さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

自然として当たり前のこと。

2010-02-09 20:21:08 | 
今日は暑いほどの暖かさでしたが、それでも朝晩は寒いことは寒いものです。
今年は、暖冬という予想でしたが、結果的にはそうでないということになるのでしょうか。
それとも、気温の平均を取ったら、平年並みになるのか。
まぁよくわかりませんが、冬らしい日々が続いているというのは間違いのないことだと思います。

ところで、わたしはその日の寒さを、バケツに張った氷で占うことにしています。
まぁあくまでも目安であって、実際に何度かなんて計るわけではありません。
やはり自然というは正直…というか、ナチュラルなんですよ。
暖かなら氷は張らないし、ちょっと寒かったら薄い氷が張ります。
薄い氷はバケツを蹴り飛ばすと、脆く割れてしまいます。
しっかり寒かったら、厚い氷が張って、これは早々割れるものではありません。
わたしは別に寒さによって服装を買えるような職業ではありませんから、別に寒いかどうかなんて気にする必要はないのですが、まぁこう自然として当たり前のことを見るのは、実に楽しいものです。

今年は、正月から実に氷の張る機会が多い年だなぁと思いました。

最新の画像もっと見る