四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

アゲハチョウとアメンボ(板橋区立赤塚植物園 2024.7.7撮影)

2024年07月12日 22時29分56秒 | 板橋区立赤塚植物園

再び、赤塚植物園の万葉薬用園です。

2匹のアゲハチョウ(ナミアゲハ)が戯れています。

ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM で撮影しましたが、最上級レンズシリーズのGMを名乗るだけあります。

速い動きの被写体にも、しっかりピントが合っています。

池にはアメンボ(水黽 / 水馬 / 飴坊 / 飴棒)の姿が・・・。

別名はミズグモ(水蜘蛛)やカワグモ(川蜘蛛)とも呼ばれるそうです。

水面をスイスイと移動します。

アメンボの足先には毛が密集しており、表面張力により水面に浮いているそうです。

水面に落ちた虫などを捕食しているそうです。

ミミズだって オケラだって アメンボだって みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ

アンパンマンの作者、やなせたかしさん作詞の「手のひらを太陽に」の一節を思い出します。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズヒキ、ツリガネニンジン... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。