まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【地球温暖化】二酸化炭素濃度と大気温の関係つづき。

2019-11-02 14:02:56 | 今日のひとり言

 前回からすっかり期間があいてしまいました。

【地球温暖化】二酸化炭素濃度と大気温の関係
https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/96e66b9b823b109987b604ffd8d38462

 前回のおさらいです。地球温暖化と二酸化炭素の関係について下記サイトが参考になりました。

二酸化炭素濃度(ppm)増加に伴う大気温度変化の計算
http://godfoot.world.coocan.jp/housyaritsu-keisan.htm


 二酸化炭素の温暖化効果についてシミュレーション結果です。
 二酸化炭素の濃度が300ppmを超えると温暖化の効果は緩やかになる(サチュレーション)ことがわかります。


 そして地球の大気の二酸化炭素濃度です。毎年1.5ppmずつ増加していきます。(ここまでが前回のおさらい)



二酸化炭素による温度上昇は1.5℃

 上記の二つのグラフから、1900年から2050年までの「二酸化炭素増加による温暖化」をグラフにしてみました。


©まる(=・3・=)ぞう

 実は20世紀の100年間と21世紀の50年の期間。私達は二酸化炭素を放出し、その濃度は300ppmから440ppmまで上昇させますが、それによる温度上昇は0.5℃であります。

 この温度上昇は思ったより少ないな。そのようにお感じになった方もいらっしゃるでしょう。
 そう私達が住んでいるこの国土は、もっと暑くなっているのです。



 これが東京と日本の温度の上昇です。

 本当はこういうデータですが、

(東京都環境局のサイトより)
 わかりやすくするため、直線にしています。



なぜ二酸化炭素の温暖化効果の数倍も暑くなっているのか。

 さすが東京は暑くなっていますね〜。そうだと思ったよ。でも日本全体も暑くなっています。

 東京などの大都市は「ヒートアイランド現象」で暑くなっていると言われます。緑の大地が広域に渡ってコンクリートになっていること。そして冷房など大量の電気を使用することの発熱。などが原因と言われます。
 そしてそれは大都市だけではない。日本全体も暑くなっています。二酸化炭素温暖化で計算されている3倍も温暖化しています。
 読者のみなさま、なぜだとお思いになりますか?



なぜ南極は極端に温暖化している場所と寒冷化している場所があるのか。

 そしてここでもう一つ。興味深いデータです。それは南極基地の温度変化です。

 南極半島の先端にあるファラデー基地と、我が日本の昭和基地の温度変化を見てみます。

 本当はこういうグラフですが

https://www.kyoto-bhutan.org/pdf/Himalayan/010/Himalayan-10-212.pdf
こちらもわかりやすくするため、直線にしています。



 昭和基地はほとんど温暖化しておりません。しかしファラデー基地は、ヒートアイランドの王様大東京の更に2倍の温暖化が進んでいるのです。

 同じ南極大陸でも、片や東京の倍の温暖化が進行している地域と、そしてほとんど温暖化が起きていない地域。そして南極内陸は逆に寒冷化が進んでいる。実はこれはなぜそうなっているのか。まだわかっていないのです。
 二酸化炭素の温室ガス効果では説明つかない現象がこの地球に起きてる。ということです。



つづく




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
フーリガンではないですか?

→ 修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

==========
昨日、沖縄の首里城火災についてのニュース番組で、沖縄の大学の教授が、沖縄県民のことを、人民と言っていました。昔なら聞き流していたと思いますが、大変に違和感を感じました。

→ 汚染されておりますね〜。

==========
PayPay こわい
こちらのブログでもPayPayの怪しさを教えていただきましたが、
これらのツイートを見て、本当に恐ろしくなりました。
PayPayで支払えば、もう1枚もらえるとかいろいろキャンペーンやって利用者増やそうとしてますが。
本当にキケンです。


→ PayPayのことはわかりませんが、派手なキャンペーンで釣るサービスは「用心」するべき思います。ただほど高いものはない。

==========
米国は共産主義の弱点を、中国は民主主義の弱点を突くやり方で、お互いの駆け引きをされている様に思えます。

→ 同意いたします。

==========
備蓄をすすめるのは日本だけではありません。
ロシアhttps://matome.naver.jp/odai/2152353692455006401
プーチン閣下はすごい。

アメリカ プレッパーズと呼ばれて備える人が300万人位いるとか。
https://matome.naver.jp/odai/2136969070022351101

ドイツ2016年の記事ですが。
https://www.bbc.com/japanese/37162847
こちらも政府が呼びかけ。チエコもそうみたい。

全世界壮絶なサバイバルゲームに突入しそうな悪寒・・・


→ 歴史の長い視点からは、もう秒読みに入っているのだと思います。沖縄の方も未だに眠っている方は目を覚まして頂きたいと思います。

==========
絶対正義や悪は存在しないし、表が正義に見えても実態は違うこともたくさんあります。

→ 同意いたします。誰もが生き延びるために駆け引きであるのが外交であり政治であります。

==========
まるぞうさんは、風邪予防を何かされていますか?インフルエンザワクチンは、接種していますか?私はワクチン接種はしていません。インフルエンザや感染症もテロの一つかと空想しています。やはり自衛が大事ですよね。

→ 私は予防接種は特にしていません。ヤクルトがインフルエンザ対策に有意であるという論文を読んでから飲んでおります。

==========



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくは

■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-02 14:30:47
お返事ありがとうございました!ヤクルトですね!私も真似したいと思います。
Unknown (Unknown)
2019-11-02 16:38:50
気象、地震、防火テロ。ミサイル。
身近に来るものとして、想定しておいた方が良いですね。
いつまでも国民を眠らせておくのも、そろそろ限界です。
限界の時には、必ず来ますね。
まるぞうさん、いつもありがとうございます。
Unknown (質問です)
2019-11-02 18:37:10
野党要らないというけど、野党がなくなった時代に大量に人が死んだよって言う人がいます。
そうなのですか?
私も野党の仕事っぷりを見るとこの人たち要らないわ~と思うけど、そういえばR氏だって反対意見は必要ですと仰っていました。
Unknown (Unknown)
2019-11-02 20:38:35
今日テレビを見ていて知ったことなんですが、漫画家のやくみつるさんはご両親が秋田の鹿角市の出身でやくさんも若干のつながりでその町のPRにご協力されています。遷都くんより先にツノがあるキャラクターを書いていて りなっちという奥様とやくさんの作品でした。
以前からこの方にお知らせしたいとムクムク思うところがありましたが同郷だったとは驚きです。
Unknown (Unknown)
2019-11-02 21:10:38
二酸化炭素と温暖化の特集、ありがとうございます。
まるぞうさんにまとめて頂けると、色々な面から考察があるので学びになります。

ところで、いつか「塩」についても考察して頂ければと思います。

化学物質の「NaCℓ」は身体に悪いが、海水からの天日干しの「塩」はどれだけ摂取しても不要な分は体外に排出されるということを聞いた覚えがあります。
また高血圧の定義も怪しいと聞いたことがあります。

最近ユーチューブで
●ttps://youtu.be/6tzV_sWUw58
を見つけました。
(なぜかhを付けると投稿できませんでした。。。)

まるぞうさんのような理系の方の見解も聞いてみたいです。
Unknown (今日もありがとうございます)
2019-11-03 07:04:09
まるぞうさん、コメント掲載ありがとうございます。
放火テロのつもりでしたが、防火テロと書き込みしておりました。修正致しますね。
日本国を大切に思っております。国難を乗り越えたいです。
まるぞうさんの記事を参考にさせて頂き、身近な所から出来る事をやっていきます。
Unknown (神無月)
2019-11-03 08:07:49
地球温暖化も人類が初めて経験する事ですので、浅知恵の人間が天の領域をどれだけ理解出来るのかですね。

別の話題で、マラソン競歩の札幌へ変更ですが、小池都知事の思惑に乗っているようにも見えます。
競技中の暑さ対策は行っていますが、現実、ヒートアイランドの東京都心での開催は厳しい。
都知事としては目玉のマラソンを他県でとは言い辛く、思案の結果がIOC主導の札幌なのかなと思えます。
都知事は知らない事にしておきます。(表の裏)

オマケに後日「オリンピック・セレブレーション・マラソン」をIOCは提案しています。

しかし、選手ファーストと云うならば、夏の開催そのものの変更が必要なのですがね。
.
Unknown (玉ボール)
2019-11-03 08:08:53
よく、調べましたね!
Unknown (Unknown)
2019-11-03 20:33:42
塩化ナトリウム・精製塩は体内にとどまるが海水塩は必要以外の分は体外に排出されるわたしも聞きかじっております。
私は五島灘の綺麗な海水を平釜で炊き上げたお塩を十年くらい使用してます。甘みもあってプレゼントしてもとても気に入ってもらえます。
日本人には塩が足りない  という本もありますね。
海水塩をとることが大事ですよね。
原爆投下後に三木医師のことも伊勢さんの記事にもありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。