四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

アジサイ、モナルダ、ギンバイカとタマムシ(板橋区立赤塚植物園 2024.6.15撮影)

2024年06月19日 22時31分22秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、15日(土)の赤塚植物園です。

アジサイ(紫陽花)の花がきれいです。

ケヤキ広場のアジサイは見頃となっております。

鮮やかな青い花が目を引きます。

一方、万葉薬用園のガクアジサイは日に日に赤みを増しています。

ピークを過ぎましたが、まだまだきれいです。

絞り染めのような模様です。

本園のバラ園の奥ではシソ科のモナルダ(ベルガモット)の花が咲きました。

和名は「タイマツバナ(松明花)」で「ヤグルマハッカ(矢車薄荷)」とも呼ばれます。

バラ園の手前ではギンバイカ(銀梅花)の花が咲きました。

地中海沿岸の地域原産のフトモモ科の樹木でマートルと呼ばれます。

最後はタマムシです。

ウェルカムセンター向かいの池の畔で見つけましたが、既に死んでおりました。

見た目はカラフルできれいですが、冷静に考えるとゴ○ブリに似ています。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンゲショウ、ニッコウキス... | トップ | アジサイに囲まれた公園 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。