素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

正月恒例

2013-01-07 | 独り言…。
昨年から恒例になった
弟一家とのスキー旅行。
今年はあこがれの上越国際スキー場、
ゲレンデ目の前のグリーンプラザホテル。
学生時代の安宿とは大違い。



小5小3小1ガールズは、
去年はほとんどまっすぐすべるだけで
止まるのもイマイチだったのに、
今回、スクールがよかったのか
リフトには1人で乗り降りするは、
緩斜面なら安定したボーゲンで滑れるようになり
びっくりです。
1日2日であっというまに子どもはスキーになれてしまう。
うらやましいです、はい。
超ハイパー多動児の甥っ子は、
えんえんソリゲレンデを昇っては超高速で滑りおりて、、を繰り返し
そのうち裸足になるわ、手袋は投げるわ、すっかり野生に帰る気満々。

しかし雪ってすごいなー。
娘っ子たちの興奮ぶり、
甥っ子のいきいきした目の表情といったら。

すっかり安心した母は、
うっかり1人で上級者コースに行ってしまい、
思いっきり新雪の中に胸まで埋まって足も手も動けないこと10分以上。
おまけに誰もとおらず、もしかして、このまま遭難…?
何しろ一回転ぶとダメージでなかなか立てない。まじ?いや、立てない。
連日の豪雪で新雪が2mぐらいつもってて、足腰に力が入らず、あがくとさらに雪にうもれ。新雪に立ち向かう体力が、、これが年齢というものか…。

久しぶりに怖かったー。足も手も震えました。
ポケットにコーヒーのマグ入れてて良かった。なんとか立って、コーヒー飲んで落ち着いてから、見栄もはじもなく、超ボーゲンでゆっくり降りたら、なんとかなった。ホント怖かった。
でもでも、もっかい挑戦したいけど。新雪しゅーって。しゅー。無理かな。無理だろうな。

ゲレンデ降りてふと気付いたら、長年愛用していたマグを無くしてた。
3-4回は大転倒したから当然といえば当然ですが、きっと私の身代わりに雪に埋もれてくれたのでしょう。合掌。
見捨てていって、ごめんなさいマグさん、お山さん。

でも大人になって死にそうって体験は大切(懲りてない)。
若干、娘たちに優しくなったような気がする。