食欲復活。
しかし2,3日前から歯軋り(ゴリゴリと自分で歯を削ってるような感じ)が多くなったので行くことにしたのでした。
前歯の伸び方もちょっと変になってたし。。。

けど、先にも書いたようにちょっと伸びてとがった部分はあったものの、今までに比べると「え?」というくらいキレイな感じ。

まずはヨカッタ。
これで通院回数も減るといいんだけどね。

その一方で、私自身が先生との雑談が楽しくなってる♪(笑)

上の写真はオマタの掃除。
下は前歯の削り


この後奥歯をやったんだけど、それは撮りませんでした。。。