おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

60000km突破!

2012-04-29 | 車・バイク
今日も昨日に引き続き暖かくて気持ちの良い1日でしたね。

本日は品川方面へ調律の仕事だったので、バイクで走っていて気持ちよかったです。

さて、その我が愛車スペーシー100が帰宅直前についに走行距離60000kmを突破しました!!
写真は自宅についてからのもの

二種とはいえ原付でここまで乗るのは珍しいんじゃないでしょうか?

しかも今に至っても快調に走ってくれています。
むしろ最近のほうが加速感や操作性が向上してきているような気がします。

更には今日まで消耗部品の交換以外は一切故障もなし!!
ライトの玉切れもパンクもありません!!!(メーターの照射電球は2つとも切れちゃいましたが・・・)

前にも書いているかもしれませんが、半年前から通勤往復で90kmとツーリングをしているような毎日を送っています。
月20日勤務なので、毎月1800km以上の走行距離!

しかも246の車がビュンビュン走る区間を走行しているので少し前から一回り大きいバイクに買い換えたいと真剣に検討中なのであります。
とはいえ排気量は125ccまでで考えてますが、、、
理由は買い物時の取り回しや駐車関係と任意保険のファミリー特約。

で、現在SYMのRV125がいいなあ・・・と思ったりしてるんですが、ここに来てこの快調さ。。。

こうなったら買い替えはもうちょっと我慢して、壊れるまで乗りつぶしてみるかな?と初心に帰ってみたり・・・(笑)

まあ、先日確認したら、タイヤもバッテリーもブレーキも割りと最近変えたばかりなので、どれかが交換時期になるまでは少なくとも乗りますよ!


あと本日最後のお客さんのところでカステラを頂きました。



甘さ控えめでキメがとても細かくて、とても美味しかったです(^^)
ごちそうさまでした!






GWですね

2012-04-28 | 日常
気がつけば新年度ももう1ヶ月が過ぎようとしてます。
で、今日からゴールデンウィークですね。

私は今日明日と仕事ですが、明後日は久しぶり(数年ぶり?)にのこ音の定例会に参加しようと思ってます。

あと2日3日が仕事で、それ以外は休みの予定ですが(仕事が入らなければ)まあどこに出かけるでもなく多少はのんびりしたいけど片付けの続きかな。。。
いやあ、進んでませんね。。。片付け。。。(^^;)

あとは密かにHPも作りたいと思ってます。(^^)




ふらふら

2012-04-23 | 調律
夜になって昨日のコンサートの主催者さんへお礼の電話を入れました。
コンサートも途中で抜けてしまったので気にもなりまして。。。

大変喜んでくださってました。

ピアニストも(その人が聞いた中で)過去最高の演奏だった!とか・・・

ま、何であれ無事にお役を果たせたようでほっとしました。(^^)

実はやる前に知り合いの(別の)ピアニストから「あのピアノを使うならコンサートをやめたほうがいい」というようなことを言われたそうです。
確かにひどい状態でしたからね。。。

でも悪いのはピアノではなくて、あの状態まで手を加えなかった調律師達ですね。
カードを見る限り複数人ですがそれなりに入ってましたからね。

勿論それぞれ時間のない中でやりくりをしていたんでしょうから今回のように1日かけて全点検ということは出来なかったでしょうけど、
それでも5分10分で直せる箇所はいくらでもありました。

私もなんだかんだと自分に甘い人間なので、そうはならないように改めて肝に銘じたいと思います。


さて、土日の疲れが出たんでしょうか?
 そういえば金曜日もかなりハードだったな・・・(^^;)
今日は朝からなんとなくだるくてふらふらしてました。まだ風邪の症状は出ていませんが、、、

今日は早く寝ます。
おやすみなさい。。。




チャリティーコンサートとその後

2012-04-22 | 調律
今日の昼間は昨日直したピアノを使ってのチャリティーコンサートでした。
会場入りから休憩までの前半を立ち会いました。

ピアノ移動(5メートルほど)の際のガッタンが一番心配でしたが、大人4人で静かに転がしてくれたお陰で問題なく移動できました。

後は最近鍛えられているお陰で、途中で調律が狂うかもという心配はほとんどしないで音に関しては安心して聴いてました。

ただし、昨日やりきれてないな~という部分とか、変なノイズがしないか?とかそういうところは終始気になってましたね。(苦笑)

会場は藤沢カトリック教会というところで、随分前にクリスマスコンサートをここで聴いたことがありますが、音響を改めて確認しながら聴いたのは初めてでした。

八角形のドーム型で、天井と正面の壁は木材の組み合わせ。
洋風建築なのに周囲にぶら下がっている照明は和室タイプの蛍光灯。
更には表(ガラス戸)との遮光に襖を使っているという不思議な和洋折衷。
それでも落ち着けるステキなデザインです。

してその音響ですが、

絶対音は天井に集まるんだろうな、と予想していたんですが、見事に裏切られ割と低い位置で横に広がります。

最初立って聴いていたとき首より下、床を這うようなイメージで聞こえていたんですが、椅子に腰掛けると頭のすぐ上、つまり床から1.5メートル位の所で広がっていたことがよく分かりました。

更にはその倍音成分とはちょっと違うかもしれないけど、第2第3の音成分が天井に向かって層を成していました。
なかなかステキな音場でしたよ。(^^)


肝心のピアノですが、流石ピアニストさん、しっかり鳴らしてくれていましたが、時々指が滑るというか空回りしている感じでした。
これはこのピアノがどうの、というよりはグランドに対するアップライトの限界なのかな?
ちょっと心苦しく残念な箇所でしたね。。。何しろアップライトを使うことを勧めたのは私ですから・・・(T_T)

それでも皆さんじっと聴き入っていたし、コンサートは成功だったと思います。


そして休憩でおいとまして、港南台へ別のピアノの調律に。

昔からお世話になっている方のところですが、最近これまたカワイのアップライトを譲り受けたから、ということでの調律でした。

教会のカワイとは正反対でとても状態がよい。(笑)

それなりに古いハズなんだけど、中はものすごくきれいで整調もほとんど狂っていないし、鍵盤の状態もシャンとしていました。

音もパッと鳴らした印象ではそんなに狂って聞こえなかったんですが、いざ調律を始めたら7ヘルツも下がっていたので、やはり相当触っていないんだな~・・・
中もホコリはそんなにたまってなかったけど、虫のいた形跡があちこちに見受けました。

その7ヘルツアップの調律ですが、これまた教会とはうってかわって、ピンがしっかりと安定して止まっていました。この調律師さんは上手な人だったんだろうな・・・
残念ながら調律カードが入っていなかったので、履歴が全くわからない。。。

この調律より良いものにしなくちゃ、と一見よく分からないプレッシャーに駆られながら調律を致しました。

帰りに「お家で食べて」と赤飯を頂いてきました(笑)。。
美味しかったです。(^o^)








ピアノの調整

2012-04-21 | 調律
今日は朝から教会においてあるカワイのアップライトと1日格闘しておりました。
明日チャリティーコンサートをやるための準備です。

最初主催者はグランドを入れたいと言っておりましたが(気持ちとしては当然ですよね)
1日のレンタルがわが社でも15万円(相場でも安めだと思います)するということで
しかもチャリティーという趣旨なわけだから教会にあるピアノを使用することをお勧めしました。

ただこのピアノ、状態がとても悪いということで、前日に1日かけて修理、調整をすることになったのです。

事前に確認したときは鍵盤がガタガタで働きがちゃんと出ていない。
それでも調律カードを見ると、そこそこまめに調律は入っていて、前回は昨年の10月に2日連続で入っていた。
まともに打弦も出来ない状態なのに・・・この人は何をどうやったんだろう・・・?

実は2週間前にもう一度チェックをさせてもらったら、鍵盤筬のネジが1本途中で折れていて(錆が原因でしょう)
更にはパンチングフェルトの虫食いがひどい。。。


本日実際に筬を外してみると、切れたネジの根元が棚板から顔を出していたんですが、ガッチリ固まっていてビクともしない。
仕方なく隣にネジ穴を開けて新たにそこで固定しました。

前回に掃除機もかけていたんですが、今日改めて隅々までほこりを吸って、フェルトも全部交換しました。

その際に気がついたんですが、いつだか分からないけど鍵盤調整をやった形跡があるんですよね。
パンチングペーパーといって厚さの異なる紙をピンに通して鍵盤の下に重ねて高さをそろえるんですが、
何箇所かにそれをやったあとがありました。ペーパーが比較的新しい。

しかし最初に見たときの鍵盤の並びはものすごい段差と波打ちで、隣と1ミリ以上高さが違うだろって位のバラバラ加減でした。
なのに入っていたパンチングペーパーはパラフィン紙。(ものすごく薄いやつ)

全く理解できません。。。???

このあとアクションの整調も一通りやってハンマーもファイリングしたのですが、思った以上に時間がかかってしまいました。
本来ならもっと先まで手を出したかったのですが力不足ですね。ちょっと残念です。

それでも普通にちゃんと弾けるようになって(笑)夕方調律をしている最中に主催者とピアニストが様子を見に来ました。

このピアニスト(なかなかの好青年です)以前の状態のときに触ったことがあり、今回このピアノを使うと知ったとき
「うわ、あれか~」と思ったそうですが、
調律途中だったので音はおかしかったですが、試奏をしてもらったら
「良いです。タッチも揃ってるし弾きやすいです」と言ってくれてまずは一安心しました。

ああ、でももうちょっと微調整とかしたかったな~・・・


調律もなんとか終えましたが、チューニングピンの納まりが全体的に悪かったので、明日演奏場所へ移動させる際に
ガッタンとかなったとき狂わないかちょっと心配。。。

ま、開演前に多少の時間も出来て(先日までの話だと全然間がなかった)立ち会えるのでそのときに最終調整が出来ればと思います。

あと椅子の背もたれとか、傷だらけで色が剥げ落ちてるところをマジックで塗って目立たなくしておきました。

さてどんな音でお客さまに届くのでしょうか?
ちょっとドキドキですね。。。