さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

日本一短い川

2008-10-21 21:08:24 | 

和歌山に日本一短い川誕生 13・5mのぶつぶつ川(共同通信) - goo ニュース

日本一短い川が誕生-。和歌山県は21日、那智勝浦町にある長さ13・5メートルの「ぶつぶつ川」を2級河川に指定した。法律で定められた河川では、北海道島牧村のホンベツ川(全長30メートル)を抜いて“日本一短い川”になった。

まぁ考えてみればそうなんですけど、河とかっていうものはその定義が法律で定められているんですよね。
河と来れば山ですけど、こっちの方は法律で定められてはいないようです。
日本一高い山は富士(3776m)で、日本一長い川は信濃川(367km)だというのは、地理で学ぶでしょうか。
法律で定められてしまったので、日本一短い川はぶつぶつ川だというのは、これはもうどうしようもありません。
ところが、日本一低い山というのが、たくさんあります。
大阪の天保山(4.53m)や徳島の弁天山(6.1m)などが有名なところでしょうか。
中には、秋田の大潟富士などはなんと標高0m。
もはや、山ではありません。
日本人、日本一が好きですからね。大潟富士なども、日本一低い山を狙って「築いた」といいます。
どこもかしこも、観光資源が欲しいんですねぇ。
でも…あえて見に行こうとは思わないですけどねぇ。
興味がある人は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。