宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

春への歩み 梅が開花 宮代町の散歩道

2017年01月13日 13時45分54秒 | 宮代ニュース


明日からの寒波襲来が伝えられる。



でも、季節は確実に春に向かっている。



散歩道の紅梅が先を争うように開花している。



庭の白梅も蕾を大きくしている。



木々や草花は正直だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮代町の空を舞う オオタカ? 宮代町の散歩道

2016年12月18日 16時37分39秒 | 宮代ニュース


宮代を見守るように18日、一羽の鳥が空高く舞っていた。



オオタカであろうか。



どんな思いで舞っているのかは知るよしもないが、ゆったりと・・・。



今日は不思議とカラスとバトルすることもなく、ゆっくりと、確かめるように舞っているように思われた。



自然豊かな宮代町。温かい心の宮代町。それを存分に味わっているようだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オオ!ユキ」から大雪へ 11月の雪 宮代町の散歩道

2016年11月24日 11時49分06秒 | 宮代ニュース


前日から天気予報がうるさかったので覚悟はできていたが・・・。



でも、朝起きると雨。



それでも負けじと、報道は「大雪情報」を流す。



出かける予定があったので、どうしたものかと・・・。



でも、さすがに最近の天気予報。
オオ!11月の雪だ!と感心しているヒマもなく大雪へ。
報道は「何年ぶりの・・・」とうるさい。
珍しいことはみとめるが、何年にどれほどの意味がある。むしろ、珍しい雪対策の報道に力をと思うが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋空の花見 ジュウガツザクラ 宮代町の散歩道

2016年10月24日 15時10分23秒 | 宮代ニュース


秋空が広がる。散歩にはこの上ない気候。



カメラを持って出かける。



ソメイヨシノのほとんどは葉を落とし、冬の装い。



そんな中で、民家の庭先で、咲き誇る桜の花が・・・。



ジュウガツザクラだろうか。



秋空に映えて美しい。



散歩の足を止めて、しばしの花見。



秋空もいいが、名月の下での花見はどうだろう。民家の主人の贅沢を想う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目で楽しみ 次いで・・・ ソバ 宮代町の散歩道

2016年10月15日 15時01分20秒 | 宮代ニュース


散歩していると鮮やかな白い花が目にまぶしい。
特に今年は野分の影響が少ないのか、美しく咲きそろっている。



このままの状態が続くことを願いつつカメラを向ける。
それにしても、宮代町というのは何とも贅沢なまち。



美しいソバの花を目で十分に楽しんだあとは・・・。
舌でもその喜びを味わえるのだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加