まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【経験則】大きな災難の前には必ず予兆(小さな警告)が示される。

2019-08-04 10:02:16 | 陰と陽の理論

防災カレンダー
4日。中潮。己亥・辛未・癸[酉](テロ・事故に注意日)

新潟県北部





小さな警告。

埼玉「DIC」の化学工場で火災 消火活動続く
日経 2019/8/3 22:33 (2019/8/4 1:19更新)

3日午後7時半ごろ、埼玉県伊奈町にある化学メーカーDICの工場で火災が起きたと119番があった。敷地内の倉庫から激しく炎と黒煙が上がり、地元消防が消火活動に当たった。埼玉県警上尾署によると、出火時に倉庫内は無人でけが人はなかった。

現場は工場や住宅が混在する地域で、近くに新幹線の高架橋がある。約600メートル離れた場所で美容室を営み、火災の様子を見に行ったという和泉茂さん(55)は「火の手が強く、火の粉も激しく舞い上がり、顔が熱くて身の危険を感じた」と話した。

DICのホームページによると、同社は印刷インキなどで世界トップシェアの化学メーカー。署によると、燃えた倉庫内には、製品の原料となる合成樹脂などが置かれていたという。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48188260T00C19A8CZ8000/



GoogleMap

キーワード
東北新幹線と上越新幹線の交差点
世界トップシェアの化学メーカー


見たくないこと=小さな警告。

 大きな災難が起きる時、必ず予兆の災難が起きる。というのが私の人生経験上の法則です。

 それは会社のトラブルも然り。大きなトラブルがある時、実は似たトラブルがそれ以前に起きるのでした。
 ただしそれは小さいもの。担当者がもみ消そうと思えばもみ消せるもの。

 しかしもしその小さなトラブルをもみ消すことなく、真摯な警告として受け取っていれば、大きなトラブルは事前に防げたのでした。

 しかし私達は愚かであります。小さなトラブル。見たくないのでなかったことにしたいと思います。
 そして大きなトラブルがあったあとに思い返します。ああ、あれが予兆の小さなトラブルだったのだ。あの時きちんと原因を解明して対策しておけば。



言われてみれば予兆はあった。

 たとえばある会社でセキュリティ大事故が起きたとします。何百万人もの会員が増えてから、セキュリティに穴があることがわかった。何年も何億円もかけて開発したキャッシュレスサービス。数ヶ月で廃止に追い込まれてしまう。大きなトラブル。
 しかしこのトラブルも小さな警告はいくつもあったことでしょう。

取引先「2段階認証とか導入しなくてもいいでしょうか」
担当者「先月も何かそんな話別のところででたな。ダメダメ。そんなの入れたらややこしくてユーザからの問い合わせ増えちゃうでしょ。」

 すでにこの担当者には短期間に2度も「2段階認証いれなくて大丈夫?」という警告が実は「何気ない会話」の中に存在していたのでした。
 しかしクライアントからは「問い合わせの出ない簡易なフローであること。」が至上命令でありましたから、却下。

 以上は私の空想小説です。本当にそういう経緯があったかどうかはわかりません。が、会社で大きなトラブルがあった時。何も予兆なく起きることはありません。


「ほら、また寝タバコしてる。危ないから止めなってあれほど言ってるじゃない。」
「わかった。わかった。気をつけるよ。」
「そんなこと言ったって口だけなんだから。」
「大丈夫だよ。もう何十年もタバコ吸ってるけど、寝タバコで火事なんか起こしたことないだろ。」

 賢明なる読者の皆様ならおわかりでありましょう。この男性はこのあと寝タバコが原因で大火事を起こすのであります。



人生の達人とは「小さな警告」のアンテナ感度。

 その人の人生を変えるような大きな災難。それはいきなり起こることは稀です。必ず小さな予兆がある。
 その予兆を事前に感度良く感じることが出来るか。
 そしてその警告を謙虚に受け止めて方向を修正できるか。
 耳が痛い内容は全て「小さな警告」の候補です。

 たったこれだけのことで、その人が人生で大災難を避けることができるのであります。


 今回のDICの火災は偶然の火事かもしれません。しかし日本人に対して予兆の警告を示している。そのように思います。お盆。帰省。電車。日本を象徴しているもの。



■首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
■安倍首相のFacebook
https://www.facebook.com/abeshinzo
(Facebookの仕組み上、コメント投稿時は投稿者の名前も公開されます)
■自民党への安倍首相応援コメント
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.247766276.2038314964.1501028960-2110744341.1501028960




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
自分にありえない意地悪をしてきた女性と縁を切るときの大変さを思い出すと、やはり、ざまあみろ的なことを思う時は、綺麗に縁は切れなかった。
やられたからには、少しはやり返す等を思っている時は、自分にも痛いものが与えられてしまっていたので。
完全不干渉、興味を失くすのが一番なんですよね。運を貯めるには。


→ 私は相手に興味をなくす。というのは難しいと感じますので、少なくとも表面上は誠意ある態度を示す。警戒しつつも淡々と公明正大な態度で接する。というのが一番有効でありました。

==========
ホワイト国から外したってだけで、売らないとは言ってないし、隣国に行った物がどう使われてるか内容を送れと淡々と処置したのではないでしょうか。溜飲が下がるとかは個人の問題。このまま北に横流しされて日本海に落とされるミサイルの材料になってるかもしれなかったし、それを防ぐことができる一手なわけで。私たちみる側の心の問題は、個々にかかってるだけだと思います。
淡々と静観しましょう、、というなら理解できます。


→ ホワイト国はずしを中止せよというのではありません。10月まで延期せよ。アメリカから警告が発せられている。その警告に耳を傾けるべき。韓国に対抗する感情に呑まれてはいけない。
という内容の記事でした。が、安倍政権はきちんと対応されているようです。杞憂で良かったです。

==========
何故だか韓国にいる日本人、日本企業のことが浮かんでしまうのです。10月にことが起こった時に間に合うのだろうかと…。

→ 在韓日本企業の経営者は「小さな警告」はすでに彼らの生活仕事の中で、さまざまな形をとおして示されていると思います。
小さな警告とは、耳が痛いものが本物でありますから、勇気のある経営者は脱韓準備始めることでしょう。

==========
本日の記事は、観測気球的備忘録?とか。または、久々ジョブズ・マルゾーが備忘録書かれたとか。

→ 鋭いご指摘です。

先程ネット番組で青山氏が櫻井氏に、今回のホワイト国に関する政府の対応は、日本の独立の第一歩であり、絶妙なバランスで成し遂げた安倍政権の一連の動きを絶賛されていました。俯瞰で鳥の目で世界を見れる総理であると。アメリカとバランスを保ちつつ、日本の独立への布石であった。と言った声もありました。

→ はい。私もこの評価の通りと思います。

==========
地震・噴火・テロには気をつけてまいりましょう。
まだまだこれから、です。
まるぞうさん、皆さんを怖がらせて委縮させてどうしたいんですか(笑)


→ 韓国に対して留飲を下げた分だけ、相手の不幸をそらみたことか。と思う気持ちの分だけ、日本人の運が下がる。のを少しでもブレーキがかけられれば。
本当の荒波が目前にある時に、そんなことに運を浪費している時間がない。

===========
まるぞうさんの記事内に、「フッ素の輸出管理を、韓国が徴用工への経済制裁と捉えてくれることは、日本にとって都合がいいこと」とあったように思います。

→ 残念ながら記憶にはないです。ただ私自身も書いた記事の多くを忘れているのですが。ただ韓国人は自分が不利な出来事に遭遇すると、自分が被害者だ。と論理をすり替えないと自我が破綻するという傾向がある。ということではあります。

==========
真珠湾攻撃と日本の運の話がまるぞう様の仰る通りなら、こんな酷な話はないと思います。

→ 真珠湾攻撃で多くの日本人は留飲を下げて祝杯を上げた。そのことを知っている人は少ないかもしれませんが、日本人の多くは喜んだのです。
これで理不尽なアメリカは折れて、日本に有利な講和条約を結ぶ。本当に多くの日本人はその楽観主義でした。

今回のホワイト除外も多くの人が、楽観的に留飲を下げて祝杯を上げるのであれば、その分、何かを確実に失っているのです。

しかし、留飲が下がる時こそ御用心。相手をギャフンと言わせた時ほど御用心。そのように警戒しておけば、災難はずっと小さなものに出来ます。それが記事の種子です。

==========
「国運を使ってしまった」というのはアメリカがあと1ヶ月待てと言っていたのを「K国をホワイト国から外したのは日本人の民意だ」と言うことを安倍内閣が公表し、「押し切った」ということに拠ってなのでしょうか。

でも私の読み違えだったらごめんなさい。
まるぞうさんもこれは読めていた事だったでしょうし、それは正しい?事だったのではなかったのでは???
と思っていたので、急にまるぞうさんが「覚悟」って言われて、K国は報復態勢を取られる事を何かでまるぞうさんは確信がある情報を得られたのでしょうか。
いつものまるぞうさんらしくない違和感を感じる記事でした。
でも、たしかにナニかが進んでしまった感は有ります。
でもでも、この度は日本としては悪い事をしているK国を「ホワイト国」から外すだけのことはしておかないとならないことは正しかったとは思っています。


→ 私の懸念は以下2点です。(でした。)
・安倍政権がいつもの「大人の外交」ではなく「強権的」。いつもの安倍政権らしくない。という懸念。特にアメリカから「延期せよ」という小さな警告が発せられているにも関わらず。ということ。

しかしこれはアメリカと水面下で綿密な調整を行いながらも、国民全体の韓国に対する不満のガス抜きとして必要だったこと。そしてこれから起こる韓国の非外交的な仕返しにも受けて立つという覚悟。であった。と今になって思います。

・日本人が留飲が下がって祝杯をあげることの危険性。大人の世界のルールです。相手にギャフンと言わせたら、そのあとが本当に要注意。夜道を歩く時は気をつけよう。

==========
それだけの事で、そんなことさえ言えなかったのが言えるようになったこと、
日本だけでなく世界にとっても良い流れになっているとばかり思っていました。
私にはプラスこそなれ、決してマイナスではないように感じるのです。
そんなに単純な話しではないのかもしれませんが・・


→ 粘着質の○○○○にトドメをさしてギャフンと言わせたのなら、その代償の覚悟は必要であるということです。触ったらネチョーですから。
本当は距離をおいて欧米から韓国への経済制裁に呼応するように枯れるように関係が薄まるのが理想でありました。それをするには日本人の中の韓国に対する鬱憤が満タンになって持たなかったということと思います。

==========
「ざまあみろ」は日本らしくない気がします。
あの国はやって来たことに、黙っていても自然と責任をとるために今があるのです。


→ 地獄の亡者は一人では地獄には行きません。必ず道連れを引き連れます。彼らからみて日本はその道連れ候補ナンバーワンです。
殴ったコブシにネチョーっと絡みつく感じ。

=========
国民が溜飲を下げるほどマイナス因子が蓄積され国難を招くなら、必ず一定数存在する反日マスコミや知識人は国難を相殺してくれるバランサーなんでしょうか。彼らを非難するのではなく厄落としになってくれる有り難い存在と思えたら、さらに国難を跳ね返せる鏡のような国になれる気がします。

→ 自国を貶めているのも日本の存続の危機に繋がっているので国難を誘導していると思います。
・反日左翼・・日本の国体と安全保証をポリコレで破壊しようとしている
・断固保守・・特ア三国に対するザマミロ留飲で国運を浪費している

どちらも同じです。ウラオモテ。
大切なのは「警戒しながら、どの相手にも淡々と公明正大な誠意を」です。

==========
「時間がなかったので」と言うことを、今日のブログで複数回使われましたが
それは、まるぞう様が丁寧に説明している時間がなかった
と言う意味でしょうか。
それとも、外相会談まで時間がなかったと言う意味でしょうか。


→ 後者です。ミジンコのあがきでありましたが。しかし結果オーライで良かったです。あとはまずお盆の帰省テロへの警戒でしょうか。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくは

■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-04 10:35:10
お盆の帰省テロ…。
やっぱり一番危ないのは、新幹線でしょうか…。
死傷者が出るだけでなく、新幹線無事故神話も崩壊させられるし…。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 10:37:04
アメリカのテキサス州で起きた銃乱射事件は、関税をかけられた国の怨みとは、全く関係ないですよね、さすがに…(^.^;
Unknown (Unknown)
2019-08-04 10:42:40
かの国の民族は揃いも揃ってサイコパスなんでしょうか。
日本に対する過剰な反応を見てると、ドン引きします。

国民全てがサイコパスって恐ろしいところです。極力近づかない、関わらないのが一番かなと思います。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 10:54:27
さて、これからが日本国内でのテロに細心の注意を払う時期がきました。発電所、交通機関、インフラ関連、情報関連、企業等そして個人レベルでどんな災難が待ち受けているかもしれないので、ゆめゆめ油断してはなりません。被害者妄想というのは理知を超越しているので、どんな説明も聞く耳を持ちません。だからこちらが内面で武装するしか手立てはありません。韓国は共産主義国家へまっしぐらに進んでいるので、もうまともに相手にすることは困難な状況なので、日本人も話し合えば解るといった夢を諦めるべきです。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 11:01:26
>今回のDICの火災は偶然の火事かもしれません。しかし日本人に対して予兆の警告を示している。

日本にはスパイがいっぱい。
日本を混乱に貶めたいマジキチ大盛り。
「偶然」だとしても、警告として受け取りたいです。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 11:05:46
ホワイトやら表現の不自由やらとニュースを見て韓国憎しの感情が揺さぶられて疲れてしまいますが、今目を背けてはいけないと思っています。
しかし強烈な意見を見てしまいました。
慰安婦少女像に寄り添いたい!中止に追い込まれるなど許せない!税金投入賛成!という意見
そして加害国日本…人体実験、部隊の中に竹田氏の祖父がいたという…人体実験はしていなかったという意見もあるがそれはフェイクニュースだと主張する人がいました。
何の反論もできません。タイムマシンでもない限り、何が嘘で真実か私にはわからないから…
ちょっと花畑左側だった頃の気持ちが蘇ってくる…愛国右側は、戦争を美談にしがちなのが嫌だった。
残虐な行為はねつ造と言うが、じゃあその証拠を見せて納得させてあげてほしい。
そして相手の怒りを鎮めて、静かに…隣国と距離を置きたい。
10年近く、伊勢さんのブログとまるぞうさんのブログを読み、知らないうちに左から中道というより右寄りに偏っていた。
左寄りの花畑の気持ちなんか、すっかり忘れてた。
でも思い出してしまった…ミサイルは飛ばなくても、今心が戦時中です。辛い
Unknown (ショコ)
2019-08-04 11:06:09
まるぞうさんのブログで、心のバランスが取れました。
お隣さんには、申し訳ないけれど、我慢の限界まできていました。
しかし、良かったと思っちゃいけない。
ゴメンナサィネェ〜。
こちらも、色々あるもので、しばらくはほどほどのお付き合いで、勘弁してくださいねと、表は柔らかく、裏ではしっかりと、家中の防犯対策をして備えることが大切かなと。
Unknown (大阪のおばちゃん)
2019-08-04 11:49:27
以前、青山さんが新幹線も飛行機に乗る時の様に荷物や身体のチェックをするべきだと話していたような…。
何年前の話だったかは忘れましたが、時間は掛かるしお金も掛かるから難しいが、やるべきと言ってたと思います。
正月やお盆はただでさえ新幹線の利用者が多いですが、会社も休みをずらして取れる世の中になれば帰省の人口がばらけて可能なのか…。
地域の風習や、親戚の集まりで難しいですよね…。
それでも、テロ対策、命を守る為に新幹線に乗る際の荷物のX線検査、セキュリティーゲートを通過のチェックが出来れば良いですね。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 11:51:35
まるぞうさん、こんにちは。
K国のテレビ向けパフォーマンスの大げさな反日騒ぎよりも、国内のテロこそ危険ですね。
昨日、「天気の子」を見てきました。放映前に宣伝が流れますが、次から次とアニメ映画の宣伝で、日本とは、本当に不思議で特殊な国かもしれないと、改めて思いました。有名なアニメスタジオの焼失と、腕利きのアニメーターが多数亡くなられたことが、どれほどの損失かと思うと悲しくてもったいない残念な気持ちになります。
「天気の子」は、すでにいろんな批評はあろうかと思われますが、新海誠監督は、古代の日本人と国津神との約束とかそういうものを知っているのかなあと思いました。オカルト好きのトンデモ話の類でしょうけれど、そういうことにスポットライトを当てられる人だからこそ、今の時代に出るべくして出てきた方かもしれないと思いました。
Unknown (Unknown)
2019-08-04 12:22:14
いつもありがとうございます。m(__)m
聞く耳を持つことは、大事だなあと思いました。視野と心を広く持ちたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。