おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

東のこコンサート

2017-10-30 | のこぎり
昨日は雨の中「東京のこ音倶楽部」の発表コンサートに行ってきました。

今まで極力自粛してたんですが、
というのも会う人会う人(出演者ですね)「先生がいるので緊張しました」とか言ってくるんですもん。。。
いや、ここでは教えてませんし同じ横並びの1人ですから・・・
なんてのが面倒くさくて行かないようにしてました。(苦笑)

ただ、今回は中心人物である木本さんが会長を辞任するということで、最後になるかもしれないという情報を聞きつけ伺った次第です。

大変な悪天候でしたが、会場は満員御礼!スゴイ熱気に包まれておりました。


司会進行が自分たちのネタ披露と混同していて、出演会員への配慮が欠けていてちょっと不満でしたが、まあ仕方ないですかね。。。

のこぎり演奏17名、それにゲストが4名。
午後1時に始まり、終わったのが4時半過ぎ。

濃密でした。。。



それでも飽きることなく、皆さんの演奏を堪能いたしました。

そして、皆さん、良い演奏でした。

過去の印象では、テクニックを競い合ってる感があり難しい曲を弾けるぞ、ってだけのつまらない演奏が印象として目立っていたんですが、今回の演奏はそういうところがそぎ落とされて音楽に真摯に向かっている印象が強く、上手下手は関係なく気持ちよく聴けました。

ゲストの皆さんも素晴らしく、こういうステキな人の輪が出来るのも木本さんの人徳なのだろうな~などと尊敬してしまいます。


また以前自分のところにも来ていた元生徒がこの春に結婚したそうです。
聞いてみたらお笑いも好きで、その会場で捕まえた。と言ってました。
きっと笑の絶えない明るい家庭になることでしょう。おめでとうございます!











材木・合板博物館見学会

2017-10-26 | 調律
あいにくの天気でしたが、昨日新木場にある「材木・合板博物館」というところに行ってきました。

これは自分が入っている調律師協会の会合の一つ、レクリエーションとして企画されたものです。

日ピの会合、通常の研修会は会員対象ですが、今回はレクリエーションということで、一般参加も無料でOKだったので山、樹木に興味のある妻にも声をかけまして、更に漫画家の荒川三喜夫さんにも声をかけました。

荒川さんは調律師を主人公にした「ピアノのムシ」の作者です。

この漫画が調律ウンチクものとしても大変優れておりまして、僕も「ほぉ~」と感心しながら読ませてもらってます。

折角なので気になっていたことをいろいろずけずけと質問させていただきましたが、みな丁寧にお答えいただきました。
製作の裏側はこんなだったのかー!!というのがいろいろ聴けて大変有意義でした。


材木会館は、入場無料の施設ですが、団体予約をしていたからでしょう、スライド上映による木材の説明


ヒノキのかつらムキの実演見学(剥いたものはいただいてきました(^^))


などのオプション付き♪


興味深いところもいろいろあったのですが、昨日の中では音につながるところがあまり見出せず、荒川さんにいろいろ聴きたい!が先走っていたので見学会としてはちょっと中途半端に終わってしまった感もありました。

ただ周囲に材木屋さんがたくさんあって、お店めぐりも面白かろうと思うので、いずれ(今度は天気の良い日に)また出かけてみたいという気はあります。


展示室入り口のさまざまな木の断面。


ジオラマ


そしてお楽しみの飲み会。

外の調律師さんのいろんな話を聞く、というのがそもそも楽しみなんですが、漫画家先生がいる!ということで更に面白い体験談を聞けました。
いずれ漫画で何らかの形で採用されてたら嬉しいですね。(笑)