小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

12月28日、小田原は曇天の朝。世間では今日が仕事納めのところが多いが、昨日残業をしてなんとか年内の仕事も片付いたので一日早く冬休みを取ることができた。午後から天気が下り坂とのことなので午前中ランニングに出かけた。午前10時、銀座通りをスタート。今日は扇町から酒匂川右岸経由で酒匂川サイクリングコース沿いを走る。午前10時21分、酒匂川右岸の小田原ドライビングスクール横通過。スタートから3.6km。この先のサイクリングコースを大口広場方面へ。午前11時23分、酒匂川サイクリングコース終点の大口広場通過。スタートから14.2km。サイクリングコースは信号が無いので効率よく走れてはかどる。大口広場から県道74号へ出て山北駅方面へ。午前11時46分、御殿場線山北駅前に到着。スタートから17.4km。駅前にはだるま屋と正月飾りを売る露店が出ていた。山北駅で小休憩。今日は金曜日なので駅近くの石田為吉商店が週に一度営業している日。少し遅めの朝食を購入する。パンを買い駅前のベンチに座り朝食タイム。石田為吉商店でメロンパンとウインナーパンを購入。2つで300円。石田為吉商店はあんぱんが名物とのことだが今日も買えず。パンでカロリー補給してから県道76号経由で国道255号へ。午前12時11分、国道246号向原西交差点付近。スタートから20km。向原地区のバイパス工事も終了し供用開始されていた。従来の国道246号は写真左側。新たに開通したバイパスは向原西交差点から向原東交差点までの約1kmほど。看板によると今月の20日に開通したようだ。国道沿いから県道へ曲がり新松田駅方面へ。午前12時36分、小田急線新松田駅到着。スタートから23.8km。今日は曇天だったが思ったより寒くなく走りやすかった。とりあえず電車で小田原駅に戻る前に駅の近くで昼食にする。新松田駅近くのBisでビッグコロッケランチとエビカツサンドとコーラのLを注文。3つで586円。Bisのコッロッケとエビカツは各々ボリュームがあるがキャベツがたっぷりとサンドされているので結構あっさりと食べられる。コーラと良くあって美味かった。昼食後、新松田駅近くの延命寺で行われている歳の市に立ち寄る。毎年12月28日に開催されているとのことだが、訪れるのは初めて。延命寺の参道には露店が5店ほど、境内にはだるま屋やお飾りを売る露店が軒を並べていた。この歳の市は午後1時からとのことで、ちょうど始まったばかりの頃で人出はまばらだったが今年は色々な場所のだるま市の風景を撮ることが出来たので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )