お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

解禁! 1年前の油日神社ロケ

2024年04月09日 20時00分00秒 | 忍の里 甲賀2

2023年5月4日

昨年のゴールデンウイークに訪れたこのブログではお馴染みの滋賀県甲賀市の油日神社。

油日神社は様々な映画やドラマのロケが行われてて、この時も映画ロケの情報を聞きつけたので行ってみました。ナント!上白石萌音ちゃんと京本大我くん(SixTONES)も来るらしいという情報もありました。

その時はまだ何のロケか明らかになっていなかったから、当時のブログ記事でも詳細は伏せてました。

4月4日、油日神社のホームページで、その時のロケがテレビ朝日プレミアムドラマ『霊験お初~震える岩~』(5/4放映予定)だったことがオープンになりました。

映画かと思ったら宮部みゆきさん原作のTVドラマだったんですね。

引用:油日神社 映画ロケの記録

4日はまだ撮影準備中のようで、参道や境内にお祭り?っぽいセットが組まれてました。

たまたま来たであろう観光客も物珍し気にセットを眺めてます。

油日神社にセットが組まれているのを見るのは、NHKの連ドラ『わろてんか』のロケの時以来です。その時は鈴木保奈美さんや松坂桃季さんが来てました。

団子屋さんの屋台

境内にはおみくじ授与所のセットも組まれてました。

招き猫の置物や反物の露店。

2023年5月5日

翌日は息子を誘って、再び油日神社を訪れましたが、ドラマ撮影中につき通行禁止で神社には近づけませんでした

楼門の前でエキストラの皆さんが説明を聞いているような様子がわずかに見えただけでした。。

当然、萌音ちゃんなんか見えるはずもなく・・・。

神社横のコミュニティセンターが役者さんやエキストラさん達の控室になっていたらしく、その控室に戻る役者さん or エキストラさん(?)の姿がありました。

萌音ちゃんは不思議な力を宿す主人公のお初役、大我くんはその相棒の与力を演じ、VFXを駆使した時代劇ホラーミステリードラマの『霊験お初~震える岩~』は5月4日放送予定。ちょっと興味津々でーす

公式HP:テレビ朝日プレミアムドラマ 宮部みゆき原作『霊験お初~震える岩~』

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿