Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

忘年会は屋形船

2017年12月03日 | TAVERN

例年恒例となった野球クラブの忘年会が、
昨日の土曜日に開催された

毎年の12月の第一土曜日と決まっている

毎年、居酒屋での忘年会開催だったが、
今年は思考を変えて屋形船での忘年会とした

『屋形船 吉野家』

江戸情緒を感じながら船遊びとは優雅な忘年会である

昨日は仕事で出勤だったので、
仕事を終えてから直接木場の船宿へ向かった

なんだか牛丼屋の店名と一緒なので
牛丼の注文しちゃいそう…(^^;

釣船としても出船している船宿で、
チームの何人かは釣りで乗船させてもらったとか

乗船記念に船宿の千社札をもらった

当初は会社から近い浅草の乗船場から乗船する予定だったが、
この時期の忘年会の多さで木場の店舗のある乗船場から乗船

25名貸切のところ、仕事や都合でどうにかの22名で出船

料理は定番の豪華な刺身の舟盛り

また船内で揚げた天ぷらが熱々で出される

木場の水路を通りウォーターフロントへの高層マンションが立ち並ぶ

豊洲運河を抜けて東京湾に出る

どこで上げているのか?正面に花火が見えた

東京湾に出ると正面に鮮やかなレインボーブリッジが見えてくる

海の上からみるライトアップされたレインボーブリッジも綺麗だ

レインボーブリッジをくぐったお台場海浜公園前で停泊

この付近には屋形船や遊覧船が多く停泊していた

2時間の屋形船での忘年会も、
終始カラオケで盛り上がり、
来年の健闘を皆で誓って三本締めで締めた

それにしても、

東京は隅田川や神田川、荒川や中川などにつながる水路が多くある

なぜこの水路を交通手段として利用しないのか?

水路を利用すれば渋滞知らずでスムーズなのに

一部では、2020年の東京オリンピックまでに整備する話もあるとか

しかし、今は観光的には整備されてはいるが、
日常的に利用出来ないだろうか?

海外には通勤通学に利用出来る水上交通が発展している国や地域もあるのに

小池さんがやってくれるかも?(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。