お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

珍獣動物園2 ハシビロコウ

2021年09月27日 12時00分00秒 | カプセルトイの世界1

2016年に発売されたガシャポン 海洋堂カプセルQミュージアム 珍獣動物園2から「ハシビロコウ」をご紹介。

海洋堂の原型師で動物フィギュア造形の第一人者 松村しのぶ氏が総指揮していたフィギュアシリーズでした。

なかなか動かない鳥として一躍有名になったハシビロコウ。

写真は過去にめっちゃさわれる動物園で撮影した本物です。

頭でっかちで大きなくちばしが特徴ですね。名前もこの幅が広いくちばしから来ています。

飼育下での繁殖が難しいらしく、まだ世界で2例しか成功していません。

神戸どうぶつ王国ではペアのハシビロコウを飼育していて人工繁殖に取り組んでるそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2021-09-28 03:32:23
めっちゃ触れるの、ハシビロコウのはっちゃんですね😍
はっちゃんに会いに、わざわざ昔行きました~(笑)

神戸どうぶつ王国のハシビロコウより、元気によく動くはっちゃんがいいです😁👍

みっちゃん☆
Unknown (masa)
2021-09-28 17:57:23
みっちゃんさん>
コメントありがとうございます。
そうそう、めっちゃさわれるのハシビロコウ動くまくりでしたよね(笑)
神戸どうぶつ王国はまだ行ったことないから、また行ってみようと思いまーす!

コメントを投稿