宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

見沼代用水(28)・ほぼ半分

2012年08月23日 19時37分38秒 | gooな場所

せせらぎ公園を後に、亀甲橋からさらに見沼代用水を下る。


川下り(川上りでも同様)では、トイレがあった時に用を足しておくことが基本。
だが、ここでは先ほど通過した亀甲橋までもどらなければならないのでパスをする。



右岸は、「綾瀬やすらぎふれあい公園」に変わっている。
足元に何やら案内板のようなものが埋め込まれている。



見沼代用水の取水口である利根川右岸の利根大堰から31Kmの地点であるという。
今回は見沼通船堀あたりをゴールと考えているので、ここらあたりが概ね半分ぐらいの地点と言ってもいいだろう。



ほぼ半分の地点ということで、とりあえず日陰のベンチで一休み。



「やすらぎふれあい公園」は、芝生と花木が植えられている公園である。



「せせらぎ公園」は、水路を水が流れるいわゆる水の公園であるのに対し、ここ「やすらぎふれあい公園」は緑の公園と言えそうだ。



小休止で水分を補給し、さらに下流へと下る。



歩くこと数分で、県道311号線に架かる御前橋に到着。



右岸側から見る左岸側。
県道を直進して行けば蓮田駅西口方面。



左岸側から見る右岸側。
綾瀬川、県道さいたま栗橋線、伊奈町方面。



とは言え、数十m先を流れる綾瀬川を越えれば伊奈町。



御前橋から見る下流側。
暑い中ではあるが、見沼代用水右岸をさらに下る。

 

(写真と文 by pokkunさん)


見沼代用水(27)・せせらぎ公園

2012年08月01日 19時47分11秒 | gooな場所


見沼代用水は、県道さいたま栗橋線を越えてさらに南へと流れる。


右岸にある「綾瀬せせらぎ公園」は、右岸側が蓮田市綾瀬町であることからだが、ここから西へ数十mのところを綾瀬川が流れていることから町名が綾瀬町であることは容易に察しが付く。


いつもなら「せせらぎ」があるのだが、残念だが今は「せせらぎ」は中止されている。
「せせらぎ公園」と言いながら「せせらぎ」がないのは節電と節水によるものだと理解している。


「せせらぎ」があれば、子供たちの遊ぶ姿もあるのだろう。


「せせらぎ」の傍に寝転ぶラッコ。


ラッコの隣にいるカバ。


そして、ゴリラ。
「せせらぎ」もなく、子供たちもいない公園では動物たちがすこし寂しそうに見えるのは気のせいだろうか。


「せせらぎ」がある時ならば流れの底になっている所を歩いてみる。


流れのない「せせらぎ」の底を歩く、というのも少し妙な心持ちになるものである。


ほんの5分ほどで「せせらぎ公園」を過ぎ、亀甲橋に差し掛かる。
橋を渡って左に行けば蓮田駅方面である。


亀甲橋から見る上流側。


亀甲橋から見る下流側。


さらに右岸を下流へと進む。
右岸はここから「綾瀬やすらぎふれあい公園」に変わる。

(写真と文 by pokkunさん)