荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

『スローなブギにしてくれ』 藤田敏八

2007-05-23 16:26:00 | 映画
 テレビにて『スローなブギにしてくれ』(1981)。根無し草のごとく享楽的に生きる老若男女を、藤田敏八が「彼独自」としか言いようがない骨抜きスタイルで撮り上げた当時の大ヒット作である。
 福生の旧米軍ハウス、そして横浜という2つの空間、そしてそれらを取り結ぶ第三京浜という1本の線だけが、この映画のすべてである。ここでは、すべての人々は2つの空間と1本の線上で「ひょんなこと」から知り合い、セックスをし、「それとない」なにがしかの理由で別れてゆく。藤田敏八の映画としか言いようがない。

 1981年、まだ子どもだった僕は、南佳孝による同名主題歌が流れる本作のTVスポットが放送されると憂鬱になった。角川映画お得意のメディア露出絨毯爆撃に、子ども心に反発を感じたし、南佳孝の鼻にかかった「♪I want you! オレの肩を~抱きしめてくれ~」という歌声も嫌いだった。

 26年後の今日、すべては水に流された。ここには何一つ嫌なものがない。時間とは面白いものだ。1981年というのは、つい最近のことのような気もするが、描かれる風俗はどうしようもなく古びている。小津や成瀬の映画より古く感じる。そしてそのことがかえって、快いわびしさと感興を誘うのだ。

 監督・藤田敏八、脚本・内田栄一をはじめ、古尾谷雅人、室田日出男、伊丹十三と、この作品の関係者に死者が多いことが、偶然とはいえ気になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿