長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

2018 第7回古宮城整備活動のお知らせ

2018年08月17日 | 古宮城
今年も開催します!古宮城の整備活動。
古宮城が好き、という想いの方に支えられた完全ボランティアによる活動も今年で7回目になります。
続100名城に選ばれた城を自分の手で見やすくしませんか?

 日時   平成30年10月20日(土)午後1時30分から午後3時まで
 集合場所 古宮城内白鳥神社境内にお越しください。午後1時半を過ぎた場合、作業をしている人にお声がけください。
 作業内容 草刈り機をご持参いただいた方は草刈り、その他の方は刈った草を集める、木の枝やゴミを拾うなどの作業になります。
 注意事項 虫や草で怪我をしないよう、長袖・長ズボンでお越しください。少雨結構です。雨等で中止の場合は、本ブログで告知します。

 詳しくは furumiyajou@gmail.comまで。

今年も皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

古宮城整備活動2017 無事に終了しました。

2017年10月16日 | 古宮城
初の雨空開催となりました古宮城の整備活動。
雨天にも関わらず多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。


※雨天のため軒先に集中する参加者の皆さん。

地元の方々に混じって、わざわざ遠くから
「城を掃除する」
ためだけに、集っていただくクレージーな方々。


昨年度もご参加いただいたMさんは、草刈機を持参で遠く中津川からの参戦。豊根村からはKさんも同じく草刈り部隊に。
今年度は新たに名古屋城ボランティアガイドをされているという、マイロさん(本ブログコメント投稿時のハンドルネーム)とIさんは、女性2人組でのご参加。
その他、安定の参加率を誇る「のんほいタウン」編集長のふじもっちゃん。

さらには、翌日行われるダモンデトレイル(山の中を走る大会)に参加される途中のGさんはじめ4人組やS夫妻も応援に駆けつけてくださいました。



幸い心配された雨も、ほとんど振り込まず作業には支障がありませんでした。

初年度から参加されているふじもっちゃん曰く
「昔のような『開拓』的部分が減って来ましたね。」

その通りでして、昔に比べると作業そのものは少し物足りなさを感じるのですが、それだけ、城が見やすくなった、ということです。

実際、城の形は本当にはっきりと見えるようになりました。

作業終了後は城説明を行った後、原田邸で恒例となって来た懇親会。
こうして、古宮城が縁で全く知らない人同士が繋がる、というこの妙なイベント。毎回私も楽しみにしています。

こうした活動が、続100名城に選ばれた原動力に少しでも繋がっていたら幸いです。

2017 古宮城整備活動は開催します!

2017年10月14日 | 古宮城
おはようございます!
本日の古宮城整備活動は開催します。
13時半より古宮城へお集まりください。

なお、本日の新城市は終日雨模様。現在、霧雨が降ったり降らなかったりです。
古宮城は木立の中にあるため、作業には支障がないと判断しておりますが、雨具や長靴等、雨対策をされてお越しください。

年に一度の古宮城に集う日。
初の雨開催となりますが、楽しみましょう!

お待ちしております!

今年も開催!古宮城整備活動2017!

2017年08月15日 | 古宮城
続日本百名城に選ばれた古宮城。
その原動力となった(?)整備活動を今年も開催します!

開催日は平成29年10月14日(土)午後1時30分から午後3時00分まで。
作業内容は見学しやすいよう、見学路の枝をよけたり、遺構が見やすいように草を刈ったり、その草やゴミを片付けたり、と、いった内容です。

この活動は完全なボランティアで賄われており、

 「古宮城が好き」
 「山城が好き」
 「奥三河が好き」
 「作手が好き」

と、いう気持ちだけで集まった人々で行われております。
それでも、毎年20名弱の方が集まって、なぜか続いている不思議な活動です。
これも古宮城の持つすごさといえるかと思います。
希望者には作業終了後の城解説も行います。

DA MONDE TRAILの前日、作手で体慣らしをしてから翌日のレースに参加するもよし。
今まで活動に参加した学生さんの就活実績が非常に高いので、就職祈願に参加するもよし。
城好き以外の方も大歓迎です。

詳しくは以下のチラシを。
不明な点等がありましたら、本ブログへのコメントへの投稿でお尋ねください。
現在、コメントは事前承認制にしましたので投稿しても即公開はされませんのでお気軽にお尋ねください。


祝! 古宮城が続100名城に選ばれる!!

2017年04月10日 | 古宮城
昨年度から城に集中できない状況となっておりましてブログの更新も途絶えております。
今年度含めて3年間はこんな状況となりそうです。

さて、そうは言っても書かざるをえないのは公益財団法人日本城郭協会が選ぶ100名城に続く100名城が選定されたそうで、その中になんと古宮城が見事選ばれました!(「選ばれました」部分を押すと協会の発表頁に飛びます。)

ちなみに、まだ市指定ではなく、全く何も指定を受けていない状況です。


※古宮城の見所の一つ両袖桝形虎口。

古宮城は城郭研究家や一部マニアには知られていましたが、一般には全く無名の城でしたけに、よくぞまぁ、ここまで来たものだ、と、ボランティア整備活動に携わっていた者としては感慨深いものが。
折角ですので、私の知りうる範囲で整備活動の状況を一度整理しておこうと思います。

この整備活動は、現在作手山城案内人として古宮城をガイドしている原田純一さんが中心となって、完全にボランティアとして行われているものです。

私が新城市に来た7年前にはシダや笹が生い茂り、城の細かな状況がわかりませんでした。草刈りたいなぁ、と、思うものの、古宮城は複数の個人所有部分と地元の神社が所有する土地のため、整備すると言っても簡単にはできません。

※2012年当時の写真

丁度その頃、このあたりの城を案内しているときに偶然原田さんと知り合いになりまして、原田さんも同様の想いであることがわかりました。

地元では亀山城は有名でしたが古宮城はほとんど知られておりませんでしたが、ちょうど歴女ブームや城ブームが到来し、外部からも見に来る人が増えたことから徐々に地元での認知度が上がり始めていました。

※つくで古城祭りでのガイドツアー

2012年に新城青年会議所に在籍されていた加藤さんから青年会議所事業として「地域の宝物みがき」という企画で古宮城を整備したいというお話が舞い込んだことで地元調整を原田さんがされ、整備活動と城攻めイベントを同時に開催することができました。


非常に城が見やすくなりイベントは盛り上がったものの、木の根に足を取られて転んでしまう方が出たことから、まだまだ整備を継続できたらな、と思っておりました。
原田さんも単年度で終わってしまうのを残念がっておられたので、今後は市民活動的にやれるところまで継続してみよう、と、いうことになり、原田さんが地元の方への声掛けや地権者調整をされ、私が外部から人を呼んでくる等の広報活動を、と、いう形で2013年以降も継続することとなりました。
私的には、古宮城を一度訪れて終わり、ではなく、全国の古宮城好きが集まってワイワイやる理由として年に一度の整備活動が使えると良いな、というのが目論見でした。
愛知県立大学の松宮先生の協力もあり整備活動は続けられ、2014年度には愛知県立大学山村ゼミ(当時)の協力もあり、県大生4名の方々が戦国期の作手地区の調査を行いつつ整備活動にも協力してくれるなどのうれしい出来事もありました。



こうして古宮城は徐々に草が刈られて地表観察がしやすくなり、また、歩きやすくなってきました。
すると、当時はまだ笑点の司会ではなかった春風亭昇太さんが城番組のロケで訪れるなど、徐々にマスコミでも取り上げられる機会が増えてきました。
2016年2月にはNHKの「趣味どき!」で姫路城や大坂城、名古屋城といった誰もが知る名城と並び古宮城が奈良大学の千田教授によって紹介されることで、全国的にも認知度が上がりました。


そのため2016年の整備活動では遠く新潟などからも古宮城が好きな方が、完全に手弁当で駆けつけるなど、当初目標としていた「古宮城が好きな人が集まる理由としての整備活動」が実現されてきました。


そんなこんなで、様々な人に支えられて現在、古宮城は大変見やすい状況となっており、続100名城として訪れる人にとっても良好な状況ではないかと思いますし、整備活動に参加する人がより増えるといいな、と、思っております。

しかし、一つだけ懸念が。
続100名城の選定について地権者の方はご存知なんでしょうか?、と、私が原田さんにお聞きしたところ、
「…、多分知らないと思う。」
とのこと。原田さんもこうした動きを御存じなかったそうです。
何を心配しているのかといえば、ドラマや映画などで話題となった城で個人所有地だった場合に、知らない人が大勢押しかけてきたことで地権者が立入禁止にしてしまい、折角の名城が見られなくなってしまった例が多数あるからです。
古宮城の整備活動も時間をかけて地権者の方のご理解を得て行われてきたことだけに、この点が心配なのです。

長篠城のように公的機関の所有物であれば素直に喜べるのですが、今回選ばれた続100名城の場合、古宮城と似たような懸念を抱えているところが多いのではないかと、城リストを眺めて感じました。

私としては、土地の価値も昔に比べてあがっており、公共が所有して管理することが難しい城が増えている中、個人の所有地を好意で見せていただく代わりに年に一度感謝の意を込めて整備する、という形で遺構が管理されていく形でないと対応できないものが増えていくのではないかと思っております。
今回の続100名城に選ばれたことで、こうした手法がどうなっていくのか、今後の動きを見守っていきたいところです。

さて、こんな古宮城の整備活動ですが、例年どおり、今年も10月に開催予定です。詳細な日程は、また、後日発表いたします。多くの方の御参加をお待ちしております。

古宮城整備活動2016 無事終了しました!

2016年10月15日 | 古宮城
今年も無事に開催されました、古宮城の整備活動2016!


今年もお馴染みの地元の有志の方々に加え、なんと、遠くは新潟からバイクで駆けつけてくださった方も!
その他、今回は静岡、岐阜と他県から城好きで古宮城に魅せられた方々もお見えでした。
県内からも小牧、半田、名古屋の尾張、東三河からも豊橋と豊根という上下流からも参加がありました。
全国から城好きが、わざわざ整備活動のために訪れていただける城になったのかと思うと感慨深いものがあります。





そして、今年も地表面が出てくることで、今まで意識していなかった櫓台への取り付け部分がわかりやすくなるなど、新たな発見がありました。毎年、この活動で城が露わになっていく状況を、F氏は

「野球拳で勝った感じ。」

と、絶妙の表現。

昨年まで学生さんだったのに今年は社会人として駆けつけてくれたり、今年新たに参加した学生さんに古宮城の整備活動に参加した学生の就職率100%の実績を説明したりしていると、色々と城の整備活動で広がる縁を感じます。

そして何より見通しが良くなり、素晴らしい景観となった古宮城!


「こんなキレイに城がみれるなんて!」
と、過去の笹やらがボウボウとしていた時期を知る人達も感動ひとしきり。

はじめて5年も経過すると、城が見やすくなるものだなぁ、と、私も興奮しておりました。

活動終了後、会発起人の原田先生宅で懇親会もあり、いろんな地域の、いろんな方々とのお話も楽しい限りでした。
こんなユルい感じですけど、この活動が古宮城が全国の城好きの方への認知を高めるきっかけになっていると思うと不思議な感じもします。

今年は自分も多忙で、周知が不十分でしたが、これだけの人が集まるというのは古宮城の力かと。

本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

古宮城清掃活動2016開催日決定!

2016年08月27日 | 古宮城
今年4月に入りまして諸事情でブログの更新の時間が取れず、なんとなく休止しておりました。

今年もやります!古宮城の整備活動!
なんといっても今年2月にNHKで全国の名だたる全国の名城11のうちの一つに取り上げられ、人気急上昇中の城。
毎年1回ですが、見学がしやすいよう、少しずつ草刈りや倒木除去といった整備活動を、ボランティアで行っています。

完全手弁当で、勝手に集合して勝手に解散する、10月15日(土)の午後1時30分から午後3時00分までの間であれば、好きな時間に現地に来て、好きな時間だけ作業します。5分だけ来て帰る、見学だけでも大歓迎です。
午後3時からは、希望者が多ければ山城案内人原田純一先生による案内もあります。(参加無料)

古宮城に少しでも興味のある方、大歓迎です。ぜひ、お越しください。


就活に古宮城が効く

2016年03月01日 | 古宮城
古宮城の整備活動に参加してくださった学生さん4名全員が就職や進学が決定したそうです。


※2014年の古宮城調査


※2015年の古宮城清掃活動

そのため、ささやかながら社会人の門出を祝う祝勝会を開催させていただきました。

内容をお聞きすると、3社から内定を獲得して就職先が決まった方、この地域最高峰の大学院への進学が決まった方、教員になる方、公務員になる方という陣容。
なかなか就活が大変だといわれている昨今、これだけの実績の方が揃うと言うのは、結構すごいのではないかと思います。

御本人さん達の努力が一番だとは思いますが、古宮城の整備活動に参加した人達が揃いも揃って結果を上げたと言うことは、

古宮城は就職活動に効くのではないか?

と、いう仮説を立てても問題ないかと思います。

今年も古宮城の整備活動の開催を予定しています。
と、言うわけで『古宮城の整備活動が就職に効くかどうか』の検証に参加していただける大学生さんを今年は募集してみようかな、と、思ってみたり。

なんにせよ、進路が決まった皆さん、おめでとうございます。

あれだけの堅城を落城させた人達には何かツキがもたらされるのではないか、と、私は思います。
※ あくまで個人の感想です。