四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

栗好きには堪りません!

2007年09月11日 23時26分11秒 | グルメ

_1029_1 信州小布施の名物と言えば栗ですが、この栗から作られたお菓子「栗かの子」が有名です。

原料は栗と砂糖(と水)だけで作られているお菓子です。要は「栗きんとん」なのですが、一般的な「栗きんとん」とは違って、イモが使われていないのです。一口食べると栗の香ばしい香りと濃厚な味が広がります。

_1028 「栗かの子」と言えば先日モンブランを紹介した「栗の木テラス」をやっている桜井甘精堂が有名ですが、今回買った物は長野駅のお土産屋で購入したため、竹風堂の物です。

値段は高いですが、買う価値はあります。栗好きにはお薦めの逸品です!

信州グルメ紀行②(トロイメライ)

2007年09月09日 23時52分50秒 | 旅行記

信州旅行2日目(8日)では、メインの白馬のフレンチレストランへ・・・。

_1015_1  宿の送迎で湯田中駅へ送ってもらい、10時過ぎの特急で長野へ向いました。乗った特急列車は去年暮にデビューしたばかりの「ゆけむり」で、小田急より譲り受けた展望席のある電車です。小田急ロマンスカー時代は関東を代表する温泉地の1つ「箱根」まで走っていましたが、長野電鉄では信州を代表する温泉地の1つ「湯田中」まで走っています。先頭の展望席は満席でしたが、最後尾が空いていたので走り行く景色を楽しむことが出来ました。

_024_1 長野駅からはバスを乗り継ぎ白馬駅まで行き、白馬駅からはタクシーでみそら野にあるホテル&レストラン「トロイメライ」へ向いました。この「トロイメライ」はホテル&レストランと言う通り、宿泊施設を兼ね備えた「オーベルジュ」です。

_018_4  娘が生まれる前は毎年のように(時には年に2回)「トロイメライ」へ行っていましたが、小さな子供が居ると無理なので、暫くご無沙汰していました。

_019_2 流石にディナーとなると3時間近い時間が掛かるため、小学生くらいにならないと難しいので、今回は宿泊しないでランチを食べました。先日、予約したときに以前良く利用していたことを憶えていてくれていたので、嬉しかったです。

_021_1 ディナー(宿泊)では予約を取るのも難しいくらいなのですが、ランチでは私たちだけの貸切状態で、小さな子供がいることを気兼ねすることなく美味しい料理を堪能できました。フランスで修行したシェフが選りすぐりの食材でつくる料理は正に絶品です。

_022 都内のホテルやレストランと比べても、ここの料理は本当に美味しいと思います。そして、値段も驚くほどリーズナブルです。自らフランスより取り寄せているワインも美味しいのです。

_1025 専属パティシエのつくるデザートも堪りません!追加でチーズケーキも食べてしまいました。

_1027 ここで食事をするために白馬まで来る価値が十分にあります。久々に行きましたが、本当に良かったです。

_032_1 食後はダイニングの前に広がる庭で一休みして、30分程度のんびりと過ごしました。そして、バスと新幹線を乗り継ぎ、帰路につきました。少しワインを飲みすぎたので、車中では夢心地でした。

信州グルメ紀行①

2007年09月08日 23時47分54秒 | 旅行記

7日(金)から1泊2日で信州へ行ってきました。

今回は白馬にあるフレンチレストランへ行くのが第一の目的で、初日(7日)にランチの予約を取っていましたが、台風9号の影響を受けて、乗る予定の新幹線が運休となってしまい、お昼までに白馬へ行くことが出来なくなってしまいました。止むなく予定を変更して、ランチの予約を翌日に変更して貰い、指定席の取れたお昼頃の新幹線で長野へ行きました。

_1010 午後1時半過ぎに長野に到着して、長野からは今回の宿泊地「湯田中温泉」を目指して長野電鉄に乗り換えました。長野電鉄の長野駅は地下にあり、市街地を出るまでは地下を走っていますが、地上に出ると田んぼやリンゴ畑が広がってとても長閑な雰囲気です。また、途中にある駅も昔ながらの駅舎が残っており、昭和の時代にタイムスリップしてしまったような、味のある鉄道です。(写真の小布施駅もこんな感じで、いい味出してます!)

直接、宿へ行くにはまだ早いので、小布施駅で途中下車して和菓子の老舗「桜井甘精堂」がやっている洋菓子店「栗の木テラス」へおやつを食べに行きました。「栗の木テラス」までは駅から歩いて10分程度の道程ですが、台風一過という事でとても暑かったです。

_1002 汗をかきながら辿り着くと、迷わず「モンブラン」を注文しました。やっぱり、小布施と言えば「栗」ですからね!このモンブランが絶品なのです。普通は「モンブラン」と言っても、栗のフィリング(クリーム)部分はイモの比率が高いのですが、ここのモンブランは栗の風味がしっかりしています。・・・と言っても値段的にも368円とリーズナブルなのです。流石、老舗の和菓子屋がやっているだけあります。

おやつを食べた後は小布施駅に戻り、再び湯田中温泉まで列車で行きました。湯田中温泉では2年前にもお世話になった「よろづやアネックス湯楽庵」に泊まりました。「よろづやアネックス」は老舗温泉旅館の「よろづや」が経営する1泊朝食付きが基本でリーズナブルな値段で泊まれるホテルです。とは言っても、夕食を別注文すれば本館で食事も出来ますし、お風呂も本館の大浴場が利用できますから、サービス面で劣ることはないのです。

ここの大浴場の1つ「桃山風呂」は国の登録有形文化財に指定されている由緒あるお風呂で、このお風呂に入れるだけでも「よろづや」に泊まる価値があります。もちろん、料理も老舗旅館だけあって、とても美味しいです。味付けも良く、変に豪華にしていない分、ややあっさり目ではありますが、とてもヘルシーな食事です。

湯田中温泉 よろづやアネックス湯楽庵

台風9号接近!

2007年09月05日 23時06分15秒 | ニュース

台風9号が本州に接近しており、明日(6日)の夜には東海から関東に上陸する恐れが出てきました。この台風は強い勢力を保っていますので、接近、上陸の恐れのある所では注意が必要です。くれぐれもご注意下さい。

今日も台風の影響で湿度の高い1日でした。時折もの凄い雨が降ったり、かと思うと日が射したりとおかしな天気でした。

明日は帰りがけに台風が接近している可能性があるので、ちょっと心配です。

ヤンキースとマリナーズの直接対決

2007年09月04日 23時45分44秒 | スポーツ

アメリカンリーグのワイルドカード(各地区の2位の中で最も勝率の高いチームがディビジョンシリーズに進出できる権利)争いを繰り広げているヤンキースとマリナーズがニューヨークで激突しました。元々同じ地区ではない両チームですので、シーズン中の対戦も少ないのですが、今年最後の激突となる3連戦です。

現地時間の3日に行なわれた試合ではマリナーズの先発ヘルナンデスが好投し、一方、ヤンキースの先発ロジャー・クレメンスが打ち込まれ、マリナーズが7-1で勝ち連敗を9で止めました。

そしてこの試合でイチローが7年連続200本安打を達成し、ホームランを含む3安打と大活躍しました。分の悪いクレメンスとの対決でしたが、見事なバッティングでした。また、城島も1安打を放ちましたが、松井は不発に終わりました。

この試合が終わった時点でワイルドカード争いでマリナーズがヤンキースに1ゲーム差に迫りました。両チームとも地区首位のレッドソックス(東地区)とエンゼルス(西地区)にゲーム差をつけられているので、ディビジョンシリーズに進む為には負けられない相手ですが、松井ファンとしてはヤンキースに勝って欲しいところです。そして、暫くご無沙汰の松井の一発も見たいです!

自治体サイトワーストは板橋区

2007年09月03日 23時49分28秒 | ニュース

ネットで「イケてない自治体サイトNo1は板橋区」という記事を見つけました。

それによると全国の都道府県と政令指定都市、そして東京23区の計87の公式サイトをユニバーサルワークスと言う会社が調査した結果、板橋区のサイトがワーストだったそうです。

板橋区民の1人として、大変不名誉な結果だと思います。板橋区のホームページは何度か見たことがありますが、確かに分かりにくくセンスも良くないと思います。でも、自治体のサイトなんて、みんなこんな物だと思います。

旅行へ行くときに、その地域の観光情報などを調べる為に、いろいろな自治体のサイトを見ますが、もっと酷いところは沢山ありますからね。この調査の対象となった自治体(企業で言えば大手企業)の中でワーストではありますが、全国全ての自治体でワーストではありませんし・・・。(気休めですが・・・)

まあ、これだけネットが普及しているのですから、もっとサイトの内容を充実させて分かりやすくすべきとは思いますが・・・。この結果を真摯に受け止めて、より分かりやすいサイトを目指して頂きたいものです。

今回の調査ではワーストとなりましたが、長年、板橋区民をやっている私から言わせて頂くと、板橋区はとても住みやすい良いところです。公園も多いですし、図書館や児童館、植物園、美術館、科学館、温水プール・・・などと区営の施設がとても充実しています。23区内の中では物価も安い方ですし、鉄道や主要な幹線道路も沢山通っていて交通の便も大変良いのです。そして、美味しいお店も沢山ありますし・・・。

今日はお好み焼きです!

2007年09月02日 22時43分26秒 | グルメ

_054_1 我が家の夕食はお好み焼きでした。

大阪で美味しいお好み焼きを食べて以来、我が家では大阪風のお好み焼きを作っています。東京風に比べてキャベツが多めで逆に生地(小麦粉)は少なめです。そして、卸した山芋をたっぷりと・・・。豚肉は生地に混ぜずに、お好み焼きの下でカリカリに焼き上げます。最後はソースとマヨネーズに海苔と鰹節をかけて・・・。

自慢じゃありませんが、そこ等辺のお好み焼き屋には負けませんよ!今日はチーズを隠し味に使いましたが、これがまた美味しかったです。

広島 前田が2000本安打達成

2007年09月01日 23時57分19秒 | スポーツ

今日(9月1日)の中日戦で広島の前田が2000本安打を達成しました。

前田と言えば持ち前の長打力と勝負強さで、長年に亘り広島の中心選手として活躍してきましたが、左足のアキレス腱の断絶などの怪我に泣かされた選手でもあります。一時はこの選手の野球人生はこのまま終わってしまうのではないか?というくらいに痛々しい姿を見せていましたが、怪我を克服しての大記録達成は本当に見事です。

今のプロ野球選手の中では数少なくなった無骨さを持った選手で「侍」という称号がふさわしい男です。江藤や金本という中心選手が去って行く中で、広島一筋というところも男気を感じます。

前田選手 本当におめでとうございます!