お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

京商CVSコレ 陸上自衛隊 高機動車

2018年04月01日 15時00分00秒 | 京商ミニカー1

本日はミニカーのお話です。

2012年にサークルK/サンクスで限定発売された京商コンビニミニカーシリーズ第54弾『MILITARY VEHICLE MINICAR COLLECTION』から、「高機動車」をご紹介。

京商コンビニミニカーとしては初の自衛隊、米軍車両を集めたアソートで、ラインナップは5車種×2カラーの合計10種でした(ブラインドBOX販売)。

高機動車はトヨタ自動車が生み出した傑作軍用車両で、メガクルーザーという名称で民生用にも販売されていました。

バリエーションが豊富で、輸送タイプは全国の普通科連隊で使用されてます。

1個班にあたる10名の輸送が可能で、他にも93式近距離地対空誘導弾や96式多目的誘導弾システムを搭載し、ミサイル発射台としても使用されているそうです。

災害派遣などでも活躍する高機動車、自衛隊駐屯地の近くでは一般道を走る姿を見ることもありますね。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


18_蕗の薹 春の訪れ

2018年04月01日 10時00分00秒 | 花と花言葉1

フキノトウ(蕗の薹)を見つけました。

ここ1週間ほどは春というより場所によっては初夏の陽気になってますね。

フキは日本全国に分布している春を代表する植物で、蕾の状態で採取された蕗の薹は天ぷらや味噌汁、ふきのとう味噌にして食されます。

管理人もこの春、既に1回だけ天ぷらを頂きました。

フキノトウの花言葉は、「愛嬌」。

写真の蕗の薹はかなり開いちゃってますが、土から蕾を覗かせ始めた様は恥ずかしがり屋さんみたいで可愛らしいさを感じます。 

笑顔が絶えなくて、ちょっと不器用で、豊かに感情表現してくれる愛嬌のある女性って素敵ですもんね

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


魚松名物 大盤振舞!

2018年04月01日 08時00分06秒 | お気楽グルメ1

某日、滋賀県甲賀市の『魚松』さんに行ってきました。

地元では有名なお店で、以前に会社の懇親会で来たことがありますが、それもおよそ20年前のことです・・・。 

昔、来た時とは随分印象が変わりましたね。それまで座敷として使われていた建物は今は使われていないようです。

その代わりこんなお雛様や古い調度品が処狭しと置かれていて、ちょっとした骨董店みたいになってます(笑)

お造りの盛り合わせ。春っぽい彩りですね~

今回は「魚松名物 近江牛大盤振舞」コースです!

いつのまにか大きな2階建ての離れができていて、そこが大小宴会場になってます。この日もたくさんのお客さんが昼食に訪れてました。

鯛の活造りがめっちゃ豪華でビックリ

可愛いサイズの桜餅も春っぽさを演出

管理人の大好物の鮎の塩焼きもありました

この魚松さん、最近は滋賀の超有名店になっていて、休日には観光バスがひっきりなしにやって来ます。

その理由はコレ! 松茸食べ放題コースで大当たりして、様々な情報誌やグルメ・旅行サイトでも取り上げられてます。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村


イオン限定トミカ BRZ ドライビングアカデミー

2018年04月01日 00時02分00秒 | スーパー系特注トミカ1

本日はミニカーのお話です。

3月24日発売、イオン限定トミカ No.37 「SUBARU BRZ ドライビングアカデミー トレーニング車」をご紹介。

ベースはNo.120-6 「SUBARU BRZ」(2014-2017年)、昨年絶版になった前期型BRZが使われてます。 

スバルが車両開発に携わるエンジニアのドライビングスキルを高め、エンジニアが同じような基準でクルマを評価できるようにするため開設しているのがSUBARUドライビングアカデミー。

そのアカデミーで使われてるBRZが元ネタになってます。

自動車学校の教習車じゃなかったんですね・・・(笑)

かなり実車に忠実に再現されてます。

1月発売のS660イオンオリジナルカラーから、「チューニングカーシリーズ」の冠が外れてしまったイオン限定トミカですが、これからも実車が存在するモデルをモチーフにしたトミカを展開してくれたら嬉しく思います

ミニカーブログが盛りだくさん!ミニカーブログランキングをチェック!


にほんブログ村