お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【映画のチラシコレ50】 幻魔大戦

2022年05月15日 12時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 幻魔大戦
【日本公開年】 1983年
【出演】声:古谷徹、小山茉美 
【監督】 りんたろう 
【ジャンル】 SFアニメ

1983年に公開されたアニメ映画で、角川映画による初のアニメーション映画でした。

元々、石森章太郎氏と平井和正氏の共同原作として1967年から少年マガジンで連載され、その後、平井氏がリメイク版として小説を1979年から野性時代で連載を始めましたが、元の原作の内容を越えた長編SF小説となりました。

高校生 東丈が超能力に目覚め、世界からサイオニクサー(超能力者)を集めて宇宙の破壊者 幻魔に立ち向かうというストーリーでしたね。ちょっとサイボーグ009に似たシチュエーションですが・・・

管理人が高校生の頃の映画で、角川文庫版の小説も読んだし、映画も観にいきました。

キャラクターデザインはアキラの大友克洋氏でした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2022-05-15 21:07:59
お疲れ様です。
おお〜!懐かしいですね。
私もこの映画見ましたよ。
当時の私、厨二病に拍車がかかりましたね~。(爆
Unknown (masa)
2022-05-19 06:36:26
まめ吉さん>
お疲れ様です。
まめ吉さんも御覧になられたんですね。
多かれ少なかれ、誰でもあの頃は厨二病の傾向はありますよね~(笑)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿