杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・冬の旭川 いろいろ

2009-03-02 02:52:46 | Weblog
2月待つから3月1日まで北海道旭川に行ってきました。
付添人交流集会という学習会で、毎年、一度子どものことに関わる弁護士有志があつまるのですが、今年は会場が旭川でした。

今年は、5月から始まる裁判員制度において、少年の事件についても、公開法廷で行われる種類の事件(主に重大な事件です)があり、その場合には裁判員が子どもの事件についても判断をすることになるので、それに伴う新たな問題点などを話し合いました。
裁判員の方の負担は増やしてはいけないのですが、少年事件についての基本的な考え方などを、裁判員のかたにどのように伝えていく機会を持てばいいのか、など、間近に始まる裁判員制度には、いろいろな問題があります。


ところで、一年で一番寒い季節になぜ極寒の旭川へという気もしますが、もちろん町は雪が積もっていましたが、思っていたよりも旭川は暖かでした。

「旭山動物園物語」で有名になった「旭山動物園」にも、終わってからの時間で行ってみました。ペンギンのお散歩は可愛かったですが、たくさんの観客が(ご多分にもれずですが)訪れていたこともすごいと思いました。
ブームの作り方ですよね~。


ところで、ついでの話ですが、旭川到着翌日の午前中、時間が少し空いていたので美容院へ行くことにしました。旭川の町は美容院が開くさんあるところで驚いたのですが、入ってみるとたまたまかも知れませんが、予約がないとむずかしいです、というところに2,3軒あたってしまいました。

すると、あるお店で、近くのチェーン店ならできるかも知れないからと電話をして、少し離れたその店に、同行して連れて行ってくださいました。
雪道は当地のかたは気にならないのかも知れませんが、こちらからすると「寒い雪道の中を・・・」と感謝しました。

行った先は「r hair」という美容室で、とても親切な感じで話をしてくださり、東京から来ましたと話すと、旭川のことやおいしいラーメン屋さんの紹介なども、していただきました。
木村君というジャニーズ系のおしゃれな髪型の青年が美容師さんのアシスタントだったのですが、旭川へ来たのが法律の学習会のためだという話をすると、彼自身も法律に興味を持っているという話を洗髪しながら話してくれ、以前マジシャンが空港で穴を開けた貨幣を見つけられて、それが法律違反だと咎められたと聞いて驚いた、と話していました。

美容室は、施術者と客が2時間ほどの間、かなり密着して時間を過ごすので、知らない土地に来た時には、地元の方と短時間でいろいろな話ができるチャンスだということに気づきました。
青山さん、木村君大変お世話になりました。楽しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。