風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

武部さん、ありがとうございました!

2017-01-23 04:02:26 | ももクロ









2013年以来、ももクロのライヴで演奏する生バンド、「ダウン・タウン・ももクロ・バンド」のバンド・リーダーであり、音楽監督でもあった武部聡志さんが、バンドから離れることを決意したとのこと。



音楽業界では重鎮といっていい武部さんがいると、他のバンド・メンバーやももクロちゃんたちがある種「遠慮」をしてしまって、なかなか自分の意見を言わないのだそうな。今まではそれでもよかった。今までは武部さんが引っ張って行くかたちでやってきたけれども、もうこれからは、ももクロ自身がバンドとともに、自分たち自身で自分たちの音楽を作っていくべきだろう。そのような「親心」から、バンドを離れる決心をしたのだそうです。


ももクロやバンド・メンバーのこれからのことを考えればこその、厳しくも暖かい決断。これを聞いてあたしゃ涙が止まりませんでしたよ。


今年還暦を迎える音楽界の重鎮は、かくもももクロちゃんたちを本気で「愛して」くださいました。


ありがたいことです。


それを思うだけで、涙が止まらなくなる。まいったね、ホントに。



武部聡志という人がいたからこそ、ももクロの著しい音楽的成長はあったといえるわけで、今日ももクロがあるのは、武部さんの御蔭だという部分は相当大きい。


ももクロちゃんたちが歌っているバックで、武部さんが演奏している姿を見るだけで安心できる。本当にももクロの音楽的「柱」であり、音楽的「父」でありました。

そんな姿がもう見られなくなるのは大変寂しい。でもこれもまたももクロのため、なんですよね、武部さん。



まあ、バンドから離れるといっても、音楽そのものから引退するわけじゃないし、ももクロとの縁が切れるわけでもない。これからは一モノノフとして、気楽にライヴ会場に遊びにいってやってくださいね。




武部聡志さん、本当に


本当に


ありがとうございました。



お疲れさまでした。





本当に、ありがとう……(涙)