コンビニ最大手のセブンイレブンが500mlのペットボトル飲料の一部を147円から125円に値下げしました。
今までコンビニはキャンペーン商品や企画商品などを除いては割引販売をしないのが一般的でしたが、いわゆる定番品の値下げというのは、今までの常識からは異例のことです。
それだけに ちょっとした話題になっています。
コンビニは食品や日用雑貨などの品揃えが豊富で、生活するのに必要な物が殆ど揃う便利さと、いつでも開いていてスーパーより近くにあると言う利便性などが効を奏して店舗数を伸ばしてきました。
そして、コンビニはどんどん進化して行って、公共料金や通販などの各種支払いやチケットなどの販売、キャッシュコーナーの設置などコンビニに行けばあらゆる事が出来るようになりました。
私も週に数回は利用していて、コンビニは無くてはならない物となっています。
そのコンビニも最近では各社がしのぎを削って出店競争を行った結果、店舗数が過剰になっていて、各社の売り上げも頭打ちになっているようです。
また、100円ショップやディスカウントショップの攻勢やスーパーの営業時間の拡大などもあって、コンビニより安い値段で手軽に買い物が出来るようになってきたのもコンビニ神話崩壊の一因でしょう。
スーパーを凌いで流通業界を制してきたコンビニも、あぐらを掻いて客を待っているだけでは立ち行かなくなってきたのでしょう。
今までコンビニはキャンペーン商品や企画商品などを除いては割引販売をしないのが一般的でしたが、いわゆる定番品の値下げというのは、今までの常識からは異例のことです。
それだけに ちょっとした話題になっています。
コンビニは食品や日用雑貨などの品揃えが豊富で、生活するのに必要な物が殆ど揃う便利さと、いつでも開いていてスーパーより近くにあると言う利便性などが効を奏して店舗数を伸ばしてきました。
そして、コンビニはどんどん進化して行って、公共料金や通販などの各種支払いやチケットなどの販売、キャッシュコーナーの設置などコンビニに行けばあらゆる事が出来るようになりました。
私も週に数回は利用していて、コンビニは無くてはならない物となっています。
そのコンビニも最近では各社がしのぎを削って出店競争を行った結果、店舗数が過剰になっていて、各社の売り上げも頭打ちになっているようです。
また、100円ショップやディスカウントショップの攻勢やスーパーの営業時間の拡大などもあって、コンビニより安い値段で手軽に買い物が出来るようになってきたのもコンビニ神話崩壊の一因でしょう。
スーパーを凌いで流通業界を制してきたコンビニも、あぐらを掻いて客を待っているだけでは立ち行かなくなってきたのでしょう。