宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

諏訪神社(埼玉県久喜市)

2008年03月24日 20時42分26秒 | 宮代の遊歩道(水と緑のふれあいロード2)
ふれあいロードと県道六万部久喜停車場線が交差する新川橋を3分ほど上流へ進むと、諏訪橋がある。



お察しの通り、すぐそばに諏訪神社がある。



「諏訪」は、信州諏訪に由来するものではないかと思っているのだが、あくまでも私個人の思い込みなので真に受けないで欲しい。



右に「武州埼玉郡騎西領山根庄」とあり、左に「下清久村領主中村何がし」とある。



相当古くからある神社と思う。



拝殿は、実に素朴。



敷地内には、犬小屋ほどの社があり



七福神やお稲荷様がまつられている。



諏訪大社参拝記念碑がある。
と、いうことは
やはり、信州諏訪ゆかりと思う。



記念碑の脇にある祠内。正直言って、よく分からない。



敷地内には下清久自治会館がある。
地域の交流の場となっているのだろう。



さらに上流へと進むのであるが、もうすぐ久喜市と鷲宮町の境になる。
ここまで来るだけでも、我が家からは約5Kmの道のりである。
そろそろ青空号の出番かなぁ・・と思っている。




(写真と文 by pokkun)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。