小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの70ヶ所目は小田原市城山にある城山第三公園に出かけた。城山第三公園は小田原駅から最も近い街区公園で直線距離にして約150mほどの場所にあった。小田原市城山一丁目にある城山第三公園は城山郵便局裏手に所在している。通りから一本中に入った場所なので、小田原駅に近いがあまり目立たない。敷地面積は約249平方メートルと市内にある街区公園のなかでは小さな部類。周囲3方をビルや住宅に囲まれていて少し圧迫感がある。城山第三公園に設置されている遊具は鉄棒とブランコとすべり台。そのなかでもすべり台は擁壁の上下を利用して設置されていてなかなかユニークな構造。城山第三公園のベンチは灰皿がセットになっていて、今までの公園巡りの中で初めて目にした。ゴミ箱もあって喫煙者が時間を潰すのには良さそうな場所だ。狭くてあまり開放感はないが、遊具の配置や特色あるベンチなど変わった雰囲気のある公園で面白かった。
【公園データ】
・所在地:城山一丁目6
・敷地面積:249.23平方メートル
・遊具:すべり台・鉄棒・ブランコ
・ベンチ:×2
・水場:有
・トイレ:無

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 10/10 小田原... 10/12 小田原... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい場所です (扇町住人)
2016-12-21 19:07:13
私の子供が小さい頃、よく連れて行って遊んだ公園です。
先日、散歩の途中で寄り道をして、この公園を覗いてきました。
そういえば、大稲荷神社の入口付近にあった公園は、遊具はすっかり無くなってしまっていて、子供との想い出が無くなってしまったようで、寂しく思っています。
 
 
 
>扇町住人さん (端々)
2017-02-23 01:56:50
城山第三公園は小田原駅から一番近いのに、穴場的な雰囲気の公園ですね。灰皿があったので喫煙者には憩いの場になっているようでした。大稲荷神社入口の公園はほとんど記憶がないのですが、自治会管理の遊園地だったのでしょうか。神社や寺院内にいくつか遊具が置いてある場所がありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。