宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

見沼代用水(55)・満蔵寺

2014年02月21日 17時53分39秒 | gooな場所



七里総合公園から膝子橋(ひざこはし)を左岸に渡ると、用水路に沿って平行に走る県道の向うにお寺があるというので行ってみる。
 


県道を越えると一面が畑になるが、その一角に満蔵寺への案内板があった。
 


案内に従って進むと、確かに満蔵寺。
 


満の蔵の寺・・・いい名前の寺である。
 


正面からみる山門。
 


大宮市指定(現さいたま市指定)の文化財が保存されているとのこと。

 

合併に伴い、大宮市はさいたま市へ書き換えられている。
 


山門をくぐると正面に本堂がある。
 


先ずは本尊様にご挨拶。
 


鐘楼越しにみる本堂。
 


鐘楼に吊り下げられた鐘が重たそうである。
 


この鐘は昭和になってから檀家より寄進されたもののようだ。
 


普段は見えない所に何か細工が施して有るかと思い鐘の下から見上げてみたが、何も細工のようなものはなかった。
 


本堂こそ近年になって建て替えられたもののようであるが、その歴史は六百年から七百年前に遡る古寺である。
 

(写真と文 by pokkunさん)


見沼代用水(54)・七里総合公園

2014年02月04日 20時59分37秒 | gooな場所



大宮第二調節堰から、さらに見沼代用水東縁を下る。
 


下ることおよそ1分で、右岸には七里総合公園が広がる。
 


七里総合公園は、大きく分けて3つのゾーン。
多目的、自然観察、そして水辺のゾーンである。
 


遊具で遊ぶ子供たち。
 


豊かな自然が残る自然観察ゾーン。
 


水が溢れ
 


水が流れ
 


そして、水に戯れる七里総合公園。
 


さらに下ったところにある膝子(ひざこ)橋。
右岸側は、まだ七里総合公園が続いている。
 


右岸の土手(七里総合公園側)に、無造作になにやら石碑のようなものがある。(画面右下)
 


下流側からみる右岸の石碑と膝子橋。
 


石碑には「樋管」あるいは「懸桶」の改築という文字が見えているのであるが・・
 


「樋管」にしても「懸け樋」にしても、川が川を越す、川と川とを交差させる工事方法。
その昔、ここに川と川との交差点が存在したのであろうか。
石碑の左下には「北足立郡七里村」と刻まれている。
 

(写真と文 by pokkunさん)