四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

信州グルメ紀行②(トロイメライ)

2007年09月09日 23時52分50秒 | 旅行記

信州旅行2日目(8日)では、メインの白馬のフレンチレストランへ・・・。

_1015_1  宿の送迎で湯田中駅へ送ってもらい、10時過ぎの特急で長野へ向いました。乗った特急列車は去年暮にデビューしたばかりの「ゆけむり」で、小田急より譲り受けた展望席のある電車です。小田急ロマンスカー時代は関東を代表する温泉地の1つ「箱根」まで走っていましたが、長野電鉄では信州を代表する温泉地の1つ「湯田中」まで走っています。先頭の展望席は満席でしたが、最後尾が空いていたので走り行く景色を楽しむことが出来ました。

_024_1 長野駅からはバスを乗り継ぎ白馬駅まで行き、白馬駅からはタクシーでみそら野にあるホテル&レストラン「トロイメライ」へ向いました。この「トロイメライ」はホテル&レストランと言う通り、宿泊施設を兼ね備えた「オーベルジュ」です。

_018_4  娘が生まれる前は毎年のように(時には年に2回)「トロイメライ」へ行っていましたが、小さな子供が居ると無理なので、暫くご無沙汰していました。

_019_2 流石にディナーとなると3時間近い時間が掛かるため、小学生くらいにならないと難しいので、今回は宿泊しないでランチを食べました。先日、予約したときに以前良く利用していたことを憶えていてくれていたので、嬉しかったです。

_021_1 ディナー(宿泊)では予約を取るのも難しいくらいなのですが、ランチでは私たちだけの貸切状態で、小さな子供がいることを気兼ねすることなく美味しい料理を堪能できました。フランスで修行したシェフが選りすぐりの食材でつくる料理は正に絶品です。

_022 都内のホテルやレストランと比べても、ここの料理は本当に美味しいと思います。そして、値段も驚くほどリーズナブルです。自らフランスより取り寄せているワインも美味しいのです。

_1025 専属パティシエのつくるデザートも堪りません!追加でチーズケーキも食べてしまいました。

_1027 ここで食事をするために白馬まで来る価値が十分にあります。久々に行きましたが、本当に良かったです。

_032_1 食後はダイニングの前に広がる庭で一休みして、30分程度のんびりと過ごしました。そして、バスと新幹線を乗り継ぎ、帰路につきました。少しワインを飲みすぎたので、車中では夢心地でした。

« 信州グルメ紀行① | トップ | 栗好きには堪りません! »