↑長津川親水公園にて(エノコログサ)
9月19日はリハビリ通院だった。大勢のリハビリ患者で予約をしていたが1時間40分待ち(遅れ)の有り様で疲れた。
リハビリ通院のない日は自宅で、理学療法士の指示内容の反復リハビリを続けている。無理せず痛みが我慢できる間を、うーんうーん、痛ーいと叫びながらセルフリハビリをやっている。早く回復したいからである。
友人からも大事・養生と動かしの両立/並行して取り組むことの重要性アドバイスも受けている。しかし、2年間の右肩トラブルはちょっとやそっとでは機能回復しない。
手術後、3週間が経った。焦らず、時間を掛けてリハビリを続けるしかないと思うのだが思うように肩は動かない。
就寝中の布団の中では肩周辺の筋肉もリラックスしており、最近、早朝の3-5時位に目が覚めるので、痛み耐え可動領域拡大のリハビリをしている。遅々としてではあるが効果はあるように思う。
ところで、世の中は連休だが今の私には関係ない。歩友の多くは9/19-9/20、「第5回未来都市MAKUHARIウオーク」を歩いているに違いない。
この2日間雨降りで外出はできなかった。リハビリから帰宅後、長津川親水公園に出掛け、リハビリ通院と合わせて4km程度だった。
↑長津川親水公園内の柿の木
↑まだ少し早いススキ
↑周回コースに沢山咲く彼岸花(先週はまだ咲いていなかった)
↑公園内のどんぐりの木
↑綺麗な紫の花
↑周回コースにあるザクロの木