のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

灯台下暗し! (身近なところで紫陽花発見)

2023-06-12 18:32:02 | 日記

先日近くの郵便局に行ったとき、郵便局の向かいのタワマンの外側に、タイサンボクの木が植えられていることを思い出

した。

確か、タイサンボクの花が咲くのは、この時季じゃなかったかしら?

そう思って樹上を見上げると、微かに白い花の姿を見ることができた。

タイサンボクの花は樹上高くに、上を向いて咲くので、下から花の姿の全容を捉えるのは難しい。

それでもこの季節、タイサンボクの花を見ることができるのは、やっぱり幸せな気分になる。

   

                        まだ蕾

 

 

                         

                                              こちらはほぼ開いているかな?

 

 

 

 

タイサンボクの花を見たあと、ふと地上に目を移すと、鮮やかな紫陽花の花が目に入った。

そこは、タワマンができた時に造られた、街中のごく小さな広場。

小さな広場だけれど、桜などの木やいろんな花などが植えられ、幾つかベンチも置かれている。

このときは、今が真っ盛りの紫陽花と、ちょっと盛りを過ぎたクチナシの花が咲いていた。

      

 

 

 

 

 

この小さな広場で上の写真を撮り終ってから、ふと、以前、広場に続くタワマンの正面側にも、花が植えられていたのを、

思い出した。

今も花は植えられているのだろうか?

それを確かめようと角を曲がると、突然色とりどりの紫陽花が目に飛び込んできた。

こんな近くに紫陽花の花園があったなんて!

私は感嘆しながら、いろんな紫陽花の姿を、カメラに収めた。

  

                  装飾花が色鮮やかなガクアジサイ

 

 

                            

 

 

 

   

               周りの装飾花が八重のガクアジサイ

 

 

                               

                                               こちらは装飾花が単純でカワイイ

 

 

 

  

                 周りの鮮やかな色で白が際立つ

 

 

 

                            

 

 

 

  

                このガクアジサイも見たことのない色取り

 

 

                              

                                                     色も形もカワイイなあ!

 

 

 

  

 

 

 

                             

                                              装飾花の無いガクアジサイもあるんだ!

 

 

                                 

                                                        アップ

 

 

 

  

 

 

 

        

 

  

 

 

                        

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの紫陽花 (じゅん)
2023-06-13 06:56:56
 すぐ近くにいろいろな種類の紫陽花が咲いていたのですね。楽しませていただきました。ガクアジサイが特に美しく写っています。タイサンボクというのは初めて見ました。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2023-06-13 12:41:39
 すぐ近くですが、普段はそちら側は通らないので、うっかり見落とすところでした。今回ガクアジサイを検索してみたら、ガクアジサイは日本にしか無い紫陽花なのだそうです。ご存知かと思いましたが…。
 タイサンボクは寒い所には育たないのかな?常緑樹で木そのものは何てことないのですが、この時季に咲く白くて大きい花は魅力的です。
返信する

コメントを投稿