アメリカンリーグのワイルドカード(各地区の2位の中で最も勝率の高いチームがディビジョンシリーズに進出できる権利)争いを繰り広げているヤンキースとマリナーズがニューヨークで激突しました。元々同じ地区ではない両チームですので、シーズン中の対戦も少ないのですが、今年最後の激突となる3連戦です。
現地時間の3日に行なわれた試合ではマリナーズの先発ヘルナンデスが好投し、一方、ヤンキースの先発ロジャー・クレメンスが打ち込まれ、マリナーズが7-1で勝ち連敗を9で止めました。
そしてこの試合でイチローが7年連続200本安打を達成し、ホームランを含む3安打と大活躍しました。分の悪いクレメンスとの対決でしたが、見事なバッティングでした。また、城島も1安打を放ちましたが、松井は不発に終わりました。
この試合が終わった時点でワイルドカード争いでマリナーズがヤンキースに1ゲーム差に迫りました。両チームとも地区首位のレッドソックス(東地区)とエンゼルス(西地区)にゲーム差をつけられているので、ディビジョンシリーズに進む為には負けられない相手ですが、松井ファンとしてはヤンキースに勝って欲しいところです。そして、暫くご無沙汰の松井の一発も見たいです!