おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

音響セミナー

2016-03-08 | 音楽・イベント
先週の金曜日の話ですが、「演奏家×音響」セミナーというものに行ってきました。

正月に知り合ったピアニストさんからのお誘いでしたが、演奏用に作られた空間にて、残響を変化させながらその音を聴き比べようという企画です。

ピアニストは上記の工藤さん。

ロシアで学んだということもあり、まずはムソルグスキーの展覧会の絵から「キエフの大門」の部分を何度も演奏してくれました。

ピアノの屋根を全開。同じく半開。
それぞれの状態で、客席でコートをひざに乗せた状態。更に吸音用の布をかけた状態。更に布とコートを回収した状態。

12畳ほどだけど天井はとても高い空間で、カワイのグランドを囲むように1階と2階に並んで鑑賞しました。


最初、始まる前に工藤さんに軽く弾いてもらって、1階と2階の差を聴かせてもらったので、場所によってだいぶ印象が変わることが事前に分りました。
自分は2階に座りました。こちらの方が聴きやすかったので。


それを差し引いても、変化の大きさに驚き、またそれが大変面白かったです。

タイトルでは「残響」とのみうたってますが、実際には倍音構成が変わってくるので、音色、音質を含めた印象の変化の方が大きかったです。


「調律師さんとして、感想を言ってくださいね」と事前に言われていたこともあり、その辺は遠慮なく陳べさせていただきましたが、その際に追加の実験提案もさせてもらいました。

吸音用の布を、全部ピアノの下に置いてもらう、ということです。


実は、リハのときにカーペットを1枚敷いてみたそうですが、その際には変化を感じなかったそうです。

しかし、布を大量に敷くと、やはり変化は大きくて、会場にいる全員がその違いに驚きました。


提案した僕はといえば、これもまた音質の変化に驚きました。

ペラペラとしたすごく安っぽいピアノの音になったんです。(笑)

違う見方をすれば、色んな方向に音をコントロールする可能性があるということではないでしょうか?

この実験では、1階に座ってる人からは、「布を敷いたほうが良い音だった」という感想が陳べられましたが、これも間違ってはいないと思います。
ノーマルの状態では、雑味もかなりダイレクトに飛んできて耳が痛いくらいの状態だったので。。。




そんな中でも一番驚いたのが、「アンク」という音響装置。
先頭の写真がそれですが、ようは直径が様々な木の丸棒を立てただけのものです。高さは2メートルほどです。

これは、細い棒は高い音、太い棒は低い音に対して、部屋のあちこちにランダムに拡散させる役割を持っているそうです。


過去にもこれを見たことはありましたが、具体的な用途も何も知りませんでした。
また、この説明を聞いたときも、「それでどれだけ効果があるっていうの?」と半信半疑でした。

今回、アンクは写真のものと、反対側にもう少し小型のものが2本。合計3本がありました。

まず最初に写真のものに布をかぶせ、小型のものは扉の外へ出して、「ない」状態で演奏。

なんともマットな感じで、表情の薄い印象になりましたが、再びアンクを並べた状態で弾いてもらうと、なんともブリリアント!(笑)
華やかできらびやかな音になりました!!

この日一番の衝撃でした。(^^)


その後、普通に2曲ほど通しで演奏もしてもらい、セミナーは終了。
工藤さんのピアノも、とても素敵で好きな音でした。


更に終演後は(会場ほとんどが音楽関係者だったようで)、あちこちで盛り上がっていました。

そんな中、キャスターの向きによる違い、という実験をしてみました。


キャスターを外向きのハの字に置く「杵淵式」。
その180度逆の内側向こう向き。
内股の「斉藤式」の3種類。

セミナー中は「杵淵式」で弾いてました。実は開演前に僕が許可をもらってそうしたんですが。

まずは向こう向きで聞き比べ。ピアニストはお客さんで来ていた男性。
ものすごく詰まった感じで、全員一致で「良くない」の判定。

そして「斉藤式」は、程よい響きで一番良い感じ。
その後「杵淵式」に戻したら、ピアニストから「遠くなった」との感想が。


この部屋では「杵淵式」は響き過ぎていたようです。

また、自分はピアニストではないので、客観的なところからしか響きを判断できませんでしたが、ピアニスト目線での印象の違いというのも知ることが出来て、大変充実したセミナーとなりました。


今後に活かしたいと思います!(^^)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~! (とり♪)
2016-03-09 20:34:06
私も参加したかった~!

まぁ…でも、今の私の耳ではどう聞こえるか。
先日来のめまいに続き、今度は左耳の低音障害型感音難聴を再発させてしまい、左右で同じ音でも違う高さに聞こえるというひじょーに気持ち悪い状態です。
返信する
心配ですね。。。 (おぎ原)
2016-03-12 18:54:53
とり♪さん

返事が遅くなり申し訳ない。。。
体調心配ですね。治ることを祈ります。

して、今回の音響セミナーについては、音量や全体の雰囲気の違いを感じるという内容でしたから、とり♪さんでも楽しめたかと思います。

もっとこういうことをやりたいね、とピアニストさんとも盛り上がったので、何れタイミングが合いましたらご参加ください!(^^)
返信する

コメントを投稿